淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的、コミケサークルチェックのやり方

【この記事に関しての注意点】

・基本は自分の備忘録的なエントリーとなります
・筆者のメインは情報評論島(主に飲食・デザイン)です(若干創作少年を含む)
・メインがギャルゲー島、乙女ゲー島の方にはあまり参考にならないと思います
・1回のコミケ消費人数は諭吉さん1人程度でしたが、今季から樋口さん1人ぐらいに収まりそうです
コミケのお買い物はコミケ猛者に委託しております

 

みなさん、おさいふのらいふはのこってますかー!

こちらをご覧の主な層にはあまり響かないであろう
個人的なサークルチェックのやり方を書こうかなと思います。

 


【情報収集】

コミケ実施前月下旬~)

まずご贔屓のサークルさんがTwitterをやっていれば、リストを作って入れておきます。
(自分はサークルさんだけ集めた非公開リストがあります)
こうしておきますとコミケ当落時から様子がわかりますので便利です。
リストにしておく理由としてはフォローしなくても入れられる、非公開にできるという点です。あとは好きなジャンルの方を数人入れておくと、思いもよらない掘り出し物に出会えることもございます。

Twitterをやっていないサークルさんもいるかと思います。
その際はWebカタログのお気に入りに入れておく、はてなブックマークにて
タグ付きのブックマークをしておき時期が来たら巡回するという方法をとっております。

Pixivはほとんど覗きません。…評論島では載せる方は稀です。
創作系チェックしたい際は少し覗くことも有りますが、やはりTwitterメインです。

 

 

【買い物リスト作成】

コミケ実施2週間前~5日前)

情報収集をして1週間前ぐらいまでになれば入稿スケジュールにもよりますが
おしながきがあがってきますので表紙と内容で買う内容を決めていきます。
贔屓サークルさんも一応内容を見て決めていくので表紙買いはあまりしない方です。
(そもそも絵で惹かれて買うというのがあまりない)

ここで作られたリストをコミケ猛者に提出するのですが、
大抵以下の様な形にしてリストを渡しております。

○日目 東○ホール A-○○(サークルスペース) サークル名 薄い本の名前 予定価格

メモ帳とかEvernoteとかでもいいのでこのような形にしておくと
価格が変わったとかあればすぐ修正しやすいのも利点です。

ここで注意しておきたいのが薄い本の名前です。
ポイントとしてはタイトルは省略せずに書きましょう。

評論関係は特にあるのですが、創作やギャルゲ島とかでもシリーズ物を多く出す
サークルさんですと似たような名前の本があったり、○○2とか○○3とか続き物があります。
そして念のため持っている本の確認をした上でリストをピックアップしましょう。
(重複買い防止の為)

予定価格は過去のおしながきから予測を立てて書いております。
評論島はだいたいワンコイン(500円)か1野口さんが多いです。

 

【リスト完成・委託】

コミケ5日前ぐらい)

リストが完成したら猛者に提出ののち、お買物代金を銀行口座へ振り込みます。
毎回、予定価格合計の他、後々郵送してもらうのでその代金も含めて振り込んでおります。


コミケ当日~後日】

猛者からコミケの戦果を確認し、後日代金の確認をします。
この時にある程度前後することはあるので、どこで補填をするかを相談します。
アイマスライブで遭遇することが多いので、大抵そこで補填を行っています)

売切になった場合は通販取り扱いがあれば
後日各種同人誌販売店のサイトに張り付き予約購入します。
大抵ここで見逃したものに出会って追加購入という形が多いです。

 

 

コミケの合間の過ごし方】

コミケにイベントをぶつけてくるイベンターが多いので
コミケ猛者はコミケそこそこにイベントへ向かうこともあるようです。

今年のアイマス関係であれば

8/15 shine!!イベント東京(締切・メンバー:大坪社長・ふーりん・なつ姉)
8/16 sideMリリースイベント(締切・Beit/High×Jokerメンバー出演)

その他アイマス以外では

8/15・8/16 ミンゴス リリースイベ(締切)
8/15 SEASIDE SUMMER FESTIVAL 2015(中村先生・あずみん・るるきゃん)
8/16 夜中メイクが気になったから 真夏の大宴会(キング・あいみん)
8/14~8/16 文化放送 A&Gサマーフェスティバル(角元さん・ともよ様)

 

というようにたくさんイベントもありますので
チケットや抽選券があればコミケ後の過ごし方も問題なさそうです。
なお、チケット売切とかは調べておりませんので各自ご確認をお願いします。