淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【SideMグリーディングツアー準備記事前編】一個人がお届けする #ビヨドリツアー遠征P向け宣伝情報

前書きというかこの記事を書いている筆者スペック】

・765ではやよいP、315では信玄P
・アイモバ時代に一応通過も含めて全国来訪あり
・ライブ遠征経験はアイマス関係だと幕張、東京、名古屋
・その他のクラスタ関係も含めれば札幌・大阪などもあり
・筆者居住地は福岡なのでツアー日程・場所出た時点で遠征確定

・筆者はビヨドリツアー大阪確定。該当2ユニットはドラミ以来なので安定して見れます!
・持ち物とか服装等個人的に気をつけておきたい点を挙げている記事は後編へどうぞ



今回の記事ですが、今回のグリーティングツアーには遠征Pの皆様も多くいるかと思われます。この記事は準備記事前編としまして、SideMとかに課金する前はアイドルマスターモバイル(位置情報ゲーム、今でいうと駅メモとか近い)に課金をしていた人間がお届けする各地の観光とかお得情報をちょこちょこと書きたいと思います。

【この記事の注意点】
・各情報に関しては2017年3月時点で確認をしていますが、ご自身でも確認をお願いします
・筆者は一部甘いものに偏食がありますので一部甘いものについては全く出ません
・来訪回数ですと 大阪>東京(豊洲)>札幌>石川>広島>名古屋となります
・各地区に分けて書いておりますのでスクロールして探してください
アイマス成分はオリピツアーには少し考慮しておりますが、かなり薄いです



【広島】

4/2 会場:BLUE LIVE HIROSHIMA 広島電鉄「海岸通駅」より徒歩5分

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
広島市の海側の立地にあるライブハウス。筆者は行ったことがないのですがアクセス見た瞬間に遠いと感じてしまったぐらい。開演が他会場より早いのですが、遠征日帰り予定の方はバスセンターや駅までのアクセスを含めた上で移動手段等を考えて頂ければと思います。
特に広島空港とか使おうと思っている人広島空港遠いよ?

四国・九州方面からの遠征組も多いと思われる広島は新幹線やJRだけでなく
バスや船という交通手段もありますので色々と調べることをおすすめします。

ライブハウス形式になりますので荷物は事前にどこかに預けて軽装備で参戦ください。
ライブハウスにもロッカーはありますが、物販含めると入らないという悲劇もあるよ?

●観光するなら?

刀好きな人は宮島の厳島神社、軍艦好きな人は呉方面。厳島神社が目的であれば広島電鉄のみで移動できます。ただし移動時間がそれなりにかかりますので余裕を持って行動を。

●お得な交通手段など
広島電鉄は1区間の運賃が安いので元が取れるかは不明ですが、宮島方面とか考えていらっしゃる方は1日乗車券があります。行動予定と合わせてご検討を。

●広島ならではの食べ物
広島といえばお好み焼きもございますが、
厳島神社方面に行かれる方はあなごめしや牡蠣などの海産物、
呉方面ですと海軍カレーやつけ麺などもございます。


【大阪】

4/16 会場:オリックス劇場 地下鉄四つ橋線四ツ橋駅」2号出口より 徒歩約5分 など色々

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
過去、アイマス765の周年ライブにも使われた会場としてもお馴染み。札幌・豊洲あたりと張れるアクセスの良さ。注意点としては 周りが住宅街なので物販とかで待つ人や向かいの公園とかに開場前に固まる人はなるべくお静かに! イメージとしてはドラミVol.2の会場とかを思っていただくと分かりやすいかもしれない。

●観光するなら?
彩・Beitが大阪でライブを行った「笑いの都Osakaライブ」にちなみまして、通天閣やなんば辺りを回ってみるのはいかがでしょうか。なんばには吉本興業の劇場「なんばグランド花月」もあり、1日2~3回公演を行っているので空いた時間に新喜劇や漫才を見ることもできます。また、なんばグランド花月の近くには関西の道具街もあり、見るだけでも楽しめます。オリピ04の神戸や京都方面に行くことも可能ですが、桜の時期になりますので時間には余裕を持って行動ください。

