淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【ドラミvol.2・リリイベ】一個人が思うスタンディングライブ参戦初心者P向けの持ち物・服装など

【いつものスペック】
・315プロでは信玄P
765プロですとやよいP
・一時期2ヶ月に1回のペースでスタンディングの音楽ライブに行ってた時期もあり
・ドラミはvol.1に続き参戦確定。FRAMEのリリイベ?メールなんてなかった(遠い目)



【この記事の前提条件】

・315プロNightドラマティックミーティングvol.2(以下略称:ドラミvol.2)に
行かれる方でスタンディング初めての方
・今後sideMのリリイベやライブの参戦を考えられている方
・今後スタンディングライブの参戦を考えられている方


315プロのPの皆様、お疲れ様です。
この記事では次回のお仕事のアドバイスを少しできたらなと思い書かせていただきました。

次回のお仕事が公録なのかまたはアルテ虎牙道のリリイベか
今後あるであろう2ndなのかというのは人それぞれ違うと思いますが
チアリングが初めての方とかも多くいらっしゃったかと思いますので
今後のお仕事のためにこんなものがあったらいいというのを書いていった記事となります。
なお、一個人があったらいいなというものもございますのでその辺りは個人のご判断で。

【当日の持ち物】


チケット
優先順位No1。過去、家やホテルに忘れてUターンしたPや
なくしてしまったPも多数いるので随時確認しておいてください。
なおお渡し会やリリイベの際はチケットではなくハガキやシリアルです。
※リリイベの場合はシリアルと身分証明書が必要です。

財布
会場までの交通費などはICカードにある程度チャージしておくこと。
帰りは混みます。

携帯電話+バッテリー
待ち時間の暇つぶしや各種連絡用に。
バッテリーは2回ぐらい充電できる大容量タイプを選んでおいたほうが良いと思います。

タオル
夏は複数枚持っておくことをおすすめします。
ライブであれば振り回す用、汗ふく用など。

サイリウム
公式リウムでなくとも後々のライブに使えるようTurn-onから発売されている
ミックス・ペンラ-PROが1本あるといいかなと思います。
個人的には2本持つようにしています。
ちなみに監督は4本あるとWマークができます。
※声優さんのライブや他のコンテンツで販売されている単4乾電池式サイリウム
公録では使用が出来ません。ご注意下さい。(詳細はこちら



バック
入場時に持ち込むのであればショルダーバックなど両手が空き、
人が当たっても痛くない布製とかナイロンとかで出来ているバックを持つのがよいかなと。
スタンディングライブの場合は座席がありませんので床には置けません。
また両手にリウム前提で考えますとトートバックはおすすめしません。
あと開場に持ち込むカバンはカンバッチやピンバッチ、ストラップ等は
つけないほうが良いと思います。理由は後述しております。



【痛バック等はロッカーに預けておくことをおすすめします】


理由としてはスタンディングの場合、結構身動きがしにくい状態となります。
床にも置けないことから缶バッチやキーホルダーを身に着けておくと
落としたことが分かりにくいこと、
これらは服や髪に結構引っかかりやすく、落としやすいことから
痛バックをスタンディング会場に持ち込むのはおすすめしません。

また物販の戦利品もロッカー等に預けておくことをおすすめします。
今回の物販には壊れ物もございます。


※ドラミVol.2会場にはロッカーがございません。
近隣の駅ロッカーもしくは宿に一旦預けられることをおすすめします。

東京メトロの駅構内にあるコインロッカー詳細はこちらをご覧ください。
ご覧頂きますと最寄り駅でございます駅2駅の合計を合わせても50少ししかありません。
その点を踏まえて物販並びに公録の過ごし方を考えていただければと思います。


暑さ対策

夏の物販待機予定の方は汗ふきシートとか水分等をプラスしてご用意下さい。
ぶっ倒れたらイベントが見れません。自己防衛はしっかりと。


【個人的にあれば良いかなと思うもの(持ち物)】


名刺

アイマスPではコミュニケーションツールとしまして「名刺」が多用されております。
なかなかP仲間が増えない方、各地でオフ会等も行われておりますし
コミュニケーションを取るきっかけとして作ってみてはいかがでしょうか。

作り方やどのように活用するかがわからない方は下記2サイトをご参考に。

P名刺作成講座 - Togetterまとめ
P名刺作成講座wikiページ


IDカードケース

発売各社で呼び方違うのですが、
要するに社員証等を入れて首から下げるカードケースです。
待ち合わせされる方はこちらに名刺入れて首からぶら下げておくと便利です。
価格ですが、材質によってはかなりお値段に差があります。
一番安いのでいいということであれば、ストラップとケースで大体300円程度で揃います。
ただし、名刺とICカードの大きさは違いますので
名刺(91mm×55mm)が入るものを探していただけると大丈夫です。

ちなみに筆者はこんな感じでぶら下げておこうと思います。


オレンジの方が旧名刺。吊り下げの名刺フォルダー買ったので記録として。旧名刺複数保存しといて良かった。


【当日の服装】

こちらに関しては迷われる皆様もいらっしゃるかと思います。



スニーカー等甲を覆い、動きやすいものを。
脱げやすい靴、サンダルやヒール靴は避けて下さい。
踏まれたり、逆に踏んだりした時にかなりダメージがあります。

スタンディングライブでは前述しました通り動きにくい状況となり、
立ちっぱなしの状態です。履きなれた靴のほうが良いかと思います。
座席指定みたいな自分のスペースと思えるような場所は流動的になります。
つまり、足を踏まれる、また自分が踏む可能性もあるわけです。
踏んだら相手が痛いヒール靴や踏まれたら痛いサンダルは
おしゃれだとは思いますが避けましょう。


服装
汗をかきやすいので汗を吸う服装を。夏真っ盛りですので
物販待ちなどには日除けになる帽子や薄手の長袖カーディガンや
パーカーなど腰に巻ける羽織ものを持って行くと良いかなと思います。
動きやすさや夏の暑さ等を考えるとドラミやライブにスカートはあまりお勧めできません。
アクセサリーについては開場時までに外しておいたほうが無難です。


髪型
ポニーテールやツインテール、頭の上でのお団子は避けたほうがいいかと思います。
後ろの方の視界を遮ってしまうことがございます。
結ばないのもちょっとグシャグシャになりそうな感じもしますので
下の方でまとめるのが良いかと思います。
シュシュは取れないように固定しておかないと落ちる可能性があります。


【sideMのお客様層・男性Pについて】

アイマスはもともと男性向けから始まったコンテンツでございます。
sideMは女性向けと言われながらもイベント等には男性Pが2~3割いるコンテンツです。
特に1stライブ、超会議を経て、他事務所からもPがいらっしゃっています。
ご対応等はお手柔らかにお願いできればと思います。(筆者は765からのPでもあります)


これを書いている本日、2ndアニバーサリーディスクのリリイベが発表され
「うわー」となっている方もいらっしゃると思いますが
2周年を迎えるsideM、盛り上げていきましょう。