淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【シンデレラ5th】地元民が語る福岡公演準備や当日対策など

まずはCD先行当選の方へ。
Welcome to the 修羅の国パーク!

君は銃弾や手榴弾の恐怖にも負けずに福岡に来るフレンズなんだね

軽いジョークはここまでにするとしまして。

【筆者スペック・注意点】
・筆者は福岡生まれほぼ福岡在住(ほんの一時期だけ大都会岡山にいたことはある)
・765と315に担当はいるけど、シンデレラは担当いません(ファンのアイドルは数名いる)
・デレライブは演者次第でLVでちょこちょこ見ていたりする
・シンデレラライブについてはSideMと765優先なので現地のこだわりがない

・この記事は2017年4月現在で書かれた記事となっております。
 4/23【追記】おすすめお土産を追加しました。



ミリオン3rd以来となります福岡でのライブ。そしてまたしても北九州地区での開催ということで。まぁ仕方ないかなとは思っております。(現在福岡も比較的箱不足なので)

この記事では地元民が軽くシンデレラ5th福岡公演の地域情報について話す記事となっておりますので、いつもの準備記事よりはおすすめとか会場の周辺情報が中心です。
ガッツリした準備記事が見たい方はまこTPのブログかSideMでよろしければ横のカテゴリー一覧から準備記事のタグで辿って頂ければ幸いです。



【会場特徴】

西日本総合展示場 新館です。
本館と新館がありますのでギリギリの到着の方はお間違いのないように。
展示場と聞いて覚悟されている方もいると思いますが、3rd幕張のようなフラットです。

新幹線もある小倉駅北口から徒歩5分という立地の良さ。
近くにはサッカーグラウンド、各種アニメ系ショップが揃ったあるあるCityなどがございます。

【宿はどこの場所に取るのがいいですか?】

迷わず小倉駅周辺で取ってください。博多・天神に取ると電車1時間半コースです。
エクストリーム出社予定の方は東横イン北九州空港も視野に。

【交通手段おすすめ】

関西・中国・四国勢…物販始発などにこだわりがなければ行きだけフェリーやバスという手も。フェリーは関西方面(神戸・大阪)からは新門司港から小倉駅北口まで無料バスが出ているので移動にも困りません。(※日程によってはJR門司駅までの可能性があります)
四国・松山近辺から来るPはフェリー使えばライブ会場は徒歩圏内です!
(しかも到着が朝5時なので始発より早い可能性)
関西勢のお帰りは当日中のお帰りであれば新幹線を迷わず取りましょう。

関東勢小倉駅からバスで約30~50分、北九州空港からのアクセスがおすすめです。
スターフライヤーを使えば当日帰り、また翌日エクストリーム出社も可能です。

中部勢北九州空港から小牧行きの便がございますし、新幹線もございます。

また福岡公演は夏休み真っ最中の日程ですので、
お金がないけども時間のある方は18きっぷや徳島経由フェリー東京行き(逆航路もあり)という選択肢もございます。

あと一部のクラスタ向けとなりますが、
挑戦されたい方はキングオブ高速バス「はかた号が小倉にも止まります。


東北勢・北海道勢…残念ながら北九州空港からの直行便がございません。福岡空港から小倉までは手段にもよりますが一番早い手段でも1時間程度を見込んでください。また北海道勢にお伝えしたいのが飛行機の直行便はありますが、便数が少ないので乗り継ぎも含めて検討してください。

沖縄勢スターフライヤーが沖縄便出すようですが、多くの便があるというわけではございませんので福岡空港と並行してご検討ください。


【観光系おすすめ】


一部クラスタに限られます。

小倉城小倉駅から一駅、西小倉(そこから徒歩10分)へ行くか、南口から徒歩20分程度。
門司港小倉駅から三駅、駅を始めとした西洋建築が並ぶレトロ地区。しかし駅改装中。
下関小倉駅からニ駅、港やら巌流島とか色々見れます。魚市場でグルメ堪能するのも手。
小倉競馬場小倉駅南口からモノレールで七駅。ちょうど夏競馬開催中。


【食べ物おすすめ】

うどん…ミリオンPおなじみ牧のうどんは残念ながら北九州地区にはないけれど、うどんチェーン店がひしめき合っているのが福岡。飲みの後にうどんで〆るという人もいる。
出汁の色は薄め、麺は少し柔らかい。朝でも飲みのあとでも是非一杯。
(チェーン店は24時間営業店もあります)

イカ…イカといえば佐賀の呼子のイカが有名です。海鮮に力を入れているお店であれば呼子のイカを仕入れているところもあります。他地域の方がびっくりするぐらい透明の身に甘さがある。機会があればお試しください。

焼き鳥…福岡の焼き鳥は鶏だけではなく焼いた豚肉の串も焼き鳥と呼びます。

あとはミリオン3rd福岡準備記事にもいくつかおすすめ書いておりますので
ご参照頂ければ幸いです。もつ鍋とか水炊きもありますが、夏だからね!暑いぞ!

ブラックモンブラン…アイス好き、しかもチョコレート系好きな人はたぶんこのアイスにハマるのでは…(こう書いているのは筆者はあまり甘いもの食べないからです)コンビニにいけば大抵あります。

【お土産おすすめ】

博多通りもん…よしのんの中の人がデレラジでCMの真似をしたけども他県民が?マークを一斉に飛ばした福岡土産定番。小倉駅北口側の土産屋に取扱あり。

堅パン…とにかく堅い。ビスコッティみたいに食べるのをオススメします。

サニーパン…本店は小倉駅南口を出て商店街入口のパン屋「シロヤ」。博多駅にも店舗あり。中に練乳が練り込まれていてしかも安価なので、朝食代わりにどうぞ。


【福岡会場に来られる方に心得てほしいこと】


1.台風シーズンであること
7月です。夏です。四国・九州では台風シーズンです。
ある程度時間の余裕を持って旅程を立てることをオススメします。

2.湿度がある夏であること
この季節の平均最低気温は25度超えます。(最高気温は30度超えします)
物販とか並ぶ方は暑さ対策しっかり考えて体力つけてお越しください。
例えるなら天気があまり良くなければ「10th西武ドームの再来」

3.修羅の国であること
いやこれ冗談ではなくて、夏休みですので夜遊びするやんちゃな方が多くいるかもしれないという話ですよ。ですので物販目当ての徹夜は控えられたほうがよろしいかと。
未だ特攻服の集会が行われる地域です。


残念ながらチケット取れなかった方、当日券などチャンスは残っております。
これを見ている方にチケットが手に入るよう願っております。