淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

315プロNight!ドラマチックミーティングvol.2 Moonside 感想など

【いつものご注意点等】

・315プロでは信玄Pです
・公録は右側後方におりましたので一部舞台が見えておりません
・FRAME・カフェパレともライブパートを見るのはこの時が初めてです
・夜公演のみの鑑賞です
マイナビのレポート記事を参考に書いている部分がございます
・今回本編に入るまでが若干長いかも
・放送されなさそうな部分で覚えているところを書いていきます
・うろ覚え部分あります
・一部箇条書きになっています
・福岡からの遠征Pです



【朝物販待機余談】

宿が実は日比谷線沿線で、結構早朝に目覚めたこともあって物販に並んでみることに。
ついたのは6時30分過ぎ。この時で100人弱。

実は神谷町という街。ちょっと歩けば六本木という立地から大変都会的なところかと思ったら
駅から裏通りに入ればそこは閑静な住宅街だったのです。
閑静すぎて夜はちょっと通るのは嫌だなと思いながら、駅からの坂を1.5往復しています。
(朝物販で往復、夜公演の際に行きのみ)
うるさくしたら文句言われるんじゃないかと思いながら向かったのを覚えています。

歩いて行く途中で東京タワーも見えたことから「やっぱり東京なんだよな」と思いつつ。

朝の物販列は途中4列に形成しなおして、会場に入る際に2列という形になったものの
わりかし静かに待機されていたかと思います。会場スタッフが他のスタッフを呼ぶ声が一番大きかったぐらい。9時前には大体250人弱になっていたかと思います。

この時にレポートよりSR輝確定が来て、周りからお祝いされました。
でも隼人はそのあと500枚重ねて出てきました。普通逆なんだけどなぁ。

会場および物販は地下。入場時にはドラスタの「STARLIGHT CELEBRATE!」がかかっており、歩きながらコールを入れる人もいらっしゃいました。この時、待機列全員建物内に入ったんじゃないかな。物販自体は買うものが少なかったこともあり15分程度で抜けました。物販入り口に2周年のお祝い色紙が飾ってあり前方の方は色紙を取るのに夢中で物販列が詰まらなかったりということもございました。

ここで一旦別約束があったので一旦会場抜け。

秋葉原の各種同人ショップやオープンしたばっかりのガールズステーションを経由して
原宿ララビットに行ったりなど大変楽しめました。

【ふたたび会場に戻る】

再び会場についての感想。蒸し暑い。
物販待機列あたりに整理券待機列の柵が建てられようとしていたのですが
そちら側にはPの皆様はあまりおらず、逆側の公園みたいなところに
溜まっていたかと思います。しかし、そこも後に移動するように言われてしまうんですが。

【本編】

ご挨拶
「おはドラ!」からスタート。

気になったところとしては
・挨拶段取りを忘れるまっさん
・狩野Showです!という挨拶が定番化したらしいカフェパレリーダー
・そして東雲と普段の喋りがギャップありすぎてどよめかれる天崎さん
アスランでも普段でもテンション越え高めのマコラドン
・「テンション高くいく」というコダマリア

315コミュニケーション
昼夜のメール内容が違っていた模様。

1つ目はドラスタ・FRAMEのコーナーについて語った後、
「もしCafé Paradeがパーソナリティの番組があったら?」

食レポをしたいと語る→しかしラジオだぞと却下となる
・記録に挑戦する「どれぐらい高笑いできるか」→マコラドンステージの端から端を高笑い
・ここでしゅごん「『ブレイクタイム』と称して癒やしの瞬間などを募集したらどうかな」→ショパン「採用する」

カフェパレのパーソナリティがあるのかどうかは神のみぞ知る。
ちなみにFRAMEは自分たちのミッション「キラキラした写真」を語る際に苦笑いしていた。

2つ目は「アンケートを久々に取りましょう」
カフェパレは互いを褒め称えて終了
FRAMEは 互いを守って終了
と、アンケートというよりはコールアンドレスポンスになる中

「ドラスタはお互いを蹴落としていく」と宣言後、放たれた質問は
「輝・薫・翼、キャラとしてラジオパーソナリティー、一緒にやりたいのは誰?」
会場は輝・翼がだいたい同じ数で薫が少なめ。
「桜庭はドライに終わりそう」「輝はオヤジギャグが…」「翼は差し入れがかかりそう」
それぞれ欠点はありそうです。

