淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【初心者向け】CUE DREAM JAM-BOREEに行く人へ語る

【お約束の筆者スペックなど】

・ジャンボリーは2012・2014と参戦
・2012年の時は土曜昼公演で千歳線事故に巻き込まれOPあたりに入場
・2014年の時は日曜昼公演で終了後大泉大先生の暴風雨に巻き込まれる
・NACSはリーダー派
・残念ながら2016年は現地参戦できないのでLVを期待しております→LV決まりました!
・北海道のアクセス関係の説明をかなり省いております

2016/6/6
LV発表により、LV関係の情報を追加
チケットの発売状況を訂正



今年も2年に1回のうましかの召集令状がやってまいりました。
もちろん場所は北海道、いつもの場所。
この時期の北海道はハイシーズン時期なので是非いろいろと頑張っていただきたいところ。

この記事はCUE DREAM JAM-BOREEに初参戦予定の方にお送りする記事となっております。


【チケット確保前もしくは直後に準備するもの】

・交通手段
・宿(近郊の方以外)
・ある程度の軍資金(飲み食い・観光含め)

特に上2つですが、7月の北海道は夏休み+観光ハイシーズンです。
交通費も高ければ宿も高いのでチケットを手に入れる前に
せめて宿だけは予約しておいて下さい。
キャンセルは後からでも効きますが、宿の予約は早めにやらないとなくなってしまいます。

【交通手段について】

一番アクセスがいいのは地下鉄東豊線なのですが(会場と直結)、
今年は開演・終演後ともにかなり混む可能性が出てきました。

【悲報】豊平川花火大会・札幌ドームの日程を確認したところ7/29~31は地下鉄東豊線激混み予想となる

7/29(予定)豊平川花火大会
7/29~7/31 CUE DREAM JAM-BOREE2016(きたえーる)
7/29~7/31 ハムvs鷹(札幌ドーム)

過去豊平川花火大会とのかぶりはあったんですが、今年は札幌ドームまで参戦です。
札幌ドームは同じ地下鉄東豊線沿線にございますので、特にお帰りの際(金土の夜公演終演後)はかなり混むことでしょう。

地下鉄で行かれる方は行きの際に帰りの切符を買うとか
suica等のチャージをたっぷりしておくか
土曜日曜公演の場合はドニチカきっぷを事前に買うことをおすすめします。

終演後、切符売り場を始め駅に入るまでが大変です。
お時間には余裕を持ってその後を計画して下さい。


【グッズについて】


個人的に思う買っておいたほうがいいもの
・パンフ
・CD

パンフやCDはローソンのLoppiでも買えますので地方の方でも安心です。
パンフはインタビューや撮りおろし写真がありますし、
CDについては今年も新曲収録が予想されます。
一早く手に入れたいという方は例年ですと会場での受け取りサービスがございます。
(一部グッズに限定されます)

Loppiで注文される方は、受取場所によっては公演終了後に
受け取ることになってしまいますのでその辺はご注意下さい。
(筆者は前回ジャンボリーのCDを公演後に受け取ることになった)

当日のグッズ販売
メンバーによっては取り扱い数が少ないことがございますので
欲しいものがある方は当日の朝グッズ売場開場1時間前までには
並んでおくことをおすすめします。

なおCDやパンフは開演中の夜に行っても十分在庫があります。

ジャンボリーと並行イベント
過去にはA-CUEレコード組によるライブや過去のNACS公演の上演会等が行われました。
この辺りは追って公式から情報出ると思いますのでこまめにチェックお願いします。



【当日持っていったほうが良いもの】


・A4サイズもはいる大きめバック
パンフとかは大体A4サイズです。
グッズをたっぷり買うのであればA4サイズ以上がおすすめです。
物販でショッピングバックを買ってもよいかもしれません。

・タオル(物販で買っても良い)
JOEをやるかどうか分かりませんが、備えと汗対策で。

・ThankCUE会員証
会員証を持参しないと会員限定グッズが買えません。
過去のジャンボリーではFCブースではFCの更新ができる他、
会員誌のバックナンバー等が販売されていました。

・雨具
皆様もご存知かもしれませんが、大泉さんは雨男です。
前回のジャンボリーでは千秋楽終了後に暴風雨となっておりました。
念のため、雨具のご準備をお願いします。


【予習しておいたほうがいいこと】


・TEAM★NACSさんが登場しますので、アイドル曲の一通り予習をお願いします
・Thank CUE BESTも聞いておけばある程度カバーできそう
・最後まで油断しないようにしておいて下さい
・北海道は広いので所要時間は多く見積もって下さい


【その他公演に関すること関係ないことなどよくありそうな質問】


Q:会場で軽食類は売っていますか?

A:大スポンサーでありますローソンさんが当日ブースにいらっしゃいますので、
そちらで買えます。あとここ数年はローソンさんとタレントさんのコラボで
いろいろ出していますので今年もあるかもしれません。

Q:札幌市内で行っておいたほうがいいお店とかありますか?

A:先に言っておくとカリー軒はジャンボリー時期はかなり混みます。
その他、NACSのゆかりのお店などは混むと思いますので、
時間をずらすとか少し日をずらすかして訪問されたほうが良いかと思います。

個人的にはスープカレーなど良いのではないでしょうか。

Q:宿をこれから決めます。場所はどのあたりが良いですか?

A:時間の余裕があるのであれば、大通からすすきの~中島公園エリアをおすすめしたいです。理由としては東豊線沿線であること、すすきのであれば夜公演終わってのご飯の選択肢が増えることが理由です。札駅?深夜帯のご飯の選択肢がおもいっきり減ります。


Q:空港から直行するのですが荷物をどうしたらいいですか?

A:例年ですと有料になりますがクロークがあるはずです。
500円ぐらいだったと思うのでコインロッカーに預けるのと大差ありません。
自分は福住駅までバスで行って駅のコインロッカーに荷物入れてということをしましたが、
今年に限っては余りお勧めできません。(札幌ドーム開催のため)


【現在のチケット状況】(2016/6/6現在)

土曜夜以外は一般発売がされています。
花火大会や野球とバッティングしておりますので
ご来場、お帰りの際は時間に余裕を持って動かれることをおすすめします。


【ライブビューイング決まりました!】

日曜公演のライブビューイング(以下:LVと略)が決まりました!
地域によっては北海道に行けないと嘆いていた方、ある程度お近くの地域で行われます。
(と言っても山陰や四国地方、九州地方の一部地域の方は遠いかもしれませんが)

日曜公演ですと大体15時前後に終了しますので日帰りも可能です。
実施映画館等の詳細はライブビューイングサイトをご覧ください。


涙をのんで現地参戦を諦めた方、NACSの別の顔をみてみたい方、
タレント以外の所属アーティストを見たい方など
是非ライブビューイングでご覧いただければと思います。

あとは大体ここで大きな発表をすることがあります。
2014年の例としては「NACS本公演始動」「OOPARTS公演 『SHIP IN THE BOTTLE』」などの発表が行われました。

OOPARTSの発表後、藤やんが役者出演と聞いて
FC入会ブースの列が長くなっていたのを覚えております。

こういった発表とかもございますので是非足を運んでいただければと思います。