淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

1週間前から旅立って最後にアイマス9th名古屋2days行ってきた

タイトル通りです。
8/11から出発しまして8/18帰宅。

9thライブ感想を読みたい方はスクロールして中程あたりよりどうぞ。

ルートとしては
8/11 福岡発(フェリー)
8/12 大阪南港→京都(泊)
8/13 京都→名古屋(高速バス)
8/14 富士吉田→甲府→長野→富山(泊)
8/15 富山→金沢→高岡→城端→五箇山白川郷→高山→美濃太田(泊)
8/16 美濃太田→岡崎→豊橋→名古屋(泊)
8/17 名古屋(泊)
8/18 名古屋→福岡

簡単な感想は下参照。ちなみに文中の庭は修学院離宮桂離宮・仙洞御所。
安田さんとはonちゃんことTEAM NACS安田顕さんである。







9thライブに関しては自宅で猫がいる関係上、3週間前に北海道へ行っているのもあり、
ちょうど長期休暇中ということもあり大阪はスルーして名古屋を選択。
チケットは両日とも譲って頂くことになる。譲っていただいた方、本当にありがとうございました。

しかし大阪ライブにてアイマス三大好きな曲「Rebellion」「おとなのはじまり」「スタ→トスタ→」と来てしまい、頭を抱えてしまった件。
(キャラとしてはやよい派ですが、どっちかと言えば曲は響とか亜美真美のほうが好み)

以下いつものごとく箇条書き(1日目・2日目混ざります)

・1日目の席はアリーナ後方46列入口に近い側。
・2日目はアリーナ16列ど真ん中。
・端が72番なのは何かの偶然なんでしょうか。
・やはり大阪・東京に比べれば見やすそうな気がする(これも名古屋を選択した一因)
・トロッコロッコじゃないか!
・この演出によりアリーナ後方(41列・42列前後の皆様)、スタンド、アリーナ端は大勝利
・2日目開演前の雑談にて某大阪民は「トロッコ何故大阪でやらなかった」とぼやく。

・平田さんソロ。自転車からtearとedeNは鉄板過ぎて凛々しかった。
あさぽんソロは好きな曲来たので満足。歌うのは大変だったでしょうが。
・樹里さんソロは切々と歌い上げる感じが大変よかったなぁ。ID[OL]は久しぶりに聞き、懐かしく。花と光はエンディング感凄まじく。

・1日目雑談パート。まやこがgdgdで頭を抱えたw
・2日目雑談パート。キングが仕切りとなり問題なく終わった…なんかホッとした。

・カバーパート。FirstStageとか魔法をかけてとかアケ時代を思い出したなー。
・NextLifeははらみーすごいなーと思った(小並感)
・もちろんリゾラとかゲンキトリッパーとかふるふるとかラブリとかも良かったんだけど

・繪里子さんソロ。繪里子さんは福岡になかなか来てくれないので地方ライブで見るのは初めて。
・STARTとかBorderlineはやはり煽りがうまいなーと感じた。
ミンゴスソロ。一番福岡来ているのでメンバーの中では馴染みがあり、曲も好きな方。
・特に良かったのは2日目「蒼い鳥」。この時は泣くしかなかった。
・アケではもがき続ける千早の曲、名古屋だと過去を振り返りつつも前を見て更に羽ばたく千早の曲に聴こえた。
・この時は走馬灯のように何かくるものがあった。
・既知のPは千早派が多いのだがかなり喜んだに違いない。
・これを受けてのはらみーソロ。1日目は可愛らしく始まったが2日目は全てしっとりと。
・予習中に聞いた恋花が良かったので生で聞く恋花は凄まじく破壊力がありましたね。

・1日目のソロパートは楽しめた印象がありました。スタ→トスタ→からおとなのはじまりのコンボは個人的に満足しました。
・2日目のソロパートは「おもいでのはじまり」や「微笑んだから、気づいたんだ。」「さよならをありがとう」などバラードに変わっていき、じっくりと聞けた印象でした。もう蒼い鳥聞けた時点で感動。

全員曲・複数曲とかを外しての感想でございました。
待ち受けやラムネ色は盛り上がってよかったと思います。
個人的にはサニー聞きたかったなー。