ドラマチックスタジオ
2周年のお祝いとして、315バースデーを久々に会場で歌うことに。
しゅごんギター、ゆうくんキーボード。他は打楽器など。
ゆうくん「キーボード弾く瞬間が他のどのイベントよりも一番緊張する」

理由あってハードル
内容としては昼と夜同じだそうですが、ヘッドフォンをつけた人が
マラカスでメロディを流し、それを当てるゲーム。
夜の担当はカフェパレはコダマリア、ドラフレはハマーにチェンジ。

先攻はカフェパレ。
こばぴょんが速攻で答える部分もあるも途中から振り付けがついてくる。

後攻ドラフレ。
担当ハマーから「振り付け有りなんですか!」とクレーム。
結局最初から振りありでやるも、
途中ゆうくん曲名が出てこず
氷室京介」と答えたのがハイライト。
そうか氷室はアイマスか…(違います)

結局この答えがたたってか、勝負はカフェパレの勝ち。

後半ライブパートの前に、各種お知らせ。これは昼でも流れていたので省略します。
ここで信玄Pの自分は「あぁまたガチャかよおおおおおおおお」と思っていました。
(この2日後、2周年復刻ガチャに惨敗しています)

ライブパート

Café Parade!
・くるくると回るダンスが多いので衣装の裾がふわりとするカフェパレ
・同じ5人組ハイジョと比べると優雅かつミュージカルのダンスを見ているよう
・Show狩野の中央ターンがこの曲あったと思うのですが、綺麗すぎて惚れそうになった
・これによりカフェパレで一番好きなのは神谷確定になってしまった

勇敢なるキミへ
・カフェに比べると公務員らしくキビキビとした動きが主体で敬礼ポーズなど入る
途中のくまちゃんのハイキック高すぎて後日プロレスクラスタPの間で多少話題に
・まっさんはミドルの回し蹴りが入る

MOONNIGHTのせいにして

・イントロ流れた瞬間から悲鳴
・新衣装!衣装詳細とかはtwitter等で検索すると出てきますがBeit+カフェパレという感じ
・決め台詞というか決め歌詞のところで悲鳴が上がる
・近くの女子とか地蔵状態で聞いてた
・コールは「HeyHeyHey」など一緒に歌う感じ
・振付は動きが細やかな部分もあればサビはダンサブルに動くことも
・この曲後の「2日でなんとかした」しゅごん発言にガチ恋勢増えただろうな…
・詳細はtwitter等で「#MOONNIGHT殺人事件」で検索するといいんじゃないかな

STARLIGHT CELEBRATE!

・結構おなじみな曲だけども新衣装来たままやったので新鮮でした

MISSION is ピースフル!
・肩組むのと途中手をあわせるところに家族っぽいところを感じる
・途中からまっさんハマーポジションチェンジ
・勇敢に比べると他メンバーと合わせるところがあるのでその辺りが振り大変なのかなと

À La Carte FREEDOM♪
・この曲マコラドンとコダマリアの序盤の掛け合いのバランスが結構難しいのかなと
・途中の「パピッ♪」にコール
・「そっちは南!」は異様にコール量が多かったように感じる

DRAVE A LIVE
・カフェパレ5人、ドラフレ6人で前後にフォーメーションを作っていました
・ステージの形状なのか端の八代さんがちょっと動きにくそうだった印象が

社長登場
昼はドアラのあとにご挨拶だったようですが
夜はここで社長が映像でパッション言いながら登場。
2ndライブの告知がされました。前の女子震えて泣いてたなー。
なお自分は「戦争の始まりだ…」と闘志に燃えておりました。

最後のご挨拶
八代拓「柏木翼を一生背負って頑張る」
・コダマリア泣く
・ハマーも泣く
・2ndライブへの意気込みが多かった
・そうして最後は「おやスタ!」で終了
・「アイマスですよ、アイマス」はなし


うろ覚えとかかなり覚えてない部分とかもありましたが、
やはり公録も相当爪痕を残してくれるなという感じでございました。