淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

一個人的に考えるアイマスチケットの状況とチケット戦争【ver.2018】

注意点

この記事は2016年に当時別サーバーで書いておりましたブログ記事のリメイク記事となります。そのため、一部同じような内容の箇所があったりするかもしれませんので、その点はご了承ください。あとこの筆者の詳しいスペックは右のプロフィール欄においてますが、765ASと315に担当がいます。なおこのシリーズは2部構成となっております。

後編

元記事は以下2点です。


 

 注意点にも書きましたが、この記事の元記事は2016年のちょうどミリオン3rd開催時期に書いております。*1

あれから2年半経過しまして、チケット周りの情勢が変わってきたこと、またアイマス周りのチケット事情も変わってきたということで改めて筆を取った次第です。

相変わらず詐欺はありますし、ドタキャンもありますし、事務所変わればチケット事情も違うので、そのあたりで個人的に思っていることとか自分ならこういうところを気をつけるというところも書いていきますので、取引初心者の方でもある程度読める内容にはしていきたいと思っております。相当長くなるので目次はつけます。

なおこの記事は全事務所対応版とさせていただいております。

 

 

近年のアイマスイベントチケットの状況

本人確認とアソビストア最速先行

相変わらず1万前後の会場ですとシャニマスを除く各コンテンツの周年ライブはチケットが取りにくい状況が続いております。これがアイマスライブではないラジオイベント等になると場合によってはリセールでチケットが手に入ったりする場合もあり、時と場合によるというのがかなりあります。

これらを踏まえてアイマスライブでは本人確認とともにチケットへの氏名印字が始まり、2018年からはアソビストアがプレミアム会員向けにシンデレラ6thを皮切りにシャニマス1st、SideMプロミ、ミリオン6thと立て続けに最速先行を実施することとなりました。

このアソビストアのプレミアム会員の入会条件がクレジットカード払いのみ年会費4980円(税抜)なので、カード払いを使用できない方がかなり厳しくなっているようです。

その後の流れがゲーム先行→CD先行という流れになってきているので今後ライブが予定されているPの皆様はお知らせを見逃さないようご注意ください。*2


なおキャパがかなり大きいシンデレラ6thはかなりの人がアソビストア先行でチケットを手にし、SideMプロミは大体5割、シャニマス1stに至っては2割いるのかいないのかというかなりの狭き門だった模様です。 *3

チケットはあるが交換が成立しない

こういう中、チケットが取れたけども別日も行きたいので手持ちのチケット1枚と交換したい、という方は多くいらっしゃるかと思いますが、最近は日によって出演者が違うというパターンが多くあり、日やキャパによっては需要と供給のバランスが傾いてしまっており、交換ができないという状況が多々発生しております。

例をあげますと(2018年の例) 

  • SS3A⇔デレ6th(アソビストア先行)
  • SideMプロミ⇔シャニマス1st(両方アソビストア先行)

などが成立しない例ですね。
成立しない理由としては前者はキャパの違い、後者はキャパの違いもあるんですが、SideMのライブに行く層がシャニマスのチケットを持っているかというアンマッチさがあります。



そこで個人的にアンケートを取ってみました。この投票ですが男女比が出ないので正確な数が不明ですが、RT先のコメントを見る限りでは女性の回答がかなり多めと思っていただいて結構です。

 

 RT後のコメントを初日にざっと見させていただいたのですが、「交換目的で興味ないチケットを取るな」というご意見が多かったですね。(元ツイートがそれに関しての注意喚起ツイートということもあって)チケット交換に関しては「他事務所に興味が無いので」という方から「同行者とチケット照らし合わせて同日なら交換に出す」など様々なご意見がございました。投票いただいた皆様誠にありがとうございました。*4

なおチケット交換につきましては、この後の項に自分の考え含めて詳しく書いておりますので、そちらもご覧いただければと思います。

 

 チケット戦争に勝つには

これらを踏まえまして、チケット取りたいけどどうすればいいかということになってくると思うのですが、正直最後は運だと思います。落ちるものは落ちます。
ただ比較的取りやすい会場というのは全事務所共通だと思いますので書かせていただこうかなと思います。

