淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

CUE DREAM JAM-BOREE2016レポ+感想

【筆者スペック等】
アイマスPでもありますがCUE馬鹿です
・エリート藩士ではありませんが、どうでしょうは対決列島が好きです
・ネタバレ多数、ドラバラネタ、悪童ネタバレがたっぷり詰まっております
・2012・2014は現地参戦
・今回はLV参戦(福岡在住)
・NACSはリーダー派
・途中箇条書きになっています
・一部間違い等あると思われます(特に芝居コントパート)

(一部クラスタへの注意事項)
親愛なるアイマスPの皆様へ。
今回の感想には普段のアイマス感想には見られないような感想が
たっぷり詰まっておりますので、何となく嫌な予感がする方は回れ右推奨。



ということで行ってまいりました、2年に1度の馬鹿騒ぎ。
今回は度重なる出費によりLVということになってしまいました。


Party Ya!!

オクラさん・大下さん・クニちゃん・アキちゃんが黒一色の衣装
ナックスさんたちはグレーベースの衣装
そして最後に登場した会長は白一色(バックで踊るネクステージさんも白)
メンバー全員、パラパラ風のダンスを登場の際と途中で見せていたのですが、
国王のダンスが遅れていたのはLVでも確認できたことはお伝えします。
曲途中で階段でメンバーが並び、白グレー黒のグラデーションになった時は
あぁOPからかっこよさを見せるのはやはり大泉演出だなと思いながら見ておりました。
(リーダー演出は結構最初からクライマックスという感じ)


OPトーク
・開演を1時間早く間違えて張り切っていたシゲさん
・開演15分前に局地的な強い大雨、やはり大泉さんのせいだとなる
・「ジャンボリー終わったら晴れている地域でも雨降りますから!」→現実になった模様
・月光テツヤさんの紹介の後に洋ちゃん「いつかベストオール作ろう!テツヤプロデュースで!」

アーティスト組ライブ
月光→Chima→ましろんの順。1曲ずつ。

悪童 EPISODE0

今回の2016年ジャンボリーは2015年に行われましたTEAM NACS本公演「悪童」の
前日譚を行うというのは事前告知がありましたが、この辺りは2006年ジャンボリーの
「山田家の人々」を思い出しました。あれ?あの時も洋ちゃん演出だったよな?

ざっと内容を書きますとこの物語は主に3つに分かれており

・悪童中学生時代パート
・学園祭ライブ
・悪童後日談

となっております。それぞれに分けてレポを書きます。

【悪童中学生時代パート】


現代の記憶(悪童の事件終了後)の記憶を持った
エロっち(ただし中学時代の記憶が一部曖昧)が中学時代に戻るところからスタート。

・セット無しで髪の薄さを指摘された河野くん(鴨田先生役)
・忘れられた卓球部員藤尾くん
・謎の留学生大下くん
・とん平役鈴井会長がどう見てもどうでしょうでお馴染みたっくん
・そして宮原都役アキちゃんを含む女子三人も混ざる
・何故かその中に混ざるアーティスト綾野ましろさん

そんなメンバーの中にに卓球部OBを迎えるという流れに。
西くんは顔に落書きをされたので顔を洗いに巻くんは戻ってこないままOBを迎える。

やってきたOB一人目は安田先輩。
そう、ドラバラのVS企画大泉組の「さよなら朝日荘」の安田先輩。
LVは顔芸がアップになり、筆者飲んでた水を吹き出しそうになるPart1。
安田先輩ここから大暴れ。

・ましろんに「兄がいつもお世話になっております」のご挨拶後抱きつこうとし、タレント総勢で止めに入る
・台本無視の安田先輩次々に下ネタセリフを繰り出す
・ここから今回の総合プロデューサー大泉先生の愚痴をお聞き下さい
・「俺は台本にそんなことを書いていない!どうして毎回言うとおりにしないんだ!」
・「何でオマエは衣装を着てこないんだ!衣装合わせまでしたのに!パンタロンとか用意していただろ!」→「その方が面白いからです」下には下着状の何かは履いていた模様
・「ジャンボリーに全力を出すな、役者を残せ!」
…前回のジャンボリーの黄門様辺りでお察し下さい。
・そして日本人のティッシュの消費量について語る安田先輩。これ以降はDVD買おう!

なお、ここで笑いすぎて痙攣気味になっていたことを告白します。別の意味で泣いた。

そしてやってきた二人目OB利喜男様。
NEXTSTAGE男性衆&初々しい新人男性8人組ユニットNORDを連れてお金をばらまき登場。

・安田先輩を見た途端、ひれ伏す利喜男様
・トレンチコートを開けた安田先輩の股間に何故か懺悔をしだす→安田先輩「よしなに」


【学園祭パート(ライブパート)】

司会は北川&大下(口調はチャンさん)

ススキノ酩酊物語
・中学生役なのに御社亜紀を醸し出す
・最初は御社亜紀風にと言われていたのに1週間前に「やっぱり中学生で」と言われ不本意

僕らの時代
・ラッパー風の衣装でリーダーサブリーダー登場
・3階から高速トロッコ→階段で駆け下る
・中央ステージで互いに模造紙大のカンペ見ながら熱唱

起きないあいつ
・老舗ユニットということでカンペ一切なしでハモリもキチンとできる二人
・気球で移動しながらの熱唱

君が好き
・CD買っていただいた方はわかるが、奥様の気持ちがすごく分かる
・歌っている間に河野くんのツッコミが入っている時点でこの時間ライブというよりコント
・ただ一つ良い点を言うならつぼみの頃から比べると藤尾くん歌上手くなってた

