淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

バンナムフェス参戦済Pへ贈る楽曲から入るSideM

バンナムフェス大変お疲れさまでした。
終了から2日経過しようとしておりますが、足腰へのダメージがかなり来ております。

 

さて今回は大変SideMに落ちた方が多いということで、楽曲から入るSideMというテーマで書こうかと思います。なので、基本バンナムフェスで初めてSideM知ったよという方向けとなりますのでご了承ください。
また今回バンナムフェスに出演できなかったユニット曲も書こうと思います。


 王道を貫く


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-02 DRAMATIC STARS 試聴動画

まずはSideMセンターユニット「DRAMATIC STARS」。仲村宗悟さんが西川さんと披露した「DRAMATIC NONFICTION」は上の試聴動画の表題アルバム「ST@RTING LINE02」(以下省略:SL)に収録されております。


余談なのですが765ASPだったこの筆者が落ちたのが同じくSL02に入っております「STARLIGHT CELEBRATE!」だったりします。年齢的には大人な3人が歌っている別の人生へのリスタートをきる楽曲。

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -14 F-LAGS 試聴動画

 そして王道をもう一つ書くのであれば、個人的にはF-LAGSのSL14に収録されている「夢色VOYAGER」をおすすめ。メンバーの秋月涼秋月律子の従兄弟として、シンデレラにもアニマスにも出ていましたので知ってる方もいると思います。そんな涼ちんの男性アイドルとしてのスタート曲。「With…STORY」は泣けるバラード曲なので876の涼ちんを知ってる方には聞いていただきたいところです。

 


THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03 試聴動画

S.E.Mに落ちた男性Pが大変多いのでどれを選ぼうかと迷ったんですが、アニメ曲より「From Teacher To Future!」。S.E.Mは応援ソングが似合います。あと、ライブではラインダンスやるのでぜひ3rdライブ以降の円盤をご覧ください。

 

神速一魂にやられてしまった方々へ


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-09 神速一魂 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 03 彩&神速一魂&THE 虎牙道 試聴動画

 

基本は上の試聴動画のアルバム買ってください!!!なおSL共通して言えることなのですが、ドラマパートは配信にはありませんので、普段の掛け合いとか聞きたいならぜひCDを手に入れてください!!!

なお、SL10の「Cafe Parede」も買うとそちらにも神速一魂がドラマパートに出ております。余裕があればソロ曲もそれぞれあるので聞いてください!!!

 

U149とかデレPが沼に落ちるかもしれない楽曲選


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -13 もふもふえん 試聴動画

SideMの身体の神秘、もふもふえん。中の人は全員男性です。特にU149のPとか市原仁奈ちゃんのPには大変刺さる可能性が高いです。なおSideM現地ではSL13収録曲「もっふ・いんざぼっくす」は大変盛り上がるコール曲となっております。アイマスの動物園曲のうちの1曲です。*1

 


「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」ゲーム内楽曲『ALOHA! HAPPY CREATOR!』MV


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04 試聴動画

そしてSideMでかわいいの信念を貫いている水嶋咲ちゃんの楽曲をおすすめしたい。「ALOHA! HAPPY CREATOR!」バンナムフェス1日目前半でお送りしたWORLD TRE@SUREシリーズの楽曲。そしてソロ曲を収録しているORIGIN@L PIECES04より「フェイバリットに踊らせて」。この2曲とCafe Paredeの楽曲を聞いていただければ咲ちゃんの楽曲での可愛さは伝わると思います。

 

乙女になりたい男性Pの皆様へ


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04 試聴動画

まずはJupiter伊集院北斗のソロ曲「ROMANTIC SHAKER」。過去一回だけ披露されているのですが会場はただならぬ緊張感と終わったあと北斗に心を鷲掴みにされたという感想が溢れたのは言うまでもありません。

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 02 試聴動画

「SideMに落とすなら男はS.E.M、女はBeitで落とす」という言葉が伝わっているぐらいBeitは王子様である。なおこれらの楽曲を聞いた後に3rd幕張の円盤などを見ていただけると余計に乙女になると思います。以上です。

