淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【初心者向け・追記あり】CUEファンミーティングに行く人へ語る

今回はCUEファンミーティング当落が確定し、
入金まで済ませたうましかの皆様へお送りしたいと思います。

【この記事を読むに当たっての注意】

・CUEファンミーティング初回参加者向けの記事です(2015年に書いたものです)

・2016年以降に見られている方は一部違っている部分ありますのでご注意下さい(二次募集あたりなど)
・書いている本人は2012~2014年の夜の部に参加しております
・いずれも道外からぼっち参戦です
・いずれもオフィシャルホテル泊です
・チケットのみ、提携ホテルという方にも共通して書いているところがあります
・2015年の当落?…全て希望を土曜にしてたんですが見事に落選しました

(2015/11/8追記)
筆者は落選したと書いたのですが、
二次募集のはがきが届いて
チャレンジしたらチケットのみ確保できたみたいです。

ということで今年も何もなければ参戦確定です。本当にありがとうございました。

・来年以降のアドバイスに二次募集ハガキが届いた方へのアドバイス追記しました

(2015/11/24追記)
シャトルバスの時刻が12/4~12/7の限定で変わるようです。
その辺りを踏まえて一部書きなおしている箇所があります。

CUEファンミーティングってどんなイベント?

ファンミーティングとは北海道の某ホテルにて
美味しいお食事を楽しみながらCUEメンバーのおしゃべり等を楽しむイベントでございます。
途中、ツーショット写真が取れる権利やプレゼントが当たる抽選会があるなど
ファンにはたまらない空間となっております。

CUEファンミーティングの服装とかどうしたらいい?

その年のテーマによってはコスプレの方が少なからずいらっしゃいます。
警察の年は泥棒、病院の年はナースさん、学校の年は制服姿の方がいらっしゃいました。
コスプレはちょっと…と思う方はセミフォーマル風の服装、ちょっとしたパーティにお呼ばれした時に着る服を着ていくと浮かないと思います。

持って行ったほうが良い物とかありますか?

例年のレギュレーションではカメラでの写真撮影ができましたので
(携帯電話・スマートフォンは不可、動画撮影不可)
ズームの機能が良いカメラを持っていくことをおすすめします。
CUEメンバーだけでなく、他にもたくさん撮影できるものはあります。
ご注意点ですがファンミで撮影したものはWEB等にあげず個人でお楽しみください。

なお、毎年バズーカ砲ぐらいのレンズで撮影をするお嬢様がいらっしゃいますが
普通のデジカメでも何ら構いません。

冬なのでコートとか荷物とか預かってくれるところはありますか?

会場の1階にクロークがありますのでそこで大きな荷物を預けましょう。
ただカメラとかはないと困ると思いますのでクロークに預ける前に
会場に持ち込む荷物、クロークに預けるものと分けておいたほうがいいかもしれません。
オフィシャルホテル組は早めにチェックインして、
物販で買い物してから部屋に荷物を置くというのがおすすめです。


夜の部に参加しますが、何時頃に終わる?

過去3回、夜の部の参加でしたが22時頃を見込んでください。
なお、最後退場の際にハイタッチがありますので
お席によっては時間が前後することもあります。

(2015/11/24追記)
シャトルバスは終演後随時運行となります。


会場へ行くにはどういうアクセス方法が良い?

札幌駅からシャトルバスが出ております。
チケットが送られてくる際に案内もいっしょに同封されてきますが、
会場のホテルの公式ホームページにも記載があります。行きやすい時間を確認してください。
所要時間は札幌駅から約45分です。

なお、飛行機の遅延等で19時開演ぐらいに来たこともあったのですが
その際は最寄りだろうと思われるJRの某駅からタクシー呼んで約10分ぐらいでした。
ただ、JRの駅で小さいところだとタクシーとか常駐していないので
その辺りは確認して余裕のある行動を。

(11/24追記)
2015年度はファンミ用なのか麻生駅前を通過して
札幌駅から会場まで直通となる時刻がございます。
シャトルバスの時間をお確かめの上ご利用ください。

夜の部って何時頃に来たほうがいい?

