淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

福岡市内宿エリア案内【ミリオン6th福岡支援企画】

2019年度前半はミリオン6thライブの開催地に福岡が入っているということで、6月まで月1~2のペースになりますが支援記事を投下していく予定にしております。これに書きたくなったときに別記事を投下というスタイルになっていくと思いますのでよろしくお願いいたします。 


 

さて、2019年1月現在、ミリオン6thライブはアソビストア先行抽選が終了し、現在CD抽選先行受付中の状態です。ここでミリオン6th福岡に遠征される予定の皆様にしていただきたいことがございます。

 

宿の予約です!!!!!

 

今回のミリオン6th福岡の会場はマリンメッセ福岡、2008年の765ASの8th以来の福岡市での開催となります。福岡市にある福岡空港は飛行機の発着回数が多いことで知られておりますし、福岡に来られる方はアイマスライブだけではございません。観光される方や他のライブで来られる方もいるでしょう。リアル本業で出張で来られる方もいるでしょう。 

これがライブ1ヶ月前などになると普通の週末でも結構宿が取りにくいんです。
特に個室のビジネスホテル狙ってる方。

ただ、エリアごとの特徴が分からずにどこに宿を取ればいいかというのを迷っている方もいるかと思いますので簡単にではありますが、エリアごとの特徴をあげていきたいと思います。

 

福岡市内ホテル特徴

お高いハイクラスのホテルは大体博多駅博多口周辺やキャナルシティのハイアット、もしくは百道(ももち)にあるヒルトン。あとは出張族が多いことがあってホテルはそこそこあるけどもイベント事があればあっという間にホテル難民に。なおいわゆるカプセルホテルは博多駅や中洲エリアにそこそこあるものの男性向けが多く、女性向けが少ないので女性の方は余計に早めに動いておくことをおすすめします。

あと個室が取れない場合はツインとか宿の大広間をシェアするという手もあるのでそこも考慮に入れとくといいかと思います。

 

博多駅エリア

ホテルが結構多いエリアではあります。しかしホテルの住所に注目していただきたい。大抵が博多区のあとに「博多駅前」「博多駅東」となっていると思いますが、この2つには大きな違いがございます。前者は博多駅で言うところの博多口側、後者は筑紫口側となります。

ライブ会場などに行くのであれば、圧倒的に博多口側のホテルが便利なのですがお値段的には筑紫口側も視野に入れていただくと探しやすいかなと思います。なお筑紫口側ですがお車を持っていない方は、博多駅東1~3丁目のエリアでお探し下さい。

 

渡辺通り薬院エリア

博多駅・天神からバスや地下鉄で10分少々。西鉄電車福岡市地下鉄の駅があるエリア。繁華街とかに行くにはちょっと遠いと思っていませんか?利点を申し上げます。薬院駅からマリンメッセ直行のバスがあります!薬院エリアであればラーメン店をはじめとした飲食店多いエリアなので食べ物に困りません!天神・博多でちょっと条件が合わなければこちらのエリアもおすすめです。

 

天神エリア

天神のど真ん中にホテルというのは少ないので、北側か南側か西側に行くことになると思います。個人的おすすめは北側の天神4丁目エリア。イオンとか24時間の飲食店もあり、地下鉄空港線天神駅もそこそこ近く、バスで乗り換えせずにマリンメッセにも行ける。でらなんなん福岡店もエリア内にございますのでリウム確保も容易です。

なお南側になりますと地下鉄天神南駅があります。 西側は住所に舞鶴や大名とつくエリア。飲食店多いエリアにはなりますが、若干駅から歩く可能性もございます。

 

祇園エリア

地下鉄空港線祇園駅からキャナルシティ、川端商店街より東側のエリアあたり。住所でいうと博多区の店屋町・冷泉町祇園町など。ここのエリアは昔ながらの旅館とかホテルが入り混じっている地域となりますので旅館等であれば門限のお時間は確認されたほうがよろしいかと思います。大博通り(たいはくどおり)まで出ればバスでマリンメッセに行くことも可能ですし、博多駅から歩こうと思えば歩けます。

 

呉服町エリア

那珂川と地下鉄貝塚線呉服町の間のエリア。ここから大体マリンメッセ徒歩エリアです。そこそこ安宿もあるのですが、ビジネス街エリアでもあるので夜が結構静かです。呉服町駅直結で西友系24時間スーパーもございますし、コンビニもそこそこあるのでもしもの場合の飲食には困りません。

 

中洲エリア

那珂川を超えて天神との間のエリア。住所に西中洲・中洲とつくとだいたいこのエリア。バスからも見える無料案内所の文字。そうここは全国に住む人もそこそこ知ってる歓楽街。ということで、ビジネスホテルは昭和通り沿いだとそこそこ静かに過ごせると思いますが、明治通りから国体道路のエリアに関しては歓楽街ですので賑やかな雰囲気が好きな男性の方はいいかなと思うのですが、治安に不安のある女性はあんまりおすすめしないかなと。通りすぐ入ったらすぐ歓楽街なので。

 

春吉エリア

このあたり最近ドミトリー多いので一応書いておくと…いわゆるホテル街です。なるべく渡辺通りもしくは国体道路にかなり近いホテルをお選びくださいとしか筆者には言えません。

 

その他エリア

上のエリア以外だとホテルが集中しているエリアが少ないのですが、福岡市の上のエリアで宿が取れない場合は車を持っている方は東区や西区、中央区で若干離れたエリアにホテルも数件ございますのでそちらをあたってみるのも手です。車を持っていない方は福岡市内を出るという選択肢もございます。

 

宿はチケットがご用意されなくとも後からキャンセルもできますので、くれぐれもお早めに宿はお取りいただきますようお伝えさせておきます。