 

1.土日祝より平日

土日祝の開催が多いアイマスイベントですが、過去平日の夜に開催されたイベントもあります。直近はミリオンの武道館ですね。今後2019年に開催予定ですと3/15に開催予定のSideMプロデューサーミーティング。3/15分と別日の交換を求めている人が多いようです。書いている筆者は担当が出る日3/15と3/16に絞って応募しました。3/17は出演者を見たと同時に地元LVにすることを決めました。

2.首都圏近郊より地方、特に北海道と九州

わからなくもないんですよ、特に北海道。日曜日開催になると帰る足がない。*5 2017年に北海道で開催されましたSideMグリーティングツアーの北海道公演は日曜日ということもあってか一般発売後復活でチケットがちらほらと出てくる感じでしたし、福岡も765ASで何度か来ておりますが6thは当日券出ておりますし、SideM3rdやシンデレラ5thは開催直前に結構交換譲渡ツイートが多かった印象がありますし…。

ミリオン6thFairy公演が福岡マリンメッセに決まりましたが、こちらの会場はキャパがSSAのアリーナモードに近いキャパとなります。今回1万クラスの会場で福岡Pは沸き立っておりますので、福岡もぜひご一考ください!福岡Pの一人としまして心よりお待ちしております。*6

3.キャパ3万以上、つまりドームですよドーム!

これを書いているのはシンデレラ6th開催前となりますが一部の席がまだ手に入る状態なんですね。見切れ席とかになりますけども。キャパをでっかくすると手に入る。当たり前といえば当たり前ですね。ただ2019年以降、このキャパも取り合いになってくることは間違いないので果たしてどうなるのか。 

4.狙いは絞る、交換はキャパに応じたものしかしない、競争率激しそうなところはあえて1枚で応募

当フォロワーにもアイマス全事務所追っかけている人、特定の事務所を追っかけている人様々な人がいらっしゃいます。昨今のイベント事情やチケット戦争の過熱ぶりからもアイマスイベント全通はもはや無理だと思います。

 

狙いを絞る

これを書いている筆者も全通は石油王がやることだと割り切って、遠征するのはSideMと765ASに絞りミリオンとシンデレラの現地は福岡開催でそれなりのキャパで個人的に出演者がマッチングすればという条件のもとで応募を入れております。*7

そのSideMも遠征するのは担当がいるところ、あとは地元開催と決めております。
当方のSideM3rdの例でいきますと

幕張1日目→ダメ元で1枚のみ応募→当選
幕張2日目→地元に即帰ってLV(応募せず)
仙台1日目→ホテルと飛行機がすごく高かったので地元LV(応募せず)
仙台2日目→シリアルのご支援をいただき、1枚で応募→当選
福岡→CD先行で落選するもゲーム先行で当選
静岡1日目→CD先行もゲーム先行も落選するも同行のお声がけを頂く
静岡2日目→色々探したがチケットが手に入りそうになかったので静岡でLV

こういう感じです。

3rd幕張1日目のチケットを手に入れたフォロワー各位に確認をしたところ、全員1枚で応募したそうなので競争率激しそうなところはあえて1枚という作戦もあることはお伝えしておきます。

 

交換はキャパと空気を読む、ダメそうなら譲渡に回る

交換が成立しないという項でも書きましたが、アイマスにおける別事務所との交換は日時が近いライブ+よほど信用のあるフォロワーでない限り難しいと思っております。うちのTLでも交換のお願いとかはちょくちょく回ってくるのですが、大抵が同会場の別日交換。あとは同行のお願いが多いですね。

事務所別で言えばSideMが一番専任率が高いと思いますので、SideMと別事務所(アイマス外コンテンツ含む)のチケット交換は避けたほうが無難であると個人的には思います。

 