開場が18時になっているので17時までに来られることをおすすめします。
理由としては物販行ってじっくり展示回って開場待ったらまた撮影スポットがあり、
その後フードファイトが待っているからです。
フードファイトは例年ですと18時半からです。頑張ってください。


フードファイトって何?

いわゆるお食事タイムと呼ばれるものですが、
毎年美味しいんだけどそこそこ量が多いお食事でございます。
また開演からは撮影タイムに勤しむ方が多く、約30分である程度のお食事を
食べられるお嬢様が多いことからフードファイトと呼びたい(個人的に)

昼の部も同様のお食事ですので朝食は少なめをおすすめします。

自分でホテル取るとしたらどこのエリアがオススメ?

昼の部で泊まるという方であれば札幌駅からアクセスが良い所を。
夜の部で泊まるという方は最終シャトルバスがすすきのまで行きますので
すすきの、もしくは札幌駅周辺をおすすめします。

(2015/11/24追記)
帰りのバスは麻生駅を通過して札幌駅止まりのようです。
地下鉄の最終が0時前後だったと思いますので、
札幌駅周辺もしくは札幌駅から地下鉄・タクシーで行けるところをおすすめします。

新千歳空港から会場までのアクセスで一番早いルートは?

シャトルバスの時刻次第ともなりますが(1時間に1本なので)
JRのエアポート快速が一番早いと思います。
もしJR使えない場合は高速バスというのもございます。

バスの場合でも札幌駅行きをおすすめしたいです。
一番近いというのならば地下鉄大谷地駅行きに乗ると
シャトルバスの停留所の麻生を経由していくのですが
大抵札幌駅で満員状態になって直行するんですよね…。麻生で降りる人を見たことがない。

ファンミに落選してしまったけどファンミのグッズがほしい

例年ですとThankCUEの会員証を提示することで
物販会場へ入ることが可能だったと思いますが
ファンミーティング前の公式サイトをご確認の上ご来場ください。

あとファンミーティング終了後にWEB通販もあります。

軍資金はどれぐらい持っていけばいいのですか?

グッズの内容にもよりますが、例年Tシャツ・パンフレット・写真5枚で5000円弱。
あとは写真コンプとかピンバッチコンプとかお考えの方、
ファンミ会場で会員更新をやろうと思っている方は
多めにお持ちいただいたほうがよろしいかと思います。

道外から来る方にアドバイス

毎年のこととなりますが、冬の北海道は雪のため飛行機が遅れたり欠航になったりということがあります。オフィシャルツアー以外でお越しの方は余裕を持ったスケジュールを立てることをおすすめします。天候は大泉大先生が北海道にいるので仕方ないと思ってください。

あとはこの時期カレー軒とか定番のところは混みますので
CUEのごちそうのお店回るとかファンミシーズンにはスタッフのオススメのお店が
スタッフダイアリーにあがることもございますので是非楽しんでください。

ファンミのついでに観光したいという方、札幌駅から日帰りできて
充分楽しめる観光地範囲としては小樽ぐらいだと思います。
特急使うと旭川とかも視野に入ってくるかなー。

日帰りで函館とか道北とかは飛行機を使うレベルになると思います。
北海道は広いので十分な下調べを。


【残念ながら落選してしまった方への来年以降のアドバイス

・ここ4年ほど応募しておりますがやはり土曜は人気なのかなと思います
(今までが大抵金曜か日曜で当選をしていたので)
・あとチケットのみというのもかなり人気です
・狙うとしたら金曜・日曜のホテル付きプラン以上を狙うほうが良さ気かもしれません

【残念ながら二次募集はがきが届いてチャレンジする方へ】
・電話が繋がらないならインターネットにすぐ切り替えよう
・メールアドレスとか住所は辞書登録してすぐ出せるようにしておこう
(数字とかは全角にしておくといいと思います)
・自分が申し込むコース名はちゃんと把握しよう
(実はホテル付きを狙っていたが、チケットのみのコースにした人)