淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイドルマスターsideM 2ndライブ準備記事 =後編その1(ライブ持ち物について)=

【いつものスペック兼新年ご挨拶】

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
この記事は初夢2回目にて遠征先宿でスーツケースを開いたらほとんど荷物が入っていなくて、慌てて家人に電話するという夢を見てしまった筆者が正夢にしないことを誓いつつ、
新年一発目に書いた記事です。スペックは以下の通り。

・315では信玄P、他事務所では765でやよいP
アイマスライブ現地は4th福岡からちょこちょこと
・昨年のsideM関係遠征は315プロナイト公録(+秋葉アニメイトカフェ)と大阪のアニメイトカフェ
・2ndライブは1日目は現地、2日目は福岡に帰ってLV(当初は現地2日間確定しておりましたが、翌日の仕事と交通機関を考慮して1日目のみとなりました)

・後編記事は多分この記事を含めて3つ出しています。
遠征民用事前準備ライブ当日について
・持ち物等は一個人的な見解となりますので、ご参考程度にご覧ください



今回の記事は主にライブに持っていったほうがいいものとかについて書きたいと思います。
遠征民用追加荷物と準備、ライブ当日の行動とかは別記事でそれぞれ出します。

現地ライブ最低限必需品
・ライブチケット(毎回忘れたりとか落とすP多いので定期的に確認して下さい)
・財布(普段使用する交通系ICカードに3000円ほどチャージ済みで)
・携帯(各種待ち合わせやら暇つぶしやら情報収集やらで使用)
・モバイルバッテリー(10000mAぐらいあると余裕)+ケーブル

【解説】
チケットは毎回何かしらトラブルが起こります…定期的にチケットがあるか、
チケットの内容までちゃんと確かめることが大切です。
過去には別事務所Pで1日目と2日目間違って持ってきたという事案もあったぐらいです。
あとライブ終了後の海浜幕張駅は混みますので、チャージは少し多めに事前にしておくといいと思います。

一個人的な現地ライブ用荷物
・スポーツタオル+通常タオル(物販のタオルと普通のタオル)
・ハンドタオル2枚
・着替えTシャツ
・ビオレさらさらパウダーシート(無香料)
・ペンライト×4(ペンラpro派なので)+黒リウム
ボタン電池多数
・携帯食料(自分はSOYJOY
・飲料水
・カイロ
・P名刺
・A4クリアファイル(チラシ入れ用)
・手帳

その他一個人的現地用持ち物
・コンビニのビニール袋×2(ゴミ用)
・各種おみやげ品
・(取引がある場合)取引品


【解説】
・タオル2枚の理由→1日目ハイジョにてタオル回し曲があるかもしれないので
・ペンライト4本→2日目WでVサイン(2本)とWマーク(4本)ができる可能性+予備
(通常は片手に1本ずつ持っているスタイルです)

アイマスライブ初めての方へ】
アイマスコンテンツのライブでは、ボタン電池サイリウムもしくは折るペンライト
(棒状で25cm以内のもの)がレギュレーションとして認められております。
乾電池式ペンライトは禁止となりますのでお気をつけ下さい。
買う場合は2000円前後で色変えができるボタン電池式ペンライトがヨドバシカメラ等にございます。それを1本買うだけでも楽しめるのではないかなと思っております。


・A4クリアファイルはこの前も紹介したこれを持っていきます。紙が折れないし、アンケートとか書けるので便利です。

コミケに参戦される方】
ゲットしたフライヤーや本に、折り目を付けずに持ち帰りたいなら、通常のファイルの3倍の厚みがある「スーパーハードホルダー」をオススメします。見た目は地味ですが、使い勝手はファビュラスですよ。http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/_top_500000/ 


・冬ライブなので汗はある程度引くとは思うのですが、タオルは複数持っておくとよいかと思います。回す用と汗拭く用で。
・手帳に関してはメモ帳でもよいのですが、充電切れ等に対応するためにホテル等や取引相手先の連絡先などを控えておくのが良いです。


【ライブでのカバンについて】


一個人的には、座席があるライブの場合は2個持ち体制で対応しております。

・身につけておくショルダータイプのカバン(サイズはB5あたりがよいかと)

先に挙げた最低限必需品の他にペンライトとボタン電池など細々としたものが入る
カバンが良いかと思います。仕切りやポケットがあるといいかも。
ちなみに筆者はPORTERのタンカーショルダーを兼用で使っていますが、最近遠征がかぶりだしたのでそろそろもう一つ何か買いたい。

・A4サイズが入るある程度容量のあるカバン

軽めの素材、雨など水をある程度弾く素材、ある程度ポンポン物を入れられる形をおすすめします。こちらにはかさばりやすいタオルや衣類、紙系をいれています。仕切りない方が万能に使えると個人的には思っております。筆者はナイロンの2wayトートバックを使う予定。

なお、アイマスでは物販購入の際、袋なしでそのまま商品渡されますので注意して下さい。

なおこの方式は座席のあるライブのみ採用しておりまして、スタンディング方式の場合はショルダータイプのみ持ち歩くようにしています。

【LVの場合】

・A4辺りが入るカバン(物販でパンフ販売がある可能性)
・チケット
・ペンライト各種

座席によってはゆったり座って見れるのがLVの魅力です。そして大画面でアイドルを見守れます。ここに飲み物を書いていない理由ですが。飲料は映画館で購入しております。T-ジョイ系列ですと「お水を下さい」と言いますとペットボトル水が買えます。コンビニよりはちょっと高めですが、放映していただいてありがとうの気持ちで購入しております。

座席移動が現地より狭い通路ですので、大荷物を持っていくのは遠慮しておきたいところです。現地からLVはしごされる方はスーツケースなどは事前に預けて上映に挑みましょう。

【服装】

基本は調整しやすい、動きやすい格好がいいと思います。
ただヒートテック重ね着はやめておいたほうが懸命です。
ヒートテックという素材は汗を熱に変える素材ですので、
ライブ中に暑いとなってしまう可能性があります。

筆者はどうする予定かといいますと

・防寒に優れたコート
・カイロ複数
・手袋
・パーカーなど羽織もの
・Tシャツ
・チノパン
・足元はスニーカー(幕張メッセ周辺は結構歩く+会場内は段差がある)

こういう服装になるかなと思います。
動きやすい格好が一番だと思います!