淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【実録】HEATUP SUMMER LIVE 信玄さん1枚取りへの道+理由生第7回関連について

【いつものスペックなど】

・信玄さんが関わる際は微課金兵です
・見事に復刻ガシャ爆死しました
・なので結構なるべく課金しないよう節約傾向です
・トレードが問題なく決まったので1枚取り目標
・備蓄は開始時ミニバー360個、マイバー50本、バー2本、ハーフゼリー150個、マイゼリー60個、おみや各ユニット+スペシャルおみや各5個
・ライブデッキはドラスタ恒常SR+3枚、FRAME恒常SR+2枚、上位SR+4枚にオフショットSR+1枚と今イベ漣R+ Dance発揮値が12万ぐらい
・誕生日特攻はピエールはCDSR+1枚とR2枚。まいたるはR+3枚で対応

(文中内省略用語解説)

プレパス…ライブ形式イベントのアイテム「プレミアムライブパス」のこと
     これを使うことで大幅にPtが手に入れられるライブが発生する

プレライ…「プレミアムライブ」
     上記のプレミアムライブパスを使用して発生するライブのこと

アニバ…今回のイベントの前に2連続であったイベント「2ndAnniversaryLive」のこと。
    ドラスタ・ハイジョ編とBeit・S.E.M編がある。上位SR+がそれぞれ
    ドラスタ・Beit集合でボーダーが跳ね上がり爆死した方もいた模様。

ボナタイ…「ボーナスタイム」他のPのライブを救援することにより獲得する
     テンションゲージが100になると9分強のボーナスタイムに突入。
     この間にアピール入れて終了したライブのPtは2倍になる。

ラスパ… イベント終了前に発売される「ラストアピールパック」。
     通常のパックより少しおまけやアイテム増量されるも各パック2個までの制限。


・この記事下の方に今回の理由生発表についての感想入ります。苦言入ってます。



7/28、14時。次回イベント告知。
バナーを見た瞬間につぶやいたこと。

「オルトのバカあああああああああああああああ」

この記事は、2周年の日から週刊信玄さんをやられ、復刻ガチャでお迎えできず
そうしてとどめを刺されたとある信玄Pが1枚取りを目指し走った実録記事である。


【1日目 7/31】

ここで7/30に時間を遡ろう。

起床して適度に2ndアニバ最終日をこなしていたらあんたんした


そう、アニバ連続あんたんである。
(ドラミ物販列中にSR輝確定もだしている)

これで信玄さん上位でなければ、爆死した復刻ガチャをお迎えもできたかもしれない。
しかし、何となく嫌な予感がして保険をかけておくことにしたのである。
ということでトレードで取得予定の方と取引を進めておく。

スタートダッシュに諸事情で遅れたがスタート。

しかし何かがおかしい。
通常スタートダッシュで一時的にはあるが上位に食い込むはず。
しかし順位が上がる様子がない。これが日曜スタートおよび筋肉イベの弊害なのか。
この日はたしか結構バーを消費するも1300位台ぐらいで終わる。

長チケから金人間が出るも恒常龍でした。

【2日目 8/1】

もともとライブ形式は慣れていないというかあまり好きな形式ではない。
しかし今回は信玄さんがかかっている。
ということで、同僚を着々と増やし色々なサイトで対策を見ながら
少しは順位を上げるもプレパスが切れる。
あと数値目標を決めるべく過去のイベントより新春ハイジョイベを持ってきたが
既に2日目の1000位の数値が新春ハイジョ2日目の1000位の数値を超えている。

あと1日限定のパックを1つだけ購入して引いたところ限定ボックスより
今イベのRタケルが召喚される。しかし1枚のみでデッキに入れられなかったので
漣を2枚早急に育てることに。この日はピエール誕生日特攻だったわけですが、
ピエールはお高いのでCDSR+、R+2枚で対応するも圏内は遠い。

【3日目 8/2】

この時には確かストーリー消化は終わっていた。
プレチケがないのでとりあえず大ライブ消化していく作業をしていた。
この時はゼリーを少し使っている。

ちなみにライブ形式でゼリーを使うのか?これは自分も疑問に思っていたのですが。
自発で幾つかライブを発生させ使ったアピールの回復をライブ営業でひたすら行うという
自転車操業に大変重宝しました。あと大ライブ主催者報酬でたまにプレパス落ちるんだよ…。
(大抵はスカウトチケットもしくはスカウトポイントでしたが(たまにバー))

【4日目 8/3】

10%プラチケをもらった時点で走らないイベはノルマ終了なのだが、
今回は更に上を目指さないといけない。この時もまだ圏内は近そうで遠く。
1100位から1200位あたりをウロウロと。

【5日目 8/4】

ポイントが1000万越えた辺りより順位の変動が激しくなる。
1000位台に食い込むようになってきた。
やはり順位変動ポイントの壁はSR10%がもらえるラインのようである。

