淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

一個人的SideMプロデューサーミーティング感想

SideMプロデューサーミーティングが終わりました。

記憶が戻ってきていない皆様は下記メディアレポートとかで少し記憶を呼び戻していただければと思います。

 

3/15分メディアレポート

3/16分メディアレポート

3/17分メディアレポート


ということでここからは自分の感想となります。
以下文章にはこれらが含まれます。

  • 765、ミリオン、デレなどとの比較
  • FRAME、神谷、朱雀中心レポ
  • 1,2日目現地、3日目LVでの鑑賞
  • この筆者は基本楽曲派

 

 SideMでプロデューサーミーティングが行われる…そう聞いた瞬間、チケットと休みを確保する、即答で決めておりました。同時にシャッフル曲選挙も行われると聞き

「担当の出る日は確実に現地に行く」

その決断は今思うと私にとっては正解だったと思います。

ただ765で過去2回行われた765のプロデューサーミーティングや☆5との比較で躊躇する方もいらっしゃったようで。個人的には「SideMで765ASの朗読劇漫才はできないだろうし、朗読とライブパートってことだからグリーティングツアーに近いだろうな」という予測だったのでそこは個人個人のご判断であるのであえて言わず。初日終わってから蓋開けてみればいいやという感覚でした。

 

ステージ構成

初日会場に入場した瞬間においおいおいとびっくりしました。
過去の各事務所イベントでこんなに客席と演者が近いステージはあっただろうか。
メインステージから花道、そしてバックステージ。開演してみると2階スタンド席まで使った構成にここまでやるとはすごいなと感心しきりでした。

なお2ndのステージ構成準拠かなと思って15日はC3ブロック最後尾あたりを引いていて、同行者にPA席ですまないと謝っていたらバクステ最前列に変わり「やべーやべー」と10分に一回ぐらい同行者と言っておりました。ち、近かった…。高塚くん細身だった…益山さんオラオラしてた…。*1

2日目はB1ブロックだったのですが位置的には花道の中心にあったミニステージの真横。もっふいんざリアルみそじえんはこちらで堪能しました。この位置でもステージ近いなぁと感じました。

 

トークパート

いわゆる大喜利タイムになったワケミニラブとプロデューサーアンケートですね。
前者はお遊び発揮ということで1日目はフィジカルが遊んでおりましたし、2日目は「ナイスインテリ!」とかまた迷言が生まれてしまった…。3日目はメンタルのあの円陣は何だったのでしょう…。LV組からは円陣の間から見えるゆうゆの不安げな表情が抜かれておりました。

途中で流れたワケミニ未公開分は蓋を開けてみれば今回残念ながら不参加になったアイドルの組み合わせの3本。特に1日目のチャオ☆5段活用は面白かったですね…円盤入れてほしい…。

 

プロデューサーアンケートは意外と真面目にトークしてた印象が。一つ突っ込みたいのは2日目か3日目に「みなさんの経歴について」のアンケートだったかな?元961プロ所属アイドル113人…この筆者765プロのプロデューサーでもあるけど表に出てきたアイドルそんなにいねえよ!*2

あと961フェスは765プロのPとしましても真剣にお待ちしております。

 

朗読劇パート

近い…とかなりの方は思ったと思います。バクステだけではなく2階のスタンド席まで使っての朗読劇。他事務所にはない試みということで大変楽しく見させていただきました。1日目は前述の通りの席だったのでマイクを通さない山谷くんの声を堪能させていただきました。あと最後に思ったのがやっぱりアイドルマスターのPはどこの事務所でもトンチキ大好きと思いました。*3

 

ライブパート~属性曲パート~

プロミの時点でLet'sGoとFriendly smileはエムステでも実装されていて、特にメンタル曲は振り付けがかなりかわいい方向に行ってたので覚悟完了していたわけですが。実際見るとかわいさマシマシだったなぁ…。どっちかと言うと普段かわいいと認識されている面々がこぞってプロミ欠席だったので、まっさんやバレちゃん、ゆうゆのメンタル曲の振り付けは貴重でした…。フィジカル曲は動き激しかったなぁという記憶。インテリPはかなり記憶飛んでいたようですが、エムステで多分近日実装だと思うので記憶が蘇ってくるインテリPの皆さまを楽しみにしております。

 

サイバネパート(3日目のみ)

このサイバネパートが始まったときに3日目から出演者の調整やり始めたのかなと思いながら見ておりました。初代からZERO、そして2への流れで続く朗読劇は見ごたえがとてもあり、声優さんの力量を見ることができましたし、サイバネに思い入れがあるPの皆様はGenesisContact披露に感無量ではなかったでしょうか。あぁこれだからアイマスはやめられない。

 

ライブパート~パッション爆裂楽曲シャッフル大作戦~

1日目

 ♡Cupids!/メンタル 

初っ端からメンタルでメンタル派のこの筆者決まった瞬間死を覚悟。
そしてやっぱりキュートさマシマシメンタルに大被弾。途中のハートのところ、バレッタさんと児玉さんでハートの中でポーズやったのあれ翔真さんのオフショと思いながら、やっぱり増元さんのパフォーマンスが良すぎて墓を建てたいと終演後つぶやいておりました。この曲に投票していただいたPの皆様、担当の中の人の可愛い姿をありがとうございました!