SideMチケットが別事務所チケットとの交換が難しい理由を個人的に考える

まずは先日当アカウントから発しましたアンケートを再掲します。


先程も言いましたとおりこのアンケート、SideMP方面にかなり回ってしまったようで女性の回答の割合が大きいという前提で書きます。

約6割が同事務所同ライブ別日交換であれば許容するという考えを持っていることがわかります。別事務所+別コンテンツとの交換OKが25%。交換をするには当選者かつ当選者の考えがこのアンケートどおりであるならば25%の中からさらに目当ての別事務所のチケットをダブらせている人を探すということになってくると思います。これで確率がさらに下がることがわかります。シャニマスだとキャパとか考えて一桁ぐらいに下がってもおかしくないですね…。

それでは次にライブの来場者の男女比を考えます。
大体SideM以外の事務所のライブの来場者の男女比は多く見積もったとしても8:2あたりになります。SideMでは逆転して1:9~2:8となります。もしSideMとの交換を探すとなると大多数の女性から探すのがセオリーと思うのですが、その中でも事務所掛け持ちのPでなおかつ目当ての事務所のチケット当選者はどれ位いらっしゃるかをちょっと考えてみるといいかなと思います。*8

一例あげますと当TLの特性として当方の女性フォロワーはアイマス事務所掛け持ちP多いのですが、応募した女性Pは今のところアソビストア先行でシャニマスはご用意できなかったようなのでかなりの狭き門です。また地方民はそう頻繁に上京してられないので2週連続で開催となると応募できなかったという方もいたでしょう。*9そのことを加えると交換というのは難しいのではという考えに至ります。*10

ここから2019/3追記-------------------------------------------------------------------------------------------

別事務所のチケットが本命でSideMとの交換、並びに女性Pとの出会い目当てで同行者をという方をちらほらお見受けしますが、上記に書いた確率論に加え、そういうことをされますと
一個人的には当方の担当アイドル並びに事務所は蔑ろとか踏み台にされてる感が結構強く感じられ、大変心証が悪くなることはお伝えさせていただきます。
「Pは担当アイドル並びにコンテンツの象徴」ということは心に留めておいて下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  

この先は自分の考えなので異論とかあると思うのですが、流せる方はサラッと流しておいてもらえればいいんですが、自分はある程度手元でずっと交換待ち続けているよりは時期なりタイミングが合わなければ譲渡してしまってもいい派なんです。事実これを書いている時期の直近のライブ、シンデレラ6thドーム公演チケットはチケットが余っているが譲渡が決まっていないという例もございます。譲渡するなら早めに、信頼できるフォロワー周りから。これにて締めさせていただければと思います。

なお逆に譲渡をお願いする方に一言。同行のお願いが決まるパターンとしては、当方が男性フォロワーが多いTLなので参考にならない部分があるかもしれませんが、普段のつぶやきとかを見られて好きなものを好きと言ってる方にお声がけが結構行ってることが多いです。ネガティブなことよりはポジティブ精神でいってる方。
アイマスにおいては結構ご縁で何とかなってるということが多いので、その辺りは当フォロワー様に感謝しております。なお全事務所に言えることですが、アイドルをdisっていたりすると確実に良い印象は持たれません。それぞれのアイドルに事務所にPはいます。同行するとなるとTLは確実に見られますのでご注意いただければと思います。

 

*1:熊本城が大きな被害を受けた九州地震の時期、中止を余儀なくされた熊本Pが博多LVまで流れてきていたこととLVチケが売り切れておりましたので筆者は裏開催のキンプリ応援上映をキメていたことを思い出す

*2:SideMのプロミの場合、ゲームパックの販売期間とシリアルが使用できる期間が違っているので特に注意

*3:なお当方のフォロワー男女比8:2です、あしからず

*4:学生時代ほんの少しだけ統計やってた人間なのでこれほどの標本集まるとは思いませんでした

*5:プロフィールを読んでいただいたらわかりますが航空事情は把握してます

*6:なお当ブログでも支援記事をいくつか書く予定にしております

*7:ミリオンとシンデレラは福岡一部会場のLVが売り切れるほどなので

*8:別女性向けコンテンツとの掛け持ちは多そうですが

*9:当方シャニマスは応募すらしていない

*10:なお交換募集のツイートのリプライには交換が決まらなければという前提の元で譲渡お願いツイートもいくつか見受けられました