 


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 FRAME & もふもふえん & F-LAGS 試聴動画

普段かっこよさを発揮しているFRAMEの3曲目「Swing Your Leaves」。試聴が公開された途端にトレンド入り、担当Pをはじめ他担当もまとめて爆発した曲である。なおこの筆者FRAME担当Pなので現地でこの曲を聞いたあと「墓に入りたい…」と言い残したという。

 


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High✕Joker 試聴動画

デレで言うTulip、ミリで言う花ざかり、SideMで例えるならばDRAMATIC STARS「MOON NIGHTのせいにして」である。ラジオの公録イベントで初披露され、とある担当Pは腰砕けになって放心したぐらいインパクトのある楽曲。月が出たと書かれればだいたいこの曲関連。

にぎやか系・青春を感じたいなら

 
THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-05 W 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-07 彩 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade 試聴動画


この4ユニットのSLから入るのが良いと思います。

High×Joker…高校生5人組。元軽音部。学生時代の青春真っ盛りという曲多し。

W…元サッカー選手の双子ユニット。中の人は2人。ライブではダンスの運動量が多い。

彩(さい)…和風ユニット。SL収録曲は結構ワチャワチャしているが、アニバーサリーディスク曲はバラード。

Cafe Parede…楽曲でミュージカルのような世界を表現できるユニットで、個性たっぷりだと思う。なおメンバーのアスラン=BB=Ⅱ世(センターポジション)に落ちた人はソロ曲まで聞くことをおすすめ。

 

Voに殴られたい


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -11 Altessimo 試聴動画


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 Café Parade & Altessimo & Legenders 試聴動画

ぜひAltessimoを聞いてください。そしてこの二人のバックグラウンドを知ってから再び楽曲を聞いてください。泣けます。*2

 


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04 試聴動画

このブログ何回同じ試聴動画貼ってるんだと思っている方もいるかも知れませんが、このアルバムが強いんです。ということでこのアルバムからは桜庭薫ソロ「Because」と都築圭ソロ「Sanctuary World」をおすすめします。桜庭ソロについては3rd静岡公演2日目円盤を楽曲が気に入ればぜひ見てください。都築圭ソロに関しては本当Vo高いよなと思わせるぐらい声のゆらぎが綺麗です。

 

雄々しさを感じたい


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -12 THE 虎牙道 試聴動画

このユニットは外せません。THE 虎牙道(こがどう)の楽曲を聞いてください。ライブでは殺陣もやります。バンナムフェスで蹴りをやっていた小松昌平くんが所属しているユニットがここです。神速一魂とはまた違ったバチバチの雄々しさ。ぜひご堪能ください。

 


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 03 Jupiter & W 試聴動画

Jupiterにも熱い楽曲がございます。こちらのアニバーサリーディスクに入っております「GLORIA MOMENT」です。アニメのEpisode of Jupiterを見てから聞いていただくのもまたいいかもしれません。

 


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE -15 Legenders 試聴動画

SideMで現時点で一番最後にできたユニットLegendersです。出ているユニット曲はスタイリッシュかつVo力が高いので別の意味での雄々しさが出ていると思っております。楽曲がいいなと思ったら2ndライブの円盤から順番に見ていっていただきたいです。


 SideMは2019年10月現在WORLD TRE@SUREシリーズが順次発売中、そしてCD新シリーズが12月より6ヶ月連続で発売されます。12月にはバンナムフェスで披露した「PRIDE STAR」を始めとした全員曲CD、 1月からは3ユニット組み合わせての楽曲とそれぞれのユニットに新曲が「5th Anniversary Disc」として5ヶ月連続でリリースされます。*3
バンナムフェスでSideMに興味持っていただいた皆様、ゲームの敷居が高いとお思いであれば楽曲からという手もございますのでぜひ聞いていただけますと幸いです。

 

*1:アニマルステイションとかみんなのきもちとかその辺り

*2:3rd幕張で泣いたFRAMEP

*3:2020年5月現在05までリリース済み。06は発売延期が決定しております