●お得な交通手段など
大阪市内、地下鉄中心で行くという方は1日乗車券「エンジョイエコカード」があります。平日は800円ですが、土日祝は600円になります。大阪城通天閣、なんばなどを回るということであればこのカードで十分対応できます。

●大阪ならではの食べ物
大阪といえば、コナモノです。お好み焼き、たこ焼きとありますが串揚げやイカ焼きというものもあります。個人的にはちりとり鍋を機会があったら食べてみたいんですけどね…。



【愛知】

5/6・7 会場:センチュリーホール(名古屋国際会議場) 地下鉄西高蔵日比野駅より徒歩5分

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
最寄り駅が2ヶ所あるということで物販の始発目安がどちらになるのかが問題でもありますが、会場の雰囲気としては比較的わかりやすく、待機場所もありそうなので良さげな雰囲気です。遠征Pはお帰りの際に地下鉄の名港線名城線の区別に気をつければ大丈夫なんじゃないかなと思います。

●観光するなら?
名古屋といえばオリピ03。海の人の気分になりたいなら名古屋港水族館、しゃちほこに乗りたいなら名古屋城となりますが、個人的おすすめとして、虎牙道PとジュピターP向けでレイルロードライブの延長でリニア鉄道館はいかがでしょうか?ジオラマもありますが、鉄道車両車内にも入れ、運転シュミレーターもできる可能性あり。あとは熱田神宮大須観音も独特の雰囲気があって良いです。

●お得な交通手段
名古屋にも大阪と同じように1日乗車券があります。普通は1日地下鉄乗車券を選ぶと思いますが、国際会議場から金山方面や熱田方面に行かれる方は市バスの巡回バスがございますので両方使うかもしれない方はドニチエコきっぷ(リンク先の下の方・土日祝のみ600円)をおすすめします。

●名古屋ならではの食べ物
東雲さんが持っていたパスタを実践されたい?そうですか…あれは喫茶マウンテンですね。必要最低限のことはお教えしましたので、遭難せずに戻ってくることをお祈りしております。名古屋はB級グルメの宝庫ですので、喫茶店でモーニングの他、味噌煮込みうどんやあんかけパスタきしめんなど麺類が豊富です。ちょっと豪華に行きたいというあなたはひつまぶしをどうぞ。名古屋グルメは他の地方では味わえない独特な味ですのでぜひ胃袋が許す限りお楽しみください。甘党と麺類好きな方には良い街です。あと執事イベントのお嬢様・お坊ちゃまの気分を味わいたい方、一部で有名な執事の館は名古屋にあります。


【東京】

6/4 会場:豊洲PIT ゆりかもめ新豊洲駅徒歩3分、地下鉄有楽町線豊洲駅徒歩12分

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
ゆりかもめが一番近いのですが、周りにコンビニ関係がないので飲み物とかが買えません。有楽町線の場合は途中ららぽーと豊洲があるのでそこで買えますが、日曜日なので家族連れが多くいます。そのあたりも考慮して食事とかをされたほうがいいかと思います。ライブハウスなのでコインロッカーは必要になってくると思いますがキャパの半分しかないのでなるべくホテルや別の駅のコインロッカーに預けるなりして軽い装備でお越しください。

●観光するなら?
今話題の豊洲市場は置いておくとしまして、銀座や東京駅、築地が鉄道15分圏内の範囲にありますのでちょっとしたウィンドーショッピングには困らないと思います。日曜にビックサイトでイベントあったら、ゆりかもめで1本なのでそっちに行くのもまたいい手ですよ。

●お得な交通手段
東京メトロ都営地下鉄で動きますという方は1日乗車券がございます。メトロと都営地下鉄の1日乗車券は2017年4月よりPASMOでも使用が可能とのことです。メトロだけで動くのか都営まで使うのかを考えて選択してください。

個人的には「東京メトロのみ24時間乗車券」を選択しています。山手線東側範囲を中心に動くのであれば実はメトロのみで十分だったりします。遠征は大抵、午後に東京入りなのでその日の最終列車まで有効だと微妙だけども東京メトロなら24時間の有効期限のため、翌日まで使えるのがいいです。成田空港とか経由される方はちょっと安く買えたりすることもあるので色々調べてください。

