淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【SideM3rd】地元民が語る福岡公演会場周辺情報など

【筆者スペック・注意点】

 ・筆者は福岡生まれほぼ福岡在住(ほんの一時期だけ大都会岡山にいたことはある)
・SideM担当は信玄さんですが、765はやよい
・福岡会場についてはシンデレラ5th福岡初日で現地参戦しています


この記事では地元民が軽くSideM福岡公演の地域情報について話す記事となっております。会場の周辺情報やお土産情報などが中心です。なお夏にシンデレラ5th用で同様の記事を書いておりますのでその記事と文章が同じということが多々ございます。
その点ご了承下さい。

 

駅周辺の案内とかは下記のまとめもご参照いただけると大変よいかと思います。

 

また、アイマスシリーズのライブに初めて参戦したいという方はこちらの記事をご一読の上、ご検討下さい。

 


【会場特徴】

会場について
西日本総合展示場 新館です。
本館と新館がありますのでギリギリの到着の方はお間違いのないように。
展示場と聞いて覚悟されている方もいると思いますが、フラットです。
デレ5thの際は後方だったのですが、演者ちょっと見えるかなという感じでした。
全面パイプ椅子オンリーになりますので、荷物はあまり持ち込めない感じです。
(幕張のアリーナと似たような感じと思って下さい)
キャパですがシンデレラ5th(花道なし)で8000~9000となります。


会場周辺
新幹線もある小倉駅の北口から徒歩5分という立地の良さ。
近くにはサッカーグラウンド、各種アニメ系ショップが揃ったあるあるCityなどがございます。あるあるCityや会場近くの施設は歩道橋でつながっている状態となりますので軽い雨程度までであれば駅から濡れずにいけます。また向かいには公園があります。

グッズ交換とかで大量のお荷物を持ち込む方、駅周辺にコインロッカーは点在しておりますが数が少ないのでスーツケース等のお預けは苦労するかと思われます。ホテルに預ける、早々に自宅に宅急便で送っておくなどの対策も考えられたほうがいいかと思われます。荷物は少なめに。それは頭に入れておいたほうが良いかと思います。

 

 【宿はどこの場所に取るのがいいですか?】

迷わず小倉駅周辺で取ってください。博多・天神に取ると電車1時間半コースです。
関東方面の方でエクストリーム出社予定の方は東横イン北九州空港も視野に。

 

 【交通手段おすすめ】

関西・中国・四国勢…物販始発などにこだわりがなければ行きだけフェリーやバスという手も。フェリーは関西方面(神戸・大阪)からは新門司港から小倉駅北口まで無料バスが出ているので移動にも困りません。(※日程によってはJR門司駅までの可能性があります)

四国・松山近辺から来るPはフェリー使えばライブ会場は徒歩圏内です!
(しかも到着が朝5時なので始発より早い可能性)
関西勢の方、当日中のお帰りであれば新幹線を迷わず取りましょう。

関東勢小倉駅からバスで約30~50分、北九州空港からのアクセスがおすすめです。
スターフライヤーを使えば当日帰り、また翌日エクストリーム出社も可能です。

 
お金がないけども時間のある方は、春休み中ですので青春18きっぷや徳島経由フェリー東京行き(逆航路もあり)という選択肢もございます。

あと一部のクラスタ向けとなりますが、
挑戦されたい方はキングオブ高速バス「はかた号」が小倉にも止まります。

 

中部・北陸勢北九州空港から小牧行きの便がございますし、新幹線もございます。北陸勢の方は福岡空港になります。ただ中部・北陸勢の方は場所によりましては日帰りが難しい状況となります。お時間には余裕を持ったスケジュールをお立て下さい。(北陸方面は高速バスもないので)


東北勢・北海道勢…残念ながら北九州空港からの直行便がございません。福岡空港から小倉までは手段にもよりますが一番早い手段でも1時間程度を見込んでください。また北海道勢にお伝えしたいのが飛行機の直行便はありますが、便数が少ないので乗り継ぎも含めて検討してください。

 

沖縄勢スターフライヤーが北九州-沖縄便を就航しております。時間帯によりましては福岡空港と並行してご検討ください。

 

 【観光系おすすめ】

一部クラスタに限られます。

小倉城小倉駅から一駅、西小倉(そこから徒歩10分)へ行くか、南口から徒歩20分程度。
門司港小倉駅から三駅、駅を始めとした西洋建築が並ぶレトロ地区。しかし駅改装中。
下関小倉駅からニ駅、港やら巌流島とか色々見れます。土日には朝市が開催しており、魚市場でグルメ堪能するのも手。
小倉競馬場小倉駅南口からモノレールで七駅。

 

 【食べ物おすすめ】

うどん…ラーメン店も多いのですが、うどんチェーン店がひしめき合っているのが福岡です。飲みの後にうどんで〆るという人もいる。出汁の色は薄め、麺は少し柔らかい。朝でも飲みのあとでも是非一杯。(チェーン店は24時間営業店もあります)

イカ…イカといえば佐賀の呼子のイカが有名です。海鮮に力を入れているお店であれば呼子のイカを仕入れているところもあります。他地域の方がびっくりするぐらい透明の身に甘さがある。機会があればお試しください。

焼き鳥…福岡の焼き鳥は鶏だけではなく焼いた豚肉の串も焼き鳥と呼びます。

ブラックモンブラン…アイス好き、しかもチョコレート系好きな人はたぶんこのアイスにハマるのでは…(こう書いているのは筆者はあまり甘いもの食べないからです)コンビニにいけば大抵あります。

 

【お土産おすすめ】

博多通りもん…これを持っていけば大抵の人が喜ぶらしい福岡土産定番。小倉駅北口側の土産屋に取扱あり。

堅パン…とにかく堅い。ビスコッティみたいに食べるのをオススメします。

サニーパン…本店は小倉駅南口を出て商店街入口のパン屋「シロヤ」。博多駅にも店舗あり。中に練乳が練り込まれていてしかも安価なので、朝食代わりにどうぞ。

 

【福岡会場に来られる方に心得てほしいこと】

1.春休みシーズン
3月です。今回のツアーの中でも一番繁華街に近い会場ですので周辺は学生さんとか多いと思われます。準備はお早めに。

2.気候としては関東と似たような感じ
時期的には桜が咲いてるか咲いてないかそんな感じと思います。
それでも朝夕は冷え込むと思いますのでそのあたりも考慮の上お越しください。

3.修羅の国であること
いやこれ冗談ではなくて、夜遊びするやんちゃな方が多くいるかもしれないという話ですよ。会場周辺、小倉駅北口の深夜は人気ないですからね!物販目当ての徹夜は控えてください!*1

 

それでは、福岡は1日しかございませんが、この記事を見られた方が福岡公演のチケットご用意できることをお祈りしております。

 

 

筆者が過去に書いた北九州地区アイマスライブ準備記事

(ミリオンは会場が一駅向こうの会場となりますのでご参考程度に)

 

*1:会場周辺は住宅が少なく、かつ港が近いので深夜帯になると人気がなくなる、なお交番は駅の反対側