【6日目 8/5】

315プロナイト中も終わった後もポチポチと。
ここらあたりで圏内に入る。
チーム内の順位を見ると同時に走っている人が2人ほどいて安心している。
(他に競う人がいれば燃えるので)

【7日目 8/6】

朝:デレ4thチケット戦争最終日(支援)→買い出しなどの所用を小一時間
昼:昼寝(3h)の後、ヨシキ出演きょうの料理鑑賞
夜:理由生

というゆるいスケジュールだった土曜。
福岡地方は夕方には柏木翼が壮絶に怯えそうなぐらいに雷がガンガンなっていた。
なのでずっと張り付きだったわけではない。
平日のほうがもっとタイトだった。

ゼリー・バー確保のためおみやストックを各5個→3個としていたのだが、
備蓄に不安を持ち始めたので各1個ずつ開放することを決意する。

そして再び切れるプレパス。この時山村にプレパス落とせと
かなりつぶやいていたら数時間後に5枚ほど戻る。
ちなみにこの日、目標は3000万辺りだったのだが3200万で終了。
ボナタイを結構乱発したからなぁ。
この日は800位台後半から900位台と変動しながらも何とか圏内。


【8日目 8/7】


怒涛の理由生から一夜明け。
朝起きると順位が60位ぐらい下がるもその後の朝のボナタイで800位後半台をキープ。
ここらで明日の最終1000位ボーダーを6000万あたりと見込んで動くことに。

何故か自分に流れてくるライブの主催者は朝6時から元気だということが発覚したので
土日も朝6時起きでボナタイを発生し、消化していました。

事態が変わったのがこの日の夜。
前日日曜はこんなに順位変動するのかと実感する。
900位台から一回圏外まではじき出される。
そしてだんだんバーが尽きてきたのでここでラスパ3Kを1つ投入。
最終ボーダーを6000万と考え、はじき出されたら再度ラスパ購入だなと思いつつ就寝。


【9日目(最終日)8/8】

起床するとまたしても圏外へはじき出されていた。
まずは前日に引き続き6時台にボナタイを発生させ、消化。
8時台にも発生させるも携帯の電波の弱さから自分が主催するライブが多くなってくる。
10時台にも発生させるも救援少ないかなと思っていたら、同僚さんがプレライをタイミングよく発生していただきそれを1位確定するまでフルで叩く。ここで900位あたり。

そして12時台。12時10分に携帯を見ると圏外まではじき出されていた。
ここからはひたすらプレライ自発→1位確定まで叩く→救援依頼の繰り返しになりました。
途中、やっぱりバーが足りなくなって1.5K追加しましたが。

12時50分過ぎ。順位はいつの間にか800位台に。
ここで撤退と考えたもののプレパスは余っていたので
使いきって最後は700位台前半という結果に。
12時57分に最後救援依頼をかけていたライブにアピール20叩いて終了。

最後1時間はアケマスのTop×Topやってる印象でした。

(注)Top×Top…アーケード版アイドルマスターのオーディション形式。

オーディション不敗のユニットのみ参加可能。ランクがあがる条件になっているため、負けるとプロデュース計画がかなり狂う原因の一つであった。

つまり「絶対負けられない戦い」。

ちなみに最終ボーダーを6000万と見て動いていたのですが6000万手前だったみたいです。一緒に走ったPの皆様大変お疲れ様でした。


【ここを見てる方へのライブ形式の一個人的なアドバイス

※自分が心がけたことなので状況によりましては出来ない場合があります
※1枚取れるかは運とか状況とか備蓄とか課金状況に関わるのでできるとは言いかねます

【前提】

・あんたんは期待しない、欲しいなら走れ
(自分は結局長チケ3000枚近くから全く出なかったので)

【同僚について】

・救援ライブが来るか、叩いてもらえるかも関わってくるのでアクティブな同僚を増やそう
・大半が同担であることが望ましい
・でも他ユニットでも歓迎しておりました
・自分は募集しても枠の半分が埋まらない状態からスタートしています

【備蓄の大切さ】

・とりあえず備蓄大事
・備蓄があれば課金額を抑えて走れる
・担当がまだ上位でなければ各イベントほどほどに走ってバーゼリーの貯蓄はしておく
・おみやも備蓄しておけば限定バーなどの助けになる

【プレパス関連】

・プレパスはボーナスタイムの時に使ってプレライ1位(300万以上)確定させてから流す
・なかなか消化されないなと思ったらアピール20入れて同僚外にも流してみる
・1回しか救援依頼していない、ゲージが半分まで行っていないライブは失敗の可能性があって手が出しにくいので様子を見る、逆に自発する際はこのような事は避けたほうが良い
・消化されていないプレライはボナタイに限っては自分で1位確定まで叩くという手も
・プレパスがなくなったら自発で大ライブ発生させて叩く→プレパスが落ちる可能性

【Ptを貯める関連】

・Ptが欲しいならプレミアムライブを叩く
・テンションゲージ貯めたいなら他のPの大ライブ以下を叩く
・アピール20のみ入れるなら後半の方に入れるのがおすすめ
(参加人数が少なければPtが多くもらえることもある)