●東京ならではの食べ物
有楽町線使う方は月島に行ってもんじゃとか、新富町からちょっと歩くと築地市場ですのでカフェパレ中の人っぽく、ちょっといい海鮮物を食べるとかいいかもしれません。


【北海道】

6/11 会場:ZeppSapporo 地下鉄南北線中島公園駅より徒歩1分

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
この中島公園駅なのですが、札幌の歓楽街すすきのより徒歩圏内です。遠征組お泊りの際はすすきのや中島公園駅近くをおすすめしたいのですが、風俗街も近いのでホテルの行き帰りの道はきちんとご確認の上、早めにご予約ください。当日はよさこい祭りがあっており、大通公園やすすきのを中心に人多いです。余裕を持った行動を。

ライブハウス形式になりますので荷物は事前にどこかに預けて軽装備で参戦ください。

千歳駅から来るという方は、JR→札幌→中島公園駅というルートもありますが、中島公園やすすきの経由するバスとかもあるのでその辺りはよく検討してお選びください。高速道路空いてる時間帯ならバスは結構快適です。

●観光するなら?
北海道は札幌市内といえど広いので余裕と時間を持って行動ください。近場で済ませるなら時計台、半日で行くならバスで円山動物園北海道神宮、甘いもの好きなら六花亭白い恋人スイーツファクトリー、オリピ01を追っかけるなら1日コースでおたる水族館小樽運河を眺めながら歩いたりする小樽散策コースなどはいかがでしょうか。

●お得な交通手段
札幌市内、地下鉄で行ける範囲だけ1日使うという方であれば、土日祝に使えるドニチカきっぷをおすすめします。ちなみにバスとか市電とかの乗り継ぎ割引があるらしいのですがそのあたりが未だにわからないので教えて道民。

●北海道ならではの食べ物
冬なら間違いなく海鮮をおすすめしたいところなのですが、初夏なのでフルーツとか野菜が味わえる料理とか食べていってほしいなと思っております。個人的にはすすきの周辺に泊まるのであればスープカレーが一人でも食べやすいと思います。一人ジンギスカンとかは言わないので。(この筆者は空港でやったことがある)


【石川】

6/17 会場:本多の森ホール バス 出羽町下車 徒歩3分

●会場までのアクセスとか交通とか注意点
開場前に兼六園周辺の観光ができてしまうぐらい観光地に近い会場なので、遠征Pには嬉しい会場ではないかと思われます。金沢市周辺の観光はバス中心で動くことになると思われますので、バスの行き先やルートなどはある程度下調べしておくといいかなと思います。お泊りは香林坊でも金沢駅周辺でもいいのですが、人気観光地ですのでお早目のご予約を!

●観光するなら?
会場より近い兼六園21世紀美術館などはさくっと観光しやすいです。また繁華街香林坊もバス数分圏内ですので何か欲しいものがあった時は買い物しやすいかなと思います。京都とかの雰囲気が好きな方はひがし茶屋街、予約は必須ですがからくりが見れる妙立寺(忍者寺)、北欧インテリア系が好きな方は柳宗理デザイン研究所とかもあります。古き良き日本建築と現代アートが並立している街、それが金沢の魅力だと思っております。

●お得な交通手段
観光地を3ヶ所ぐらい回るというのであれば、北鉄バスの1日フリー乗車券がおすすめです。会場最寄りバス停の出羽町も含まれておりますし、観光したいのであれば上記で紹介した観光おすすめの場所はエリア内に含まれております。ただバスでの移動ですので時間には余裕を持たれたほうがいいかもしれません。

●石川ならではの食べ物
…それがですね、この筆者は金沢は3回ほど行っているのに食を堪能していない体たらくなんですよ。(もう一つ理由として行ったのが新幹線開業前の改装中だったから手頃な店がない)個人的に食べてみたいのはハントンライス。あとは金箔を乗せたものが結構ありますので金人間にあやかりたい方は色々探してみるのもよいかと。海産物なら近江町市場で気軽に食べられます。



あとから加筆訂正が入るかもしれませんが、とりあえず前編はこの辺りで。
遠征Pはイベントも含めて楽しい旅になることをお祈りしております!

イベント関係の注意点などは(今回はホールとスタンディングに別れておりますので)
3月中に出せたらいいなと思っている後編で。それでは!