淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

SideMのメンバーのアイマス曲カバーを考えてみた【個人編】

【毎度おなじみ筆者スペック・ご注意点】

・アケ開始3ヶ月後ぐらいからのP
・765はやよい派
・sideMは信玄さん派
・ユニットごとにはまとめてありますが、ユニットの順番は順不同でお願いします
アイマス曲縛りになっております
・個人版とユニット版は曲被り無しと思いますが、被っていた時は教えて下さい
・選曲基準はそのキャラに合うかどうかが優先になっております
・一部アイドルに関してはノリで選曲した部分もございます

2017年4月 レジェ3人を追加しました。


【参考動画一覧】









Jupiter

天ヶ瀬冬馬
待ち受けプリンス(高槻やよい菊地真水瀬伊織
途中の寸劇を照れながらやってほしいので選びました。
しかし完璧にこなしそうな気がする。

御手洗翔太
Romantic Now(赤城みりあ
圧倒的弟存在の翔太だったら圧倒的妹的存在のみりあ曲を可愛く歌い上げるに違いない。

伊集院北斗
Hotel Moonside(速水奏
サイバー系曲でダンス出来て歌えるといえばほくほくしかいません。(自分的に)


DRAMATIC STARS

天道輝
ミツボシ☆☆★(本田未央
ミツボシは誰かに歌ってもらおうと思って流したら
輝が高らかに歌っている絵が頭から離れなかった。

桜庭薫
inferno(如月千早萩原雪歩
キー高い・熱いバラードを歌い上げて欲しい。静かなバラードでも良いかもしれないが
どっちかというとテンション上がるバラードのほうが似合いそう。

柏木翼
FLY TO EVERYWHERE(菊地真
通常号でのエピソードを考えて迷ったんですが、
翼しかカバーが思い浮かばなかったので。


Beit

ピエール
スマイル体操(高槻やよい
さぁ想像していっしょに吐血しよう!
実際に来たら吐血する自信はあります。

鷹城恭二
Never say never(渋谷凛
家の環境からもそうですが努力家だと思うんですよねぇ。
そうなると前向きな曲を歌わせたかったので。

渡辺みのり
Angel Breeze(川島瑞樹
アイドルに詳しい方なのでノリノリで歌ってくれそう。
もちろんわかるわの部分含めてコールもわかっている。


High×Joker

伊勢谷四季
チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(松田亜利沙)
テンション的に四季にしか歌えないと思ったので選びました。
あ、題材的にみのりさんでも良かったのかなw

秋山隼人
Twillight Sky(多田李衣菜
ジュリア曲と迷ったんですが、等身大で歌えるロック曲をと思ったらこっちが浮かんだので。

若里春名
Fu-Wa-Du-Wa(菊地真双海真美島原エレナ・舞浜歩)
ノリが良いヒップホップ風な曲を歌って欲しかったので。

冬美旬
Bright Blue(鷺沢文香
しっとり目のバラードを歌って欲しかったのでこの曲に。
歌詞が旬に当てはまりそうなところがあるなという感じがしています。

榊夏来
You're stars shine on me(アナスタシア)
High×Jokerの中でバラードを歌えるのは旬か夏来かなぁと。
しっとりしたバラードを是非歌って欲しいのでこの曲に。

W

蒼井享介
ドリームトラベラー(双海真美・木下ひなた・中谷育・佐竹美奈子馬場このみ
悠介を引っ張っていくような感じで考えたらこの曲いいなぁと思った。

蒼井悠介
自転車(菊地真
天真爛漫という言葉が似合う悠介ならこの曲は大丈夫だと思う。

S.E.M


舞田類
き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!(宮本フレデリカ
フレデリカっぽい人材をsideMで…と考えると
自分は次郎先生かまいたるが思い浮かびます。
ただ、自由度を考えるとまいたるかなと思い、選曲。
(カレーイベントが影響しています)

硲道夫
嘆きのFRACTION(三浦あずさ
かっこいい曲をかっこ良く歌って踊って欲しいのでこの曲に。
CV付き前提で硲先生は書いておりますがこの曲だと余計にかっこ良くなりそう。

山下次郎
あんずのうた(双葉杏
sideMの中で一番印税と言いそうだからです。
…そして杏のように働きたくない感が漂うので。


神速一魂

紅井朱雀
求ムVSマイ・フューチャー(福田のり子
朱雀じゃないとこの曲は歌えないだろうという曲です。
次点:熱血乙女A

黒野玄武
We just started(星井美希四条貴音秋月律子
なぜこの曲をユニット曲に選ばなかったと激しく後悔をしても遅いので個人版で。
玄武はクールな様で朱雀並みに熱い人なので
かっこ良いながらも熱いこの曲を選んでみました。


Cafe Parade

アスラン=BBⅡ世
華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(神崎蘭子
…うん、ぴったりだと思います。(鉄板)

水嶋咲
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(横山奈緒
可愛いもの大好きなので女の子っぽい曲をと考えたけど、口癖からこの曲を思いつく。
カフェパレは全員方向性が違うので迷う。
次点:Naked Romance

卯月巻緒
デコレーション・ドリ~ミンッ♪(周防桃子
イベントからケーキの飾り付けはできる風だったのと
この曲はかわいい系男子なら歌えそうなので。
次点:ショコラ・ティアラ、アップルパイ・プリンセス

