淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイマスチケット等をtwitter上で取引することについて書く =取引前=

【当方スペックと諸注意関係】
・アケ稼働3ヶ月後からのアイマスP
・765はやよいP、315は信玄P
・参戦歴としては765は4th、6th、8th(ここまで福岡のみ)、9th(名古屋両日)、SSA、10th、315の1st・2ndなど
・一応当方女性です(間違われやすいのですが)

・主にアイマスチケット関係のやり取りについて書いております
・765,デレ、ミリ向けと思って下さい
・315Pさんは女性が大半ですので一部役に立たないところがあります
・このチケット関係の記事に関しては「取引前」「取引中~取引終了」に分かれております
・今回は「取引前」の記事となります。主にチケットを「渡しますよー」という前まで。
twitter上での取引経験とかについては後半記事をご参照下さい


【前置き】
このエントリーは近年チケット入手難易度が上がっているアイマスチケットを求めるあまり
Twitter上で募集のツイートに反応したものはいいもの途中で連絡が取れなかったり、
定価より高い値段をふっかけられたり、
電子マネーを騙し取られたりという事態も起こっております。

そういったことを防ぐためにもある程度ご自身でも自衛や見分けをして頂けるよう
自分なりの見分け基準をtwitter上で勢いかつさらっと書いたところ
RTが本人が思っていたより回っており、
若干補足も必要なところも出てきたので改めて書くことにしました。

twitter検索でチケットを探すやり方と問題になっていたこと】


検索のやり方はtwitter右上にある検索窓「キーワード検索」に検索キーワードを入れて検索。
ミリオン幕張の例であれば「ミリオン 幕張 チケット」とかで検索すると結構出てきます。

見ていただいたら分かる通り、今回求める側のほうが大変多くなっており
「譲る」という同等文字を見たらすぐ突撃していってるわけですね。
そして前置き通りに詐欺なりダフ屋行為に引っかかったりする方も多いわけです。


【ツイート内容のチェック項目】


・内容をきちんと確認する(LVの募集に現地募集と間違って突撃する人もいるらしい)
・条件面がきちんと明記されていること(金額が応相談とか書かれているものは疑いたい)
・取引方法(現地・コンビニ取引等が明記されている)

【こういう場合は手を出さないほうがいい】

iTunesカードなどの電子マネー取引を希望
少し前にあったLINE詐欺と同様で先にお金を取られチケットが来ない可能性があります。

定価+手数料以上の金額を提示している

(ミリオン3rdライブ公式HPより引用)
購入されたチケットの転売(ネットオークションへの出品、定価以上での売買等も含む)、及びそれを試みる行為は禁止とさせていただきます。

アイマスライブは大体このルールになっておりますので禁止行為です。
アイドルのお手本にもなれないのでPとかではなく、ただのダフ屋です。
もちろん取引を持ちかけている方も同じですので、通報等していくことが広まればいいなと思っています。チケットキャンプやヤフーオークションの出品も同様ですので通報していく文化が広まるといいなと思います。

デュンヌ限定
明らかに出会い場所を間違っています。デレミリ765に来る女性Pは大体女性同行者がいるか
既婚者かチケット戦争を勝ち抜いてきた男性Pと同等の気合の入った女性Pです。
これ確かラブライブでもありましたね。
女性Pは譲ってくれる君を見ずにアイドルを見つめ続けると思うのでとっととお帰り下さい。


【FF(相互フォロワー)以外への突撃行為】

ある意味ビーチフラッグな部分もあるので何とも言いがたいのですが、
まず言いたいこととしましては文章をよく読んで突撃して下さい。

例えば「チケット余りそうだな~」というつぶやきに突撃
「FF限定」と書いてあるのに突撃

問い合わせされた方は気持ちはわかるけども迷惑メールを送られるようなものです。
このような行為も避けましょう。


文章を確認して問題なさそうであれば、リプライした後に落ち着いて
相手のアカウント名を押してTL一覧を表示した後、
以下に続く【取引する前にチェックしたいTwitterの項目】を確認して下さい。


【取引する前にチェックしたいTwitterの項目】

例として当方ツイッターを例に表示します。




1.フォローフォロワーが結構いる、ある程度の量を呟いている
あまり他のPとの交流がないPでも声優さん等をフォローしていれば
フォロー数がそこそこいるはずです。取引垢ということを載せている人もいますが、
アイマスPで取引垢というのは315Pを除いて少数派です。
(315Pは女性Pが多いので作っている人はいる)

【こういう場合は手を出さないほうがいい】
・フォローフォロワーが一桁
流石にちょっとこれはtwitterやってますと言ってても避けたいところです。

2.登録からある程度経っている
ここが短いと怪しいと思って下さい。
なお、この表示が出ていないアカウントもございますので一応の目安ということで。

【こういう場合は手を出さないほうがいい】
・登録を最近行っているのは論外
近年のアイマスチケットの先行予約は遅くても3ヶ月程度前から始まります。
登録したてのアカウントでチケットが余っていると言われてもちょっと説得感はない。

3. 1週間程度のツイートを確認してRTばかりではなく自分の言葉がある程度呟かれている
正直、RTである程度のつぶやきは稼げます。
しかし、つぶやきがあまりにもないと本当にこの方は譲る気があるのかな、
釣りではないのかなと思ってしまうところもあります。
現に釣り目当てでチケットのツイートしている人もいました。
そういう心無い人に当ってしまうかもしれないという可能性も含めて
ツイートも含めて確認していただきたいのです。

アイドルや声優さんに関するツイートがあれば、
連番で同行する際の話のきっかけにもなります。
性癖とtwitterには書きましたが、軽いフェチ程度でいいんですよ。
現にうちのTLではミリオン1stか2ndの終了後「ゆきよの脚」で埋まったしな!

