淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【C90・主に3日目】一個人による情報評論島飲食中心同人カタログ+その他ピックアップ

【筆者スペック・ご注意点など】

コミケは買い専のしかも購入委託ですが、コミケットスペシャル(幕張)は来訪しています
・飲食同人誌の動向はC78ぐらいからリサーチをしています
・具体的に言えばC2機関さんのパン本2、3冊目が出た辺りから

・8/11までにツイートされてる内容でまとめております
・この中の幾つかは筆者は確実に買います
・情報評論島とか言いながら別の島の同人も入っています
・基本3日目中心です、違う場合はツイート内等に表記がありますのでお間違いなく
・サークルさんのブログのリンクがあったり、Twitterを引用しております
・何か不都合ある場合はTwitterの「@shirozawa」へご連絡下さい

(8/11追記修正内容)

結構差し替え追加しております。
なお、筆者は諸事情により通販オンリーで臨みますが、掲載分の中にはは通販委託がないものも含まれると思いますのでその辺りはご自身でお問い合わせなり、確認をお願い致します。



来週はコミケ3日目です。
つまり来週の今頃コミケも終わり、お盆は終わっているわけです。

今回の記事はサークルチェックどころじゃなかった筆者の買い物リスト代わり兼
評論島はこういうものもあるんだというものもいくつか取り上げようと思っておりますので、3日目にコミケに行かれる方はご参考にしていただければと思います。




【飲食・食べ物系】

View image on TwitterView image on Twitter

【夏コミ】 8/14(3日目)東ポ31a 謎探りは紅茶
新刊 『秋葉原のオシャレなカフェでお茶しませんか?3』
秋葉原のオシャレなカフェを10店舗ご紹介!カフェ店長のインタビュー記事も掲載。
B5 P32フルカラー500円 

秋葉原周辺のグルメ本ならここ。他にカレー本とかの取り扱いがあります。

View image on TwitterView image on TwitterView image on TwitterView image on Twitter

【C90】3日目・東へ01a「てふや食堂」
新刊は「チヂミ」を作る本と、自家製「柚子ごしょう」を作る本、「冷やっこ」20種類のバリエ本の3冊。オールカラーのレシピ本です。先着でオマケあり。
  

美麗な写真、そして実用的な料理レシピサークルさんの一つ。最近導入されたAmazonの読み放題で過去の同人誌も読めるようです。新刊はチヂミ・柚子こしょう・冷やっこの3冊。

【新刊】C90新作!『この麻婆豆腐がすごい!完・全・版』 フルカラー本文204P!シリーズ全巻の情報を収録!さらに新規レビューに、コピー限定誌再録も!まさに「麻婆豆腐の素」のバイブルだ!

この○○がすごい!シリーズのサークルさん。麻婆豆腐からはじまり最近はソーセージ、そしてこの麻婆豆腐と同時に出される新刊はツナ缶とミリタリーと艦船本。新刊ペースが恐ろしいサークルさんです。

View image on TwitterView image on TwitterView image on Twitter

3日目 東"プ"47b サークル「塩井守」では、釣った魚を料理して美味しく食べる本を頒布します。C90はイカ特集です。釣って料理して沖漬け作ったりします。ハサミだけでイカをさばく方法も。既刊で干物、練り物、ブリの本がございます。

最近の飲食本では肉が多いんですが、魚も忘れるなということで魚本を。なお表紙は筆者本人様です。

前回のコミケではお菓子のブルボンの本を出されていたサークルさん。コミケに行った帰りのおみやげカタログにもなりそうな同人誌はいかがでしょう。

こちらもおみやげのお菓子本。賞味期限だったり1000円以下だったり気遣いがあるのが気になります。ちょっとした手土産によさ気なカタログ代わりにどうぞ。

新刊はパスタとモンブラン本の「SayuSTADIO」さん。毎回美麗な写真とイラストがふんだんに使用された本を刊行されています。その他カトラリーのグッズの販売もやっています。

写真を見れば説明不要、とんかつ本です。相当お腹すく表紙で困ります。

こちらも表紙見れば一発で分るナポリタン本です。第二弾。普段は秋葉原の風景写真を出されているサークルさんです。

じゃがいも本第二弾!ポテトチップスやらじゃがいもの品種について語っております。

過去シリーズ含めてお買い上げしたいです。(筆者は親父思考の味覚です)


(ここから8/11追加分)
デイリーポータルでもお馴染みのライターさんによる「趣味の製麺」新刊。A面がおかしい。

毎回一つのテーマでレシピ本を出すこのサークル。そしてまた卵に戻ってきた…。

最近は商業本のご活躍がめざましい「醤油をこぼすと染みになる」。グッズが渋いぞ。

最近オサレ系飲食同人本の新鋭だと思っている「Daxxxr」さんの新刊。チョコミントなー。


【飲食・飲み物調味料系】

ビールについてのサークルさんは結構多いのです。そのうちの一つがこちら。クラフトビール好きは是非。
日本酒好きなら是非おすすめしたいサークルさんです。絵柄も可愛くそして内容も分かりやすいので誰でも気軽に買えそうです。

このブログの大半のお客様は男性です。あと百合好きが結構いるのでこういう同人誌はどうだ!(筆者はNL趣向ですので百合を振られるのは勘弁して下さい)

日本酒関係でもう一つおすすめするサークルさんと言われればここ!醤油の人の商業誌でもお馴染み。



【この記事を出す際に間に合わなかったところ】
※サークル名を太字にしてます
美麗な写真・料理・イラストの三段コンボ、ギルティごはん第二弾「COSMIC FORGE」



【飲食系以外のジャンルで気になったところなど】
団地愛好家による団地同人本第二弾。表紙のデザインが秀逸です。

超高層ビル同人本。第一弾はとらのあなに委託がある模様。

秋葉原の終電後の風景写真集。早朝とかに行くと本当に静かなんですよね、秋葉。

危機管理マニュアル本。過去に何冊か刊行している模様。

建築現場の足場写真集。建物関係好きな人は好きかもしれない。

普段は同人誌関係の本を出されている「Circles' Square」さんですが、新刊を落とされた模様。ということで今回はグッズと既刊のみの頒布となりますが、個人的には既刊の中で選ぶとすれば「修羅場より愛をこめて」は好きな本の一つです。修羅場の時に限っていろいろしたくなるよねぇ。


【メインが一応アイマスなのでほんの少しのアイマス要素を含める】


注)このサークルさんのみ1日目です。
声優さんのイベントによくあるフラワースタンドの特集同人誌。ミリマス3rdのフラスタを掲載している模様。

新刊は美麗な京都風景イラスト集。過去にアイマスキャラが色々な場所に行っているイラスト集もあり。

アイマスPのお客様が多いので一応東のアイマス関連を少しだけ。こちらはアイモバ本。

こちらはP名刺本。新作グッズはシールだそうです。

 

 

 


その他ご紹介したいところは山のようにあるのですが、ほんの一部ご紹介させていただきました。紹介させていただいたサークルさんの近くには面白い本を出されているサークルさんが集まっておりますので、是非お時間あれば評論島も覗いていただければと思います。