淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【SideMプロデューサーミーティング2020準備記事】当日現地までどのように動けばいいですか?

個人的には一番かち合いたくない事態がアイマスイベントとかち合いました。 

 この記事は正直サッカーより野球派、サッカーサポはそこそこフォロワーにいるけどFC東京サポはフォロワーにいない筆者の備忘録的な記事になります。*1 

注意点

あくまで個人が予測している記事ですので実際時間がずれたりすることもございます。そのあたりをご了承の上、ご検討ください。


 そもそもどういう事態なんですか?

両日とも開場時あたりに会場に向かおうとするとサッカーファンとかち合うという事態です。しかも3/8は西武ドーム並みの人数がスタジアムに来ます。

なおSideMプロデューサーミーティングの会場は味の素スタジアムの道路挟んで向かいの武蔵野の森総合スポーツプラザです。 

最寄り駅や会場周辺の情報

最寄り駅と呼べる駅は2つ。

京王の飛田給駅(徒歩5分)もしくは西武多摩川線多磨駅(徒歩20分)です。
遠征組は中央線甲府方面から来られない限りは大体新宿で乗り換えになります。
あとは小田急の駅やJR中央線の駅からもバスが出ております。

大半は飛田給駅を選択される方が多いと思いますが、改札は北口南口の2か所です。
北口が最寄りになります。

 

周辺は飲食店やコンビニが少ないので*2 お近くであれば調布や府中で過ごしてから来ること、事前に飲み物などは調達してお越しください。なおエコパのようなピクニックできる場所はございません。多分通路は物販待機列とかでごちゃごちゃすると思われます。

3/7のピーク予想(プロミ開場16:30 / 開演18:00)

Twitterではさほど触れていないんですが、実は3/7にもサッカーJ2の試合がございます。

前年度、前々年度の観客数から推測して観客数5000~8000人の間と思われます。

3/7ピーク予想時間

3/7のキックオフは15時。
サポーターがスタジアムに行くピークは13~14時半の間だと思われます。
また帰りのピークは17~18時の間になりますので、サポーターが帰る時間と開場時間がかぶります。

3/7は16~17時までに会場についておくとベストだと思われます。

 

3/8のピーク予想(プロミ開場16:00 / 開演17:30)

  最初にお伝えしておきます。この日のスタジアム来場予想は35000~38000人あたりと予想しております。

3/8ピーク予想時間

キックオフが14時です。ファンクラブ系の開場が10時、一般開場が従来どおりであれば12時ですので行きのピークは11時半から13時半。帰りのピークは16時~17時半と予想しております。3/7と同様にサポーターが帰る時間と開場時間がかぶります。

3/8は物販狙いでなければ15~16時に会場までついておくことを強くおすすめします。

 

 3/7・8のプロミ終演後

サッカーが両方デーゲームですので、終演後は大体プロミ帰りの方が中心になります。ただし、今回昨年の幕張よりキャパが多くなっておりますので普通に混みます。余裕を持ったスケジュールを組むことをおすすめします。あと後述の臨時ダイヤは終演後に適用されるかが不明ですのでそちらは京王の臨時ダイヤのお知らせが出次第、この記事に追加します。

 

交通アクセスについて

だいたい新宿から移動される方が大半と思いますが、京王飛田給駅は通常特急等が止まらない駅です。ただ味の素スタジアムでのイベント開催時には、特急や準急が止まるダイヤを実施することがありますので、情報が入り次第この記事に追加したいと思います。 

*1:ということなのでFC東京サポの方で何かございましたらTwitterなどでお知らせいただければ助かります。福岡のうまいもの情報を差し上げることはできます。

*2:駅とスタジアム近くに若干飲食店はありますが昼は確実に混む