淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

福岡県人が買って行ってたり買ってもいいなと思う福岡土産

前回、徳を積むために下記記事を書いたところ

福岡公演のチケットがご用意されました!
ありがとうございます!

しかし、静岡2日目公演を一般で戦うことになったので徳をもう少し積みたい。
(当方はFRAME信玄Pなのでソロ曲フラグが立っているのです)

 

SideM3rd福岡会場の簡単な周辺情報とかは下記記事に簡単にまとめさせていただいたのですが

どうせならもう少し掘り下げた土産記事とかいいかなと思い投下させていただきます。
時期的には年度末の忙しい時期なのでお土産の需要も高まるかなと。

 

一つだけ注意点がございます。
SideM3rd福岡会場最寄りは小倉駅となりますが、下記に紹介するおみやげの中には博多駅福岡空港でしか取扱がないものもございます。お店などのURLを一緒に掲載しますので各自で取扱店はお確かめいただきますようお願いします。

 


 安い・大人数も対応できる・小分け可能 

めんべい

タイトルをすべて満たすお土産をあげてくださいと言われれば一番に出すおみやげです。しかも軽い・甘いものが苦手な方にも対応可能です。しかも味のバリエーションが大変多いので2種類を買っていってもいいかもしれません。

チロリア

関西のゴーフルみたいな感じと思っていただくといいかもしれません。 

博多の女

博多の女|博多菓子工房ニ鶴堂

福岡出身の若干ご年配の方に持っていくと懐かしいと言われるかもしれない。
40個で2000円(税抜)とかなりコスパ良いと思います。

 

少人数用にもそこそこの人数にも対応・小分け可能

とっとーと

ん?中の人のネタですか?と言われそうですが実際にある商品です。
あと商品名の「とっとーと」は福岡の方言。

「(この席)とっとーと?」

「とっとーと(取ってますよ)」

こんな感じの会話で使われます。 

博多通りもん

これを出せば大体の他県民がひれ伏すと言われているかもしれない福岡鉄板おみやげ。
某中の人がCMのモノマネをして福岡Pが一斉に微妙な面持ちになったこともある。一番少ない分だと5個入りがあります。小倉駅の中の売店でも取扱あります。 

なんばん往来

さかえ屋「なんばん往来」 | さかえ屋公式サイト

福岡にはかなりのお菓子メーカーが存在します。さかえ屋もその1つ。そしてそのさかえ屋の人気商品がこちらのなんばん往来。定番品は贈ってしまったしなという方にはこちらがおすすめ。

 ひよ子

ひよ子は東京にもあると思っている方もいらっしゃるかと思いますが福岡発祥です。通常ひよ子の5倍の大きさ、大ひよ子というインパクトある商品もあるのですが、サブレや地域限定ピィナンシェなどもございます。

自分用・自宅用

にわかせんぺい

にわかせんぺい本舗 東雲堂 |

ホームページ見ていただくと分かるんですが、アニメ・漫画・特撮作品とのコラボを近年されております。過去にはダンボーコラボもありました。CM曲は30overに聞けばだいたい歌える。 

うまかっちゃん

人気なんですよね…(筆者実はサッポロ一番派)スーパーとかに行けば5袋入り300円以内で売ってるのでお荷物に余裕がある方は買っていくのも良いかなと。とんこつラーメンだけなのに高菜味とかバリエーションがある。

 

マルタイラーメン

福岡のインスタントラーメンといえばこちらも欠かせない棒ラーメン。こちらはスーパーだと1個100円前後で売られているのでちょっと配る分にも良さそうです。

醤油

九州の醤油は甘いと言われておりまして、まず薄口の取扱がほとんどございません。刺身も甘い醤油で食べます。漬け丼とかはかなり合うと思います。福岡から南に行くともっと甘くなるそうなので試してみたいなという方はミニボトルを買っていくといいかもしれません。ラベルの製造元を確認してお買い求めいただければと思います。漬け丼以外だったら甘辛い生姜焼きとか煮物にどうぞ。 

柚子胡椒

北部九州では普通なら一味とか使用するところに柚子胡椒を使うことがあります。餃子のたれに入れたり、うどんに入れたり。ちょっと辛味欲しいなという時に結構重宝します。

日本酒

九州は焼酎イメージが結構あると思います。大分・宮崎・鹿児島に製造元が多いのでそのあたりが影響していると思いますが、福岡は日本酒を作っているところも結構多いのでご興味ある方は調べてみる手もございます。久留米・城島では毎年イベントとして酒蔵びらきをやっているぐらいです。 

明太子・明太子関連商品

定番ですよね。ここではメーカー名とかあげませんが、マヨネーズとか缶詰とかチューブ明太子とかありますので、ご家庭の状況に応じてお買い上げいただければと思います。注意点としては明太子や明太チューブとかは日持ちがあまりしません。あと福岡は家庭で明太子出てくることが少ないので、美味しいメーカーを聞かれても微妙な感じになります。(スーパーでも100gで300円ぐらいするのでそうご家庭にちょくちょく出せない)


どら焼き 日本号

某刀剣クラスタにはこちらはいかがでしょうか。あと福岡城店のパフェが美味しいとの情報もございましたので刀剣クラスタの方はぜひ。

如水庵季節の大福

如水庵というお菓子メーカーがございまして。上に上げた日本号とかとっとーとを販売しているのですが、期間限定の大福の中身がまた変わっておりまして。現在はいちご、あとはこもも、栗、柿。季節が変わりますとぶどうやトマトなども出てきます。
某中の人はぶどうを気に入っていた模様。あと大福のカテゴリには入ってないのですが姫橘というもふもふPには見逃せない商品もあります。