そういうことを言ってる人であればちょっと気楽に、
でも節度を持ってお取引できると思っている次第です。
あまりにもヘビーな性癖はtwitter上には出さず、心の中に留めておいていただいて結構です。男性向けなんで多少は仕方ないと思ってます。

同行募集ならなおさらツイートと返信のところを押して、リプライの内容も確認していただくほうがいいと思います。…気の合わない方と同行というのも厳しいかと思いますし。

4.知り合いフォロワーがいるかどうか
画像がないのは申し訳ないのですが、画像のちょうど2番の下辺りに知り合いフォロワーの一覧が出ているはずです。全くいない感じですと普段TLを見ている中に知り合いがおらず、いざ連絡を取ろうと思った際に困る可能性があります。

【こういう場合は手を出さないほうがいい】
・アイドルについてつぶやかれても何か違っている
ライブに行きたいPなら自分の担当アイドル外でもある程度分かるはずだと思いたい

・RTばっかりで自分のつぶやきがほとんどない
理由は前述でも述べましたが、一個人の考えとしては人と人とのお取引なので
相手が見えるお取引をしたいところです。
RTするなとは言いませんが1日のツイートがRTばっかりというのも
一個人的にはちょっと厳しいかなと思っています。


【今後募集する側となった場合のポイント】


求・出は明確に

例えばミリオン幕張2日目を1枚放出して現金取引したいという場合は

(出)ミリオン幕張2日目1枚
(求)定価+手数料

というのが基本的なテンプレになると思います。

【チケットの情報であったほうがいい】
・募集側との連番の場合は明記
・大体の場所(2階スタンド等を明記)

場所明記というのは、どうしても良席じゃないと嫌だという人とかも
ごくたまにいますのでそういった方を除外できる言葉です。

【金額を提示する際あったほうがいい情報】
・金額と手数料は取引時にどこまで払うかは確認しておいたほうが良い
・コンビニ引換の場合はどこのコンビニか明記、引換期限も書いておくと良い
都道府県や地域によっては該当コンビニがない場合がある)

【取引条件にあったほうがいい情報】
・直接取引などの送付条件
・その他特記事項があれば(相互のみなど)

以上のことを踏まえて追加で書き込むとすれば自分の場合こう書きます。

(追加条件)
幕張1日目に相互限定で現地で取引したいという場合。

(出)ミリオン幕張2日目1枚
(求)定価+手数料
相互フォロワー限定で幕張1日目に現地で受け渡しできる方に限ります。
よろしくお願いいたします。

この文章でお問い合わせは限定されると思われると思いますが
これでも今回はFF外より突撃される方が多くいらっしゃったようです。

【募集の際にトラブルを避けられる言葉・行動について】

相互限定・FF限定
売り切れ必至のライブだとこの言葉と共通のフォロワーが複数いれば大丈夫でしょう。
顔を合わせたことがあるということであれば安心です。

チケットボットを使わない
チケットボットを使うとFF外からの問い合わせが増えてしまうので
自分は使っていません。まずは相互で探したいところです。
(SideMの場合はグッズチケット取引専用のTwitterアカウントを有志が出していたりするのでそちらを覗いてもよいかと)

【チケット交換について】


こちらに関しては色々ご意見はあると思います。

まず最近増えているのがこのチケット欲しいから興味ないチケット取ろう、
そして交換しようという流れ。
過去にはデレのチケットとsideMのチケット交換募集などがありました。

ここ1,2年の傾向から言いますと765とかミリオンのPがシンデレラなどのチケットを持っているということはあるのですが、sideMに行きたい層が他事務所のチケットを持っている可能性はあまりないと思います。2017年のシンデレラ5thチケットは本人確認ありとアナウンスされておりますので、今後、他の事務所にも広がる可能性が大いにありえます。単番同士で交換するとアウトの可能性もあるのです。

そういう場合は知り合い同士で交換を募る、もしくは難民を誰かライブへ連れて行ってあげてください。今後アニメ化を控えている作品はございますので、ますますプラチナチケット化する可能性もあります。なお、チケキャン等に定価以上で流したら容赦なく通報で叩かれる覚悟で臨んで下さい。

続きまして。
ツアー形式のライブの場合、交換を求めたPも多数いらっしゃいました。
twitterで見かけた事例としましては、2016年のミリオン3rdにて
「名古屋と幕張の交換をお願いして、幕張のチケットをもらう際に連絡が取れなくなった」

正直言いますと、一個人的な考えとしては交換はFF外の方とは遠慮したいというのが本音です。こういう事態もありますので、交換は相互内でやるか余っている部分を放流するほうがまだ被害は少なくなるかなと思います。あとはTwitter以外の連絡先をきちんと交換しておくということも忘れずに。

【最後に】

チケット等が欲しい気持ちは良く分かります。しかしそこで被害にあってしまうと
「あのコンテンツは騙しやすい」などの犯罪助長になりかねません。

今回は主に取引前、正確に言えば交渉前にできることを書きましたが、
この続きとしまして
アイマスチケット等をtwitter上で取引することについて書く=取引中から終了編=
投稿しております。

アイマスが大きくなっていくにつれて同様にこういったことも増えていくと思いますので
心に留めていただけますと幸いです。