 

JOKER➚オールマイティ/フィジカル

実はこの曲自分も投票しておりまして。元気に跳ね回るフィジカルみたいよなぁ(ハイジョ2人は3/15出演なかったので)という願望が叶いましたので元気に跳ねる益山さんや濱くんが見れて満足です。

 

スマイル・エンゲージ/インテリ

メンタルフィジカルで願望がかなったので、比較的冷静に見てたインテリだったのですが悲鳴飛んでましたねー!なおLVに行った男性Pからこの曲の感想として「イケメン回転寿司」と書かれ大爆笑するぐらい冷静でした。ただこの日はキャラ的に未成年しかいないメンバーだったので終演後に「未成年にスマエンはいけないだろう、プロデューサー!」と書きましたがピエール未成年でしたね、お詫びを申し上げます。

 

2日目

まさか2曲来るとは思いませんでした…。かなり不意打ちを食らってその時点でHP減った。

バーニン・クールで輝いて/フィジカル(冬馬・道流)

一番ビックリしたのがこの曲ですね。意外性があったといいますか。この曲の影響でカレーラーメンを食べるPが続出しましたね…。

 

夏時間グラフィティ/フィジカル(志狼・龍・漣・隼人・咲)

実はこの曲も投票しておりました。いやーフィジカルに盛り上がる曲を持ってくるのは良いですね…。隼人以外は未経験者ということでしたが元気いっぱいのステージでした。

 

Swing Your Leaves/インテリ(クリス・道夫・玄武)

聞き馴染みのあるイントロが聞こえたなと思ったら周りから悲鳴がかなり飛び交いましたね…。はい、この筆者インテリにはかなり耐性があるので冷静に見れておりました。動揺したのは硲先生の眼鏡ぐらいかなぁと。個人的な意見ですがいい曲なのでどんどん315プロのアイドルに歌ってもらってVRデートしていただきたいと思います。

 

Reversed Masquerade/インテリ

実はインテリで投票したものを覚えているのがこの曲とムンナイのみという体たらくなんですが、ダイキングの万能っぷりが目立ったリバマスだったなぁと。キリオは独特のキャラクターであることは皆様御存知だと思うんですが、リバマスの世界にちゃんとハマってた。そしてまた違ったリバマスでそれはそれで魅力的だったので投票してよかったなと思いました。

 

もっふ・いんざぼっくす♪/メンタル(信玄・神谷・九郎)

覚悟はしておりました。だってこの曲2日目に投票していたから。そして蓋を開けてみればリアルみそじえん!*4
ありがとう投票してくれたPの皆様!

そして予想通り低音の雄々しいひつじさんにちょっとクールで可愛いうさぎさん、上品なところが垣間見れるおおかみさんを見ることができてとても幸せでした。だって元のユニットでは間違いなく見れないよ?こんなかわいい振り付けで踊る3人。個人的に嬉しかったのは狩野さんのターンを見ることができたことです。*5ただ、前述したとおりの席配置で横から見ることになったので早く円盤を出していただいて正面でセンター信玄誠司を堪能したいです。

 

Fun! Fun! Festa!/メンタル(春名・巻緒)

本来であれば悠介も入っての3人構成だったのですが、悠介が出演見送りのため2人構成に。しかしそこは映像班の方が急ピッチで仕事されFFFの音源抜き出しと映像を急遽作っていただいたようで感謝しております。*6そんな事もあってのFFFだったんですが、甘党会2人がかわいかったですね…。あと終盤の狩野さんはなんか動きがかなり激しいFFFだったと思います。

 

3日目

 

カレイド TOURHYTHM/メンタル

3日目は1・2日目の大ダメージを受けて受け止める気持ちで見てたんですけども。神谷にこの曲はエモいよープロデューサー!というような気持ちで狩野さん見てました。以上です。

 

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday/インテリ

こっちきてしまったかーーーと顔を覆ったのですが*7
途中から英雄の失恋ソングを生暖かい目で見るような感じで俳協組の腰回りやっぱり色気あるよなという感じで見ていました。以上です。

 

MOON NIGHTのせいにして/フィジカル

サマホリがきてしまったら確定ガシャでしょうねという気持ちで見始めましたが、
朱雀お前そんなの出来る子だったか?と思いました。LVでは「おいで」パートで大吾を演じる浦尾くんだけが抜かれました。笑顔で爽やかでした。なお現地では7分割だった模様なのでフィジカルPはアンケートに円盤化する際は7分割してと書くといいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきまして誠にありがとうございました。

最後にアンケートのリンクを置いておきますので今回のプロミについてのご意見等はアンケートに書いて送ると要望はいつか叶うかもしれません。書かないで諦めるよりはまずは書いて行動です。
(締切 3/26)

 

追記

ちょっとだけやっぱりユニット曲はシャッフルしていただきたくなかったというPを見かけたのでお伝えをしておきますと、個人的には315プロのアイドル、なおかつ楽曲を思い入れを持って愛していただいていると思っているのでそれはそれで良いと思います。ただ色々な考えの方はいるので頭ごなしに全否定だけはしないでくださいねとお願いをします。以上です。

*1:幸いLVには抜かれていなかった模様、朗読劇のスタンド席のほうが結構抜かれておりましたね

*2:なお今までにゲームで出てきたのはPROJECT Fairyの3人、玲音、詩花、Jupiterの3人

*3:オレ様最強海の家とかアスラン魔法陣の時点で

*4:SideMでは30歳overアイドルが5人いるのでみそじえんと呼ばれている。この曲の担当声優さん3名全員リアル30代なのでこう表記しています

*5:ドラミ2で狩野さんのターンに惚れている

*6:シャッフル企画でWはFFFをカバーしているのでできた技

*7:ムンナイ来なかったかーという意味です、崩れ落ちたとかではありません