TEAM☆NACSメドレー

衣装が青系統の衣装にチェンジ(覚えているだけ書いた)
・リーダーは白帽子にジャケット・シャツ・青系等のスカーフ
・洋ちゃんが青いコートに白上下
・シゲさんは白いノースリーブロングジレで二の腕唯一出てた
・音尾さんは青いスカーフを腰からなびかせていた

2014よりはちょっと振付が増えたかなと感じている
(2014年は事ある毎にぐるぐる回ってた)

Daydreamer
そんなのNACS応援歌
おねがい!NACSSUMMER
ぼくらのキセキ~five goes on~
ナックスハリケーン

「おねがい~」はトロッコ移動あり。
「ぼくらの~」は一転して着席して歌うという体制でしたが
後ろに20周年までの公演映像とか懐かしい写真とか流れてきてここで1泣き。
音尾さんは定期的に泣かせる曲を作ってくるなぁ。

手漕ぎボートは海を超えて
NACSは20周年ですが、どうでしょうも20周年ということで。
今回のデュオというコンセプトは鈴井会長が『大泉くんとデュエットを』と
言い出したことがきっかけだったそうで。

そんな二人の歌は藤やんと嬉野さんが手がけた映像に載せて、会長は終始後ろ向きに
洋ちゃんはお客様の方を向かって歌っていたのが印象的でした。ここで2泣き。
あとからCDを聞きながら歌詞を見ると「あ、これサイコロ1だ」など
その時の名場面が脳裏に浮かんできて笑ってしまうのをどうかしたい。

WEST CHUCK STORY
悪童中学生エピソードの中で卓球部に音楽ライブに出るように依頼される場面があり
音尾さん・シゲさんは学生服で登場…というところで
シゲさんの腕がギターにあたりチューニングのため一旦音尾さんはけるという残念が。
土曜公演の残念よりは些細な方かな…。


【悪童後日談パート】
悪童舞台のその後。部室に集まる西くん以外の4人。
印象に残っているのは笑いがあってメドレーとかあっても
シリアスにきちんと切り替えられるNACSの4人の凄さ、スクリーン越しでも伝わりました。

CUEメドレー

大一輪
月の裏で
つぼみ
ハナ
Calling you


つぼみが会長&リーダーという組み合わせが良かったのですが、その中でも一番印象に残っているのがつぼみ歌い終わった後の森崎さん。つぼみを咲かせるような手の動きからハナのイントロの流れが最高すぎました。あとハナを熱唱している洋ちゃんの後ろでマイク音ないけど熱唱してる戸次さん良かった。


仲間のうた

リーダー曲。エンディング曲を頼まれる率はリーダーとか音尾さん多いんだよなぁ。

発表事
NACS XX追加公演…熊本!?
そしてNACS XX展覧会が東京・大阪・札幌。
…またファンミの帰りに東京行きになるのかな。
(前回のファンミも東京経由福岡で帰宅)


アンコール

熊本支援をしていることを会長が話した後に登場したのが
どうでしょうEDでお馴染みの樋口了一さん。そしてギターに古澤剛さん。
「小さき花の歌」「1/6の夢旅人」を披露。

その後に毎回恒例黄色いパンツのお二人。
後ろで樋口さんも踊っていたのを確認しておりました。

で、LVはバックステージ裏のカメラ映像で終わりだったんですが。
現地のトリプルアンコールはジャンボリーの歌あったようです。

【感想】

ジャンボリーに芝居を組み合わせるのはもう大泉さんのお家芸みたいな
感じになってきていますね…。2006年の山田家以来かな。
前半は笑いに笑わせていただきました。
痙攣するまで笑うのって最近はジャンボリーかファンミぐらいだよなぁ。

キューソングに関しましては、森崎ラップ最高。
自分が森崎さんびいきというのもあるんですけど、
「Daydream」「おねがいNACSSUMMER」と存分に堪能しました。
そして「僕らの時代」はリピート繰り返しています。
これがリーダー作詞ならこうなっていない。安田曲は不思議な中毒症状がある。

「ぼくらのキセキ」「手漕ぎボートは海をこえて」は
バックの映像が反則で、CDは後日通販する予定がLV帰りの物販で買ってしまったほど。
是非ジャンボリーの映像で一度見ていただきたいです。
特に水どう藩士の皆様。「手漕ぎ~」のバック映像はいつもの二人が関わっております。

今年はいろいろな衣装のリーダー見れてよかった。
(OP、制服、森崎先生、☆NACS、ラッパー、物販Tシャツ)
あと☆NACSのシゲさん衣装ありがとうございます!二の腕最高!

あと、綾野ましろさんの仕事は選ばせてあげて下さい。
制服からジャージに着替えたり、プロデューサーの弟に
抱きつかれそうになる綾野ましろさんを見れるのはジャンボリーだけです。