淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイドルマスターsideM 2ndライブ準備記事 =前編(チケット確保前)=

【いつものスペック】

・315プロでは信玄P
・信玄Pは2016年7月の2周年よりログインSR→復刻ガチャ→復刻ガチャと来ております
・爆死した信玄Pがいらっしゃいましたら優しくしてあげてください
・自分も爆死しています(同月に連続復刻ガチャとかひどい)
・他事務所では765でやよいP
アイマスライブは765の4thより参戦(ただし飛び飛び)
・福岡在住ですが遠征もちょいちょい行きます



決まりました、sideMの2ndライブ。
実は2ndの開催が発表されたドラミ夜の部にいたのですが、
歓声とともに一部では泣いているPもいらっしゃったりして、
そんな中、自分は「戦争の始まりだ…」と一人闘志を燃やしておりました。

さて2ndが決まりまして、「今度こそ現地行くぞ!」と思っていらっしゃる
315プロのPは多くいらっしゃると思いますが。

チケットが確定していないこの時点でやっていただきたいことがあるのです。
特に飛行機とか新幹線とか乗らないといけない地方民の方!
このsideM2ndライブ準備記事では数ヶ月に渡り前編・中編・後編と分けまして
主に地方民向けの準備記事をお送りいたします。

この前編ではまだ時期的には応募シリアルも手元にない時期ではございますが
今やってほしいことを少し書いておこうかと思います。


【最優先事項】


CDを予約しましょう

確保済みPは問題ないとしまして。
当日とかに買えばいいやと思っている方。…1stライブの初回先行の際はハイジョCDだけ
消えてたとかありましたので発売日に確実に手に入れたいという方は予約して
確保しておいたほうがいいかと思います。

宿を取る

飛行機とか新幹線とかよりまず宿です。
宿は都合が悪くなっても規定日以内にキャンセルすれば大丈夫ですが
当日飛び込みとかが無理ですのでまずは確保して下さい。
なお、メッセホールで同時イベント(ニコニコの格ゲーイベント)が
既に決まっておりますので早めに動いて下さい。

宿がないという方もまだ半年以上前ですので、8月から予約を始めるホテルもございます。
こまめに宿サイトはチェックしておくことをおすすめします。

Q. 幕張に行くのは初めてなのですが、どの辺りのエリアで宿を取ればいいのですか?

個人的に申し上げます。海浜幕張駅から千葉方向へ向かう京葉線沿線をおすすめします。
幕張メッセ近辺は高いのと始発で物販買うということであればオススメしません。

更に理由を申し上げますと。
過去にシンデレラ・ミリオンが幕張でライブを行っております。
その際の物販整列が「海浜幕張駅に着く始発列車」に乗ったお客様から
形成するというものです。(ソース:シンデレラ3rd物販 ミリオン4th物販 )

この時に表記された始発列車(5:02着)は蘇我駅発の東京行きの列車です。
東京側からくる列車の場合の始発は新習志野駅発です。
つまり東京に泊まるメリットがあまりないんです。
(2016/7現在)

交通機関の確認並びに取る予定のホテルのチェックイン時間を確認しましょう
(前日泊予定している方)

仕事帰りからそのまま前日入りしたいというPちゃんもいらっしゃるかと思います。
どのルートにしても乗り換えが結構ありますので、チェックイン時間に間に合うかどうかを
予約の段階で確認しておきましょう。

幕張メッセ周辺地理】


宿をとる際に一応参考程度に見ておいていただければ。

最寄り駅

京葉線海浜幕張駅です。
東京方面から来るのであれば、夢の国に行く際に乗る路線と思って下さい。
途中1stライブが開催された舞浜アンフィシアターの最寄り駅、舞浜駅を通ります。

なお、総武線「幕張駅」「幕張本郷駅」ですと若干離れております。
その場合はバスに乗って15分前後かかりますのでお間違えないよう。

詳しいアクセス方法については幕張メッセのホームページをご確認下さい。


宿が多いところ

海浜幕張は除外ということで考えます。
おすすめした海浜幕張から千葉方面に取るということであれば
「千葉みなと」「蘇我」あたりがおすすめです。
逆側ですと…シングルを取るのは難しくなりますのでこまめに探して下さい。
(夢の国の影響で逆側はあまりお一人様に優しくないのです)


それでは、長きチケット戦争の始まりとなりますが、互いに頑張りましょう。