淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

初めてコラボカフェ、遠征日帰りでsideM×アニメイトカフェに行ってきました

【筆者スペック】

・福岡在住です
・福岡にもアニメイトカフェはあるのですが、当分来ないだろうなと踏んでの判断です
・行った先は日本橋です
秋葉原と少しシステム等が違う場合があるかもしれませんのでご参考程度に



sideMがアニメイトとコラボカフェを出す…。

過去、福岡でアイマス関係のカフェコラボといえば
小倉でのアイマス劇場版マチ★アソビカフェのコラボがありました。
しかしドリンク13杯を呑むという猛者ばかり現れたというぐらい
あまりメニューに恵まれなかった印象があります。

sideMのコトブキヤのコラボカフェの時は
あまりの高競争率により涙をのんだPも多いことと思われます。
福岡開催ならキッチンカーだとしても2つは食べていたな…。

デレコラボの際は全く機会がなく行くことが出来ませんでした。
(完全予約制ではなかったのでかなりの混雑を考えたのもある)

あれ?アイマスだとキャラクロがあったのではと思う方。
…メニューが突拍子過ぎて逆に引いてしまったPもここにいることを
気にかけていただければと思います。
(某水色ソースで食欲減退してしまった)


前置きが長くなってしまいましたが、sideMカフェに日帰り計画を立てて行ってきました。





理由としては
・大阪なら平日取れそうだなと予測(抽選予約入れるの忘れた)
・福岡だと関西行きのLCCがある(セールもやるので往復10Kでいける)
・万が一でも帰る手段が複数ある(新幹線・フェリー)
・フード・デザート・ドリンクとバランスよく別れ、食べられそうなものもあった
(甘いものに関してはかなり偏食気味なので)

以上のことから、ちょうど6月平日が空いていたのもあり
空席予約で問題なくあっさり席が取れたこともあり
ちょっと出かけてくることにしたのです。

【sideMカフェにいく前に】

まずは予約です。大阪日本橋であれば平日の日中は結構空いていますので
空席予約システムより予約するのも良いかと思います。

あとは担当アイドルのコースターがもらえる料理を確認しましょう。
結構通っている人は担当アイドルのコースターが出るまで
複数頼んでいるということでしたので、食べられないと苦痛です。

事前調査で
・フードはちょっと小さめ
・枠なしSR画像とかの展示がある
ミニゲームがある、賞品はキラ付きのコースター

ということは仕入れておいてました。

【場所】

大阪日本橋アニメイトよりコトブキヤの方向へちょっといくと
パソコン工房のビルがあるのでその2階。
隣はウィッグやグッズを取り扱っているお店(女性向け)

【入場時】

開始5分前にいくと既に行列。
スタッフさんが予約や人数の確認を行います。
この時に予約番号がわかるもの(メールや印刷したもの)、身分証明書が必要です。
壁にそって並んで頂き通路側(隣の店側)に予約者の方が立って
複数人であれば2列で並んでおくと問題無いです。
確認が終わると数字が書いた札を渡されます。
入場時にはこの札をスタッフに渡して入場です。

【開始前】

スタッフさんによる説明があります。
注文の仕方や一部セルフサービスがあること、
またラストオーダーの時間やグッズ購入の際の注意もここで説明があります。

ちなみにラストオーダーは退店の30分前。
その時間内であれば追加注文は可能です。

グッズ購入に関しては以下の様な紙(写真参照)がスタッフさんから渡されますので
グッズを持って、レジにこの紙とあればアニメイトカードを持って行きます。
(ちなみにクレジットカードが使用できますが、その際は3%の付与になることが記載されておりました)



筆者はアクキーを2個、缶バッチ2個購入したのでその分だけ消されています。
都度買いしたい方もいらっしゃいますのでその対策かと思われます。

【お客様層】

自分の回の時は開始時8割の席が埋まっていたのですが、
お一人様が結構いらっしゃいました。ぼっちでも大丈夫です。
ちなみに男性はお一人だけでした。(女性の方の付き添い)

【グッズトレードについて】

店内では現金でのやり取りは禁止です。
グッズ同士のトレードであれば可能です。

トレードしたい方は以下みたいな形で通路側にグッズを置いておいて
トレードしたい希望品等を書いておきます。
(付箋等あると便利かもしれません。ホワイトボード持参の方もいらっしゃいました。)




そのうちトレードしたい方が回ってきたりします。
別の席でも同様にやっている方がいらっしゃいますので
しばらく立ってからぐるりと店内一周するのも良いかと思います。

自分の初手は写真参照していただいた通りだったのですが、
結果的には担当のアクキーがやってきたので良かったです。
(初手アクキーは既に別のアイドルと交換済)

希望品はある程度幅をもたせると交換しやすくなるのかなと思いました。
なおグループが違ってても複数回行っているPもいらっしゃっており
結構交換はしやすいと思います。
(自分の回ではJupiter・Beitが人気のようでした)

【お料理】

結構小ぶりです。
お隣の方は虎牙道のラーメンを食べておりましたがカフェボウルぐらいの大きさでした。
メイン+デザート+ドリンクと頼めばある程度はお腹が膨れるかと思います。
(筆者はこの前にたこ焼きを入れていたので苦しくなった)





なお、写真にはありませんが、S.E.Mのアップルパイも食べています。
アニメイトカフェのメニュー紹介にはきちんと材料等が記載されておりますので
何か食べられないというものがある方は、先に確認をされてからご注文いただくほうが良いのかなと思います。お味はファミレス系を想像していただければと思います。

なお、コースター等は付きませんがソーダとコーヒー(各380円)も頼めます。

【店内内装】

SRの原画や立て看板、過去の一番くじの商品展示をしていますので
見てるだけでも楽しいです。写真は一部です。
(当方信玄Pなので別アイドルが見切れていたりします。ご容赦を。)






【地方民向け大阪アクセス案内】

今回の交通面での諸費用ですが

飛行機往復 6600円程度(往復ともPeachのセール利用)
関西空港→なんば(行き)820円(Peach機内で販売しているきっぷ利用)
なんば→関西空港(帰り)880円(なんば駅近くの金券ショップで購入)

福岡空港までのアクセス費用を含めない場合ですとこんな感じです。
今回ラピート使用せずに空港急行使用しているのでラピート使用とかになると
またお値段変わります。

こちらが応用できるのは新千歳・仙台・成田・松山・宮崎・鹿児島・長崎などの

Peach路線がある地域の皆様かつ、平日にお休みが取れそうな方になりますので
Peachのセール等を利用されたい方は毎週金曜日あたりに確認してみてください。

【所要時間】

関西空港からなんばまで1時間程度(空港急行等使用)
関空Peach使用の場合は+15分は見といて下さい(第2ターミナルへの移動があるため)
なんば駅から日本橋は徒歩15分ぐらい見繕っておいて欲しいところ。


【余談】


今回日帰りだったんですが、飛行機の時間までちょっとあったので
吉本新喜劇を見に行ってきました。
カフェがある日本橋、吉本の劇場があるなんばグランド花月、そしてなんば駅
徒歩15分圏内にありますのでお笑い好きの方は是非。
(平日でもチケット取れますし、2階席からでもよく見えます)