淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイドルマスターsideM 2ndライブ準備記事 =中編(チケット当落後編)=

【いつものスペック】
・315プロでは信玄P
・他事務所では765でやよいP
アイマスライブ現地は4th福岡からちょこちょこと
・筆者は福岡在住
・すでに今年の遠征は3回以上(関西2回、関東1回)
・近日の現地は765ローソンイベ。真耶子おおおおおおおお(生で見たのはSSAが最後)


皆様、いかがお過ごしでしょうか。
予告通りsideM2ndライブ準備記事の中編をお届けいたします。

まずはチケットご用意されました方、誠におめでとうございます。
体調に気をつけていただき、当日アイドルを現地で応援していただければと思います。

そして残念ながらご用意されなかった方、チャンスはまだあります。
1stでは最初のCD先行の後、抽選が2回ほどあり一般販売となっております。
シンデレラもミリオンでも最初の先行含め、大抵一般の前には2回程チャンスがあります。
くじけずに次のチャンスのお知らせをお待ちいただければと思います。


さてここからはsideM2ndの準備記事となります。
主にライブを迎えるにあたっての戦闘準備、
応援準備のための記事、チケット取引に関する事などの内容となっております。

今回は主にチケット当落が決まったからこそお伝えしたいことが中心です。

物販待機やライブに関しての詳しいレギュレーション等が出るのは
まだ先かと思われますのでそちらは来年1月あたりに後編としてお届けします。


【まずはtwitterなどのネット上取引についての注意喚起】

ご準備された方、されなかった方それぞれでtwitterの取引を考えていらっしゃるかと
思いますが、アイマス他コンテンツの取引で詐欺行為、ダブ屋行為が多数あっております。

すぐには飛びつかずに一回落ち着いてお考え下さい。

あとチケットに関してのレギュレーションが出ておりませんが
ミリマス3rdの例になりますと

(ミリオン3rdライブ公式HPより引用)
購入されたチケットの転売(ネットオークションへの出品、定価以上での売買等も含む)
及びそれを試みる行為は禁止とさせていただきます。
(直近のデレ4thのチケットに関する注意でも同様のことがあります)

定価+手数料以外のプラスアルファは禁止になると思いますので
そういう方からも買わないようにして下さい。

具体的にどう気をつければわからないよ!という方は稚拙な文章ではありますが
当方が取引関係の体験談をまとめたものがありますのでご参照下さい。

アイマスチケット等をtwitter上で取引することについて書く =取引前=
アイマスチケット等をtwitter上で取引することについて書く=取引中から終了編=


ただ、sideMの場合取引垢という存在もございますので、本垢もその間教えていただくとか
本垢のみの方しか取引しないとか互いに連絡を取る対策はしておいたほうがいいと思います。
また、今回の当選者には男性Pもいますので、連番の交換の場合しっかりと条件を入れておくことをおすすめします。


【チケットご用意された方のこれからやること】


コンビニ支払いの方はすぐさま支払いを!
過去別コンテンツで当選していたのに支払いを忘れてしまったという方もいらっしゃいます。
まずはしっかりと前金を支払いましょう。


1.各種交通機関の確認や遠征民は宿や交通機関の予約

まだ先のお話かもしれませんが、幕張メッセは海沿いの京葉線沿線にございます。
海風が強いと京葉線は止まったりとかありますので交通機関の確認(複数ルート)を
余裕のあるときに調べておいておくといいと思います。
あと首都圏民は終電のお時間とかも。日曜は早いぞ。

あと遠征民は宿の予約と早割が始まっていたら飛行機等の予約ができます。
飛行機は2月ということもあるので余裕を持った時間帯でご予約されることを
おすすめします。特に北方面の方は天気崩れやすいので!
JRなどのご予約は2ヶ月とか3ヶ月前になると思いますが旅行会社が取り扱っている
パックツアーなどの情報収集ができると思いますので余裕のある内に。

宿のエリアはどこがいいんですか関係については
準備記事の前編で個人的な考えにはなりますがお答えしております。


2.物販関係とかのご予算の確保

全ユニット出るということはサイリウムとか色々力を入れてくることは間違いありませんので物販の予算の確保をしておいたほうが良いと思います。
応援パネルや担当の上位とかにも備えましょう。
(筆者は週刊信玄の悪夢を思い出した)

【残念ながらご用意できなかった方】


1.チャンスはまだ残っていると思いますので公式からのお知らせは逃さないように


1stの際はラジオ先行、CD第二弾先行とかがございました。まだまだチャンスはあります。
どこで発表されるかは分かりませんので、定期的に情報のチェックを。

2.ネット上のお取引にはご注意を

こちらについては上記にありますネット上のお取引云々記事を見ていただければ。



 

ということで中編をお届けいたしました。
後編はライブレギュレーションが出るであろう来年1月の予定です。
その際に持ち物やライブ直前の準備などをまとめてと思っております。

あとは転売の撲滅とこの記事を見てくれた方にチケットがご用意されることを願っております。