淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

TEAM NACS 「悪童」感想(ネタバレあり)

大千秋楽お疲れ様でした。
LVも全映画館売り切れということでまさに満員御礼でございました。
LVのチケットは見ていない方へと考えたので、手ぬぐいだけ買って帰りました。

【閲覧上注意】
・筆者は8/19福岡公演を見ています
・9/6のLVは見ておりません
・NACSではリーダー派です
・CUEモバ・ThankCUE会員です
・途中、箇条書き入ります



NACSが外部脚本・外部演出を入れるということで
若干反発された方もいらっしゃったかもしれないが自分は歓迎でした。

役者・森崎博之をがっつり見たいという欲があったからで。
脚本演出が多い自脚本だと森崎さんは比較的出番少な目になることがあり
外部脚本でがっつり見たかったのです。
(なのでカチバスは見れなくて残念だった)

そして脚本演出が発表された日のNACSファンの歓迎ぶりは凄まじかった覚えがあります。
古沢さんは今一番面白いであろう本を書く一人ですし、
マギーさんは安田さんの舞台で実績がある。

そして実は今年の3月に同じく古沢さん脚本「趣味の部屋」を見ているので
確実に面白くなることは確信していました。


そんな状況下での「悪童」。
古沢さんの脚本らしく展開が二転三転するどころか
何回転するのかよと突っ込みたいほどくるくると状況が変わる本でした。

あ、でも某劇団みたいにシャッフルも見たかった気がする。


森崎さん脚本だと結構シンプルなセットが多かったので
今回のガッツリした舞台美術は新鮮でした。
そしてOPのエフェクトバリバリの演出。これもNACSさん脚本だとあまりない。

物語としては横にいる相方のほうがダメージ受けておりましたが
40代5人で繰り広げられる中学時代から今に続くお話。
SNSや40代を取り巻く状況とかを上手く入れているなと感じました。

ここから感想と要望を箇条書きで入れます。
時系列バラバラかも知れませんが勘弁して下さい。

・あて書きじゃないのが嘘のようにぴったりハマった配役。
・シャッフルでも出来そうだけど巻君役が一番難しそうだ。
・今回音尾さん演じる西君がキーパーソン。
・音尾さんは舞台映えするなぁとつくづく感じた。
・リーダーは真面目でリーダーっぽいかっちりとした役やらせたらもう鉄板。
・今後破天荒な役とか見たいけど難しいかな、キャラ的に。
・安田さんはどんな役にも染まるが、シゲさんは役に合わせていくような感じがした。
・途中大泉先生の狂気が見れます。今後、犯罪者役とか面白いかもしれない。
・大泉先生は三枚目方向はよくあるので狂気とか振り切った方向で一回見たい。
・卓球台からの亀の回収の仕方があぁ古沢さんらしいなぁと思った。
・伏線を張りつつ最後になってみたら全部回収していく古沢さんすごいなと思う。
・最後の方の西くんと紺ちゃんの額合わせで色々考えた人は握手しよう

【ここからカーテンコールとかモバイルネタとか】

・やっぱり雨とかをふらせてしまう大泉さん
・毎回音尾さんやシゲさんの挨拶は雨から入ることが多かったらしい
・大抵福岡この時期はカラカラに晴れているのに今年だけ異様に雨多すぎ
・もう雨請いできるレベルだと思っている
・リーダーは念願の安田さんとのサシ飲みを福岡でできたようでなにより
・シゲ・リーダー・洋ちゃんは地方公演中はかなり食べ物を堪能されておりました
・地方公演中の音尾さんの動向がつかめなかった
・8/19公演のカーテンコールではリーダーが結構カミカミ
・ポロッと九州場所という言葉が出てしまい取組をしたいとか言っていた
・その後取組が行われたらしいという情報があるらしい
・8/19発売のCUTは観劇後に見たらかなり良かった

そして大千秋楽はまた長々とカーテンコールが行われたらしいですが
福岡のうどん屋はどこなんだろうかと気になっております。

あとはTEAM NACS20周年に向けて
またなにか動き出しているようなので楽しみにしたいところです。
2016年はジャンボリー年でもありますし楽しみです。