淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイマスチケット等をtwitter上で取引することについて書く=取引中から終了編=

【当方スペックとこのエントリの注意点など】

・アケ稼働3ヶ月後からのアイマスP
・765はやよい、315は信玄P
・参戦歴としては765は4th、6th、8th(ここまで福岡のみ)、9th(名古屋両日)SSA、10th、315の1st・2nd
・一応当方女性です

・主にアイマスチケット関係のやり取りについて書いております
・765,デレ、ミリ向けと思って下さい
・315Pさんは女性が大半ですので一部役に立たないところがあります
・このチケット関係エントリに関しては「取引前」「取引中~取引終了」に分けております
・今回は「取引中から終了」の記事です。チケットの譲渡が確定した後からのお話です。
・チケット等のやり取り歴としては譲ってもらったのが2回(フォロワー)交換2回ほど
・逆にこちらから譲る方は2回ほどあります(当時フォロワー外)


【前置き】

この記事は近年チケット入手難易度が上がっているアイマスチケットを求めるあまり
Twitter上で募集のツイートに反応したものはいいもの
途中で連絡が取れなかったり、定価より高い値段をふっかけられたり、
電子マネーを騙し取られたりという事態も起こっております。
願わくは被害がこれ以上増えないようこの記事がお役に立ちますと幸いです。

今回は実際twitter上でスムーズにやり取りするのはどうしたら良いのだろうという
疑問が湧いてくるかと思います。そこで自分が受取も譲渡もしたことがある人間なので
実例を交えて受取側・譲渡側に分けて書いたのがこの記事です。

なお譲渡側に関しては、実例(10thチケット)をあげて、
自分の手元にチケットがある前提で自分が心がけたことを書いております。
当時受取側になっていただいた方には今回の記事の趣旨をお話し、
個人情報を記載しない条件のもと、事前チェックを頂いた上で掲載しております。
二人の方には大変感謝しております。

(この記事の前提条件)
・譲渡側 チケット等渡す方
・受取側 チケット等貰う方



【自分が受取側の場合】

直接取引の場合

・ライブ会場現地の取引の場合twitter以外の連絡手段を複数提示しておく
SSAで一回取引をやったことがあるんですが、人が多すぎる状況だったため
事前に携帯電話番号を交換していて大変助かりました。
相手も女性とは思わなかったようでちょっと驚かれていました。

・当日の自分の服装等の特徴と分かりやすい待ち合わせ場所を提示
メガネかけています。
男性アイマスPはメガネ率すごく高いです。
ライブTシャツ着てます。山程います。
というように人が多い中でこのような特徴を相手に伝えてもすれ違いになりかねません。

ライブの際にあった実例として、sideMの際にあまりにも寒かったので
慌てて買い足した白のコートを着ていたら声をかけられ、確認してみますと
白いコートという特徴だけで人を探されている方がいらっしゃいました。

こういった自体を避けるため、分かりやすい待ち合わせ場所と
服装と持っているかばんや靴の特徴などを含めて提示しておいたほうが良いと思われます。


郵送の場合


チケットの場合は知って知りたる方であっても通常は事前に送っておくようにしています。
前は直接会場でということもできたんですが、
近年アイマスライブ期間中にあったのが「台風、大雪、天災」
…つまり自身がどうにもできない理由で受け渡しできない事もあるのです。

自分の場合は、親しいPであっても遠距離であれば振込のやり取りをした後に
簡易書留をお願いしております。(10thはそうしなかったのが仇になった可能性もあった)
振り込みが難しいということであれば、代引きという方法もございます。

簡易書留に関してはこの後の譲渡側の実例編でも出てくることになるのですが、
メリットとしては一般書留に比べて、料金が割安で万一の場合(郵便事故等)の
賠償額は原則として5万円までの実損額となります。
引受と郵便局到着、受取を記録してくれて配達の際に手渡しとなります。
相手方への問い合わせにも追跡番号を伝えておけば、
互いに追跡状況を確認できて便利です。


【取引途中で何か怪しいなと思ったら?】


まずは記録をこまめにきちんと取ること。
以下のスクリーンショットや控えをとっておくことをお勧めします。

・相手とのリプライやり取り
・相手とのDMのやり取り
・相手のタイムライン(ツイートと返信を押した状態のタイムラインだとなお良い)
・銀行振込の際は振込した控え、電子マネー等はコードの控えをとっておく

事態が悪化し、警察に持って行くとなった場合は
まず紙ベースでこれらを準備しないと届を受け取っていただけない場合がございます。
あとは同様に被害にあった某アイドル事務所のファンの方が詳しいと思いますので
色々検索でご参照いただければと思います。

【本当にあった詐欺取引の実例】

以下はミリオン3rdでの身近にあった実例になります。(実被害はありません)

ミリオンの幕張に行きたかったので、「あったら儲けもの」という感じで
電子マネー取引のアカウントに突撃していった人がいます。

DMでの取引交渉に入ったのですがそこで譲渡側から提示された条件が

・連番で15000円
iTunesカードで払って欲しい
・ファミマで発券

突っ込みどころしかありません。

そこで受取側は受取方法を相手が提示する前に先手を打つことにしました。
「ファミマで発券することができたらコードをお送りします」

この一言で相手は黙りました。

なお、万が一ということもあったので、
ファミマに行く人とDMでリアルタイムに対応する人の2人体制で待機。

返事がないまま、しばらくして相手はアカウントを消しました。


この突撃していった人間の顛末ですが、
この後チケットがないまま幕張に飛び、チケット欲しいと言ってたら
フォロワー外の方(それでも共通のフォロワーは結構いたそうです)から
チケットが降りてきてアリーナ席にてアイドルを堪能後、
真壁最高、幕張にはリングがあったとしばらく言い続けていました。
この文章にてなんとなく察していただければと思います。