神谷幸広
I'm so free!三浦あずさ星井美希四条貴音
迷子つながりであずささんというわけではないのですが、
東雲さんと比べると癒し系・自由人というイメージになるので
あずささんが担当した曲からこの曲を選びました。
かわいい曲は厳しいだろうと思ったので意外と選択肢は少なかったです。

東雲壮一郎
水中キャンディ(馬場このみ
東雲さんは模索している人というイメージなんですよね、自分の中では。
ということでミリオン年上組のこのみさん曲をあててみましたが
このみさんのほうが年上なんだよなぁ。

FRAME

信玄誠司
絵本(北沢志保)
最初は別の曲だったんですけど、
サビの部分聞いてたら通常号エピソードが脳裏に浮かんだので。
バラードを切々と歌いあげて欲しいです。
次点:おはよう!朝ご飯

木村龍
未来飛行(春日未来)
いろいろ不運に見舞われながらも前向きに行こうとする龍が歌うならこの曲かなと。
未来とは根性という点で共通しているのかなと思います。

握野英雄
キミがいて夢になる(天海春香
歌うことで夢を見せたいという英雄さん。
アイマス内で歌うことが好きなアイドルの曲を中心に選曲していくと
この曲が残りました。FRAMEは全部ミリオン曲になってしまいました。


Altessmo

神楽麗
細氷(如月千早
個人的なイメージですが、高い声出せそうなので。
あとオーケストラっぽい壮大な曲なのでこの曲はアルテのどちらかにと考えた。

都築圭
こいかぜ(高垣楓
個人的に思うsideMのラスボス最有力候補だから…というのはあながち嘘ではありませんが
この曲も壮大な曲なので歌うなら都築さんあたりかなと。

F-LAGS

秋月涼
live(秋月律子
いつぞやの765ライブでDazzling Worldを律ちゃんがカバーしたように
逆再現をお願いしたいのでこの曲。

兜 大吾
ハッピース(日高愛水谷絵理秋月涼
みんな「はなまる」に行きそうなので、ひねってこちらで。
歌詞に3人という部分が出てきているので選んでみました。

九十九一希
今スタート!(如月千早三浦あずさ我那覇響
歌詞が先生っぽいという理由。スタートと付く曲はアイマスには多いけど
この曲は男性でも歌えそうな曲だと思います。


華村翔真

SMOKY THRILL(双海亜美水瀬伊織三浦あずさ
SideM勢でこの曲と踊りをマスターできそう、
なおかつ世界観に合いそうなアイドルは少ないと思うのです。
この方ならアレンジまで加えてきっちりやりそう。

清澄九郎
風花(四条貴音
貴音曲行けそうなのは九郎さんぐらいかなと思っております。
雰囲気的に儚い、そして和を感じさせる。
そんなところが貴音さんと似てるような気がします。
 
猫柳キリオ
フェスタ・イルミネーション(徳川まつり)
亜美真美とか亜利沙曲でもいいなとは思っていたのですが
まつり姫のカバーはキリオさんしか出来ないんじゃないかと思って選曲。
キャラ濃くないと曲に負けるしなぁ。

もふもふえん

姫野かのん
みんなのきもち(市原仁奈
かのんと仁奈の共演とかさせたら何人倒れますかね…(遠い目)

岡村直央
ハミングロード(萩原雪歩
少しだけ大人っぽいけど直央でも歌えそうな曲を…と考えるとこの曲が浮かんだ件。
のびのびと歌ってくれそう。

橘志狼
ポジティブ!(双海亜美・真美)
本人はかっこいい系に行きたそうな感じですが、ちょっと抜けてるところがあるので
等身大の曲を当てはめるとポジティブ!が一番いいのかなと。

THE 虎牙道


牙崎漣
WOW!I NEED~シンキングモンキー歌唱拳~(双海真美
…すみません、サラッと聞いただけで選びました。
拳法家だしいいかなと。

大河タケル
オルゴールの小箱(川島瑞樹白坂小梅・アナスタシア・神谷奈緒北条加蓮
かなり選曲には迷いました。テンションが上がっているキャラでもないし、
内に秘めているという印象が通常号では感じられました。
となると、アップテンポな曲よりはスローな曲のほうがいいのかなということでこの曲。

円城寺道流
光(音無小鳥
自分もいろいろあったにも関わらず、年下二人を見守る様子というのが
765プロ音無小鳥さんを思い出させまして、選曲となりました。
小鳥さん曲の中で光を選んだのは男性でも歌いやすそうな歌詞だからという理由です。


Legenders

葛之葉雨彦
ふたつの月(四条貴音
バラード歌わせたかったんですが、やはり色気も欲しいなと思った結果がこの曲です。

北村想
静かな夜に願いを…(如月千早双海真美萩原雪歩
古論さんに夏の曲歌わせたいなと思った後に逆に想楽に冬の曲、
バラードを歌わせたいなと思ったんですよね…。

古論クリス
リゾラ(水瀬伊織
なんかリゾート感漂う夏の歌を歌わせたいと思ったのですが、古論が海のことを語るモードで選曲するとこうなりました。

 

個人編 曲が決まった順ベスト3


朱雀・アスラン・四季
キャラ立っている赤系統は早かった。

個人編 曲が決まった順ワースト3


タケル・龍・英雄
赤系統なのに最後まで残るタケルと龍。
FRAME2人はコミカルにも行けそうなので
ズルズルと選曲伸ばしてたらこの位置に。