【最終的なアイテム数】

ハーフゼリー112
マイゼリー 43
バイタルゼリー 130(増減なし)

ミニバー なし
マイアピールバー なし
アピールバー 74→59

ラスト1時間、バーは落ちず、長チケばかり落ちていたのが原因です。
課金結果的には歳末イベよりはかかっていません。貯蓄大事。

なお長チケからは金色に光ったのが二回あったものの一回目は初日の恒常龍、
二回目は恒常信玄さんでした。やっぱり担当はあんたんで出ない。

あと結局、同僚さんは枠半分も埋まらないまま今回走りました。
もし同僚増やしたい方いらっしゃいましたら、
当方twitterのプロフィール欄にID書いておりますのでご自由に申請どうぞ。

 



【突然ここから理由生発表関連についての一個人の考え】

8/6、今イベを走っている途中で理由生の時間となってしまったわけですが。
自分は765アケマスの時代からのPで自分のTwitterのフォロワーは
765時代からの男性Pが数多くいるTLです。
で、そのあたりからの反応を見るに今回の理由生に関しては
すごい荒れるだろうなと予測してたんですよ。

荒れると予測した理由については実は3つぐらいあるんですが
あえて全ては言わないでおきます。

荒れるだろうなと思ったそのうちの1つの要因は涼の声帯。
発表後なので正直に申し上げますが、声優変更もあり得るなと思った派なんですね。
三瓶さんのご状況とかsideMを取り巻くご環境とかあるので交代しても仕方ないかなと。
何せ765Pは雪歩の声優交代とか9.18を経由してきてるので、何が来てもおかしくないなと考えたんです。なので自分はあえて受け止める、自分の中で消化していく覚悟をしていたわけです。しかし876Pを中心ににこじれまくった一部Pが数日前から鬱状態になっているわけですよ。

自分も正直言うと2014年のSSAの時点でsideMには興味を持たなかったんですが
ドラスタのCDデビューをきっかけに深く知っていくにつれて、
初期アイマスでアイドルをプロデュースしている感覚を思い出したんですね。
トップアイドルに一緒に駆け上がっていこうという連帯感を。


あまり事は荒立てたくはありませんがあえて言います。
これからリリイベやお渡し会、そしてsideM2ndライブがあると思いますが
876プロの秋月涼ではなく、315プロの秋月涼と兜大吾、九十九一希が一緒にいる
F-LAGSを見てあげてください。
そして彼らが一緒に立つ315プロの仲間のステージを一緒に見届けて下さい。
315プロダクションの別ユニットの担当Pなのですが、これだけは言わせていただきたい。

今回声優変更したらsideM否定というようなつぶやきを理由生前に見てしまったので
力まかせに書いています。876Pや声優さんから入られる方に申し上げたいこととしましては、ご自分の言動によっては担当アイドル、担当される演者さんや他の担当P(特に876から入ってる男性P)が悪く言われる可能性がありますのでお気をつけ下さい。

特にアイマスPはキャラをプロデュースするということでアイドルに思い入れがある方が多い傾向があり、315プロは事務所全体に思い入れがあるPも多いので言わせていただきました。


他の演者さんの感想に戻ります。
F-LAGS、大吾・一希に関して。
大吾はもう少し方言こてこてでも良かったのではと思うけども。秘密じゃ!という所が良いなと思いました。(旗では大吾が好きなのです)九十九先生は境遇からかなり重いものを抱えているのですが、それを演じられる声ではあるなと聞いていて思いました。

もふもふえんはかのんさんの声を聞いた瞬間に「あ、やばい(良い意味で)」と
思ってしまったのですが蓋を開けてみると八代さん・のがみんの先輩である
村瀬歩氏投入は驚きました。…いや確かにあのキャラを演じられるのは限られているけど
…あゆむらせダンス大丈夫ですか?(ラジオでのあんまり運動したくない発言から)
たまに聞いているむらしろリスナーなのでちょっとそこだけ心配しています。
あとスベリ芸と暴走の宝庫であるドラスタのセーブ役を期待しております。
直央・志狼に関してはこれから慣れれば良さが出てくる声かなと思いました。

Legendersは自分の中では全く想定外で。
いやせめてイベントでちょっと触れさせてからと思ったんです。実装から1ヶ月もたってないよね、いや確かに候補生からの選抜決まってからちょっと長かったけどさ!とかなり複雑な状況で発表聞いておりました。F-LAGSと似たような形でお披露目イベントかなと思ってたんです。というような感じでイベ走りながら見ておりましたので、内心はまだ消化しきれていませんが、お声は3人ともかなり好みなのでこれからイベント等でガンガン掘り下げていただきたいです。

あとソロCDについては当方のフォロワーさん(輝・次郎Pいるので)の命日が
増えたなと思いました。人選が一貫性なくて謎ですが。