その頃、自分は熊本の大地震が来た後で、揺れた後に件の人間から連絡が来たのですが、
件の人間はチケットが手に入った直後でしたので文句を相当いった覚えがあります。
(なお被害はありませんでした)


【自分が譲渡側の場合】

直接取引・郵送などの部分は受取側とさほど変わりがないのですが、
FF外(相互フォロワー以外)のお問い合わせに対応した実例を記載しておきます。


【FF外とのやり取り実例】


10thのチケットをフォロワー向けに後方支援で取ったものは良かったものの、
ほぼ皆様充足しているということで募集することになりました。
最初はFF優先と書いていたのですが、
全くお問い合わせがなかったのでFF外まで広げるとポツポツとお問い合わせが。

(この時の当方側の状況)
1日目連番2枚 コンビニ払いコンビニ受取
2日目連番2枚 カード払いコンビニ受取

1日目・2日目のチケットはそれぞれ募集のツイートを別に行いました。


1日目チケット
一番最初にお問い合わせが来た方(Aさん)にお譲りすることに。
Aさんは1枚のみのご希望ということでしたが、コンビニ払いだと1枚のみの
支払ができなかったのと引き取り期限が迫っていたのもあり、
交渉して2枚とも引き取っていただくことに。
この時の手数料関係はメールよりコピーしたものを貼り付けました。

実はこの時に後から何人か希望者がいらっしゃったのですが、
Aさんのアカウント関係に問題がなかったこと、後から問い合わせいただいた方の中には
取引前の記事に当てはまるような方がいたので、今思えばよかったなと思っております。

2日目チケット
1日目に問い合わせがあったAさんからお問い合わせがあり。
Aさんは1枚希望でどうしようとなっていた際に、
1枚希望というBさんから反応が来ました。アカウントを見ても問題なさそうです。

お二人に取引の間フォローをお願いして、以下の提案をまず行いました。

・最初に譲渡側(筆者)がチケットを引換
・それぞれ譲渡側に銀行振込をして頂き、振込後にそれぞれにチケットを送付
・受取側の料金負担はチケット代金(チケット発券手数料込)
+銀行振込手数料+送料をお願いしたい

おふたりとも快くご了承いただいた時点で問題ないと判断。
DMにて詳細を提示することにしました。


(譲渡側ポイント)

相手側が振込手数料等でゴネ始めると気持ち良いお取引はちょっと厳しいかもしれません。
通常、ヤフオクとかでも譲渡側が提示していない限りは、振込手数料は相手持ちです。
ライブ会場当日取引としなかったのは、顔を合わせたフォロワーでない限り、
現地取引は難しいこと、事実当日の会場は人がごった返す状態。
自宅近くの取引も一瞬考えましたがないだろうなと思い、蓋を開けてみれば、
当方居住地は福岡、Aさんは関東、Bさんは東北だったので事前送付して正解でした。


DMの交渉に入ってからのやり取り


DMにて情報がほしいとお願いする (住所、郵便番号、氏名、振込先希望)

返信の間にチケット引換

返信が来たら希望の振込先の口座情報、
振込代金詳細(チケット代金、手数料、送料明記)、振込後連絡がほしい旨、
チケットの大体の席の場所を伝える

振込の連絡が来たら簡易書留にて発送、追跡番号を伝える

受取の連絡が来る(終了)

ちなみにここまでスムーズにできているのは
過去にヤフオクでやり取りをしたことがあるからです。(売ったものは小物など)

あとチケット発券の際に出る控え券ですが
・チケット発券は筆者が行っている
・支払も最終的には筆者のクレカ払い

以上の状況から筆者が保管しておくのがいいかと考え
控え券は筆者が保管する旨、中止等万が一の場合があればご連絡を下さいということを
チケット発送の際にお手紙で書いております。

(譲渡側ポイント)

実はDMのやり取りの際、振込先希望は某都市銀行と郵便局2つ提示しております。
理由としては

・地域によっては郵便局優位、銀行優位と地域差があること
・実は郵便局の口座同士の振り込みであれば一番振込手数料が安いこと
(郵便局ATMで操作をするともう少し安くなる)
という理由からだったりします。郵便局の口座は持っておくと便利です。

(受取側ポイント)
・怪しいなと思うお取引の場合は、振込前に提示された口座をヤフーのブラックリストtwitter検索で色々調べてみることをおすすめします
・怪しいかなと感じてきたらスクリーンショットをこまめに取ること
・振込期間が厳しい場合は低姿勢で振込が遅れる旨を交渉してみる
(振込を急がせる場合は詐欺の可能性も)


【最後に】

アイマスというコンテンツが大きく、そして続いていく限り詐欺行為なり
犯罪行為は少なからずあると思われます。チケット等が欲しい気持ちは良く分かります。
しかしそこで被害にあってしまうと「あのコンテンツは騙しやすい」などの
犯罪助長になりかねません。ご自身で少なからず防衛策を取ったり、
油断をせずにお取引等をしていただきたいと思います。