淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイドルマスターsideM 2ndライブ準備記事 =後編その3(ライブ当日について)=

【前書き】

この記事はこの時点では開催まで記事が出ている時点で1週間を切っている
sideM2ndライブについての準備記事となっております。

現在、ご覧頂いているこの記事は主にライブ当日向けの記事となっております。
後編記事はその他に「持ち物について」「遠征民向け心構え」がございますので
合わせてお読みいただければと幸いです。

(筆者スペック)
・315では信玄P、765ではやよいP
・2ndは1日目を現地で2日目を福岡LV
・遠征は年2~3のペース
・昨年の遠征はsideM関連だけなら315プロナイト公録とアニメイトカフェ大阪
・実は幕張は3年ぐらい前に行われたコミケットスペシャルで来訪したことがあるぐらい
・ということなのでこの記事は他事務所Pからの情報が入っております
アイマスのライブは765中心に遠征も含め、ちょこちょこと。sideMは1st昼現地。



こちらの記事では主に当日に行う行動(物販・ライブ)についてと
いきなり告知されたコンビニやスーパーとのコラボ情報詳細を載せております。


【前日物販・当日物販について】


今回SideMのライブでも前日物販が行われることが決定しました。
物販の時間や販売物に関しましては公式サイトをご覧いただくとしまして。


まず公式サイトの物販情報についての注意事項を簡単にまとめます。

JR京葉線海浜幕張駅に最初に到着する始発電車(AM5:02着予定)で来る人から整列。※1
・物販列は【CD・映像・書籍】と【グッズ列】に別れる。
・クレジットカードが使えるのはグッズ販売列のみ。一括のみ適用。現金との併用不可。
・限定CDは1会計3点まで、Tシャツ/パーカーは各サイズの合計で1会計につき3点まで。
・売場は幕張メッセイベントホール横 中央ロータリー・中央プラザ つまり屋外。


アイマスの物販整理列について


大体この辺りは限定のくだり以外はアイマス他事務所ライブでも同じなのですが。
アイマスではおなじみになりましたが、一つだけ他の女性向けライブではあまりないだろう、違うであろうことをお伝えします。

はい、※1と打った部分です。

こちらの正しい情報としましては以下の通りです。

JR京葉線海浜幕張駅に最初に到着する蘇我方面から来る始発電車(AM5:02着予定)でお越しいただくお客様から、改札の中で待ち構えているスタッフに誘導されつつ物販会場にて順次お並び頂きます。

何故、このブロマガではしきりに幕張周辺のホテルではなく、京葉線蘇我方面のホテルを薦めていたのかお分かりいただけたかと思います。なお、こちらは過去他事務所(ミリオン・シンデレラ)でも実施されておりました。

ただ前日物販につきましては、始発で行かれる方は15時近くまでお待ちいただくことになります。いずれにしましても物販に行かれる方は冬コミケ並みの装備でお待ちいただければと思います。

くれぐれも言いますが徹夜は禁止です。


●行ける方はなるべく前日物販を

先日行われました765プロPミーティングの物販の様子をご覧頂いた方がいらっしゃると思いますが、前日物販は近年稀に見るかなり緩めの待機列状況でした。待機時間等はシンデレラ前日物販あたりをご参考にされたほうがいいと思われます。

当日並ぶとなりますとかなりの待機時間と始発以降に並ぶ方については早めの売り切れも予想されますので、行ける方はなるべく前日物販をおすすめします。当日の物販状況に関してはララビットマーケットのTwitterが補足してくれるといいんですけどね…(他事務所はララビットが情報つぶやいてくれる)


●パンフレットについて

パンフレットはLVが上映される映画館でも取り扱う可能性があります。パンフレットだけ希望の方は映画館で買う手もございます。ただ、数に限りがありますので欲しい方はお早めにお買い求めください。実際、筆者も1st現地の際は待機時間の長さと寒さに負け、早々に待機列を離脱し、映画館にパンフレットだけ買いに行きました。


●物販のお買い物について

当日物販レジ等を担当するのはアイドルマスターSideMをあまり知らないアルバイトさんです。キャラクター名等で言ってもわからない場合が多々あります。なるべく公式サイトにある注文表をお使いいただき、会計の際に希望の品が揃っているかを確認してお買い求めください。


【ライブについて】


公式サイトの注意事項はこちらをご覧ください。

要約して特に注意しておく点をまとめます。

(ライブ持ち物について)
アイマスライブは乾電池式コンサートライト禁止。
ボタン電池式もしくは液体式のケミカルライトを使用してください。
・入場時に持ち物検査あり

スタンド席予定の方は座席の前後が狭いので大荷物は持ち込まないことをおすすめします。
通路は開演前終演後出入りが多いので通路に大荷物を置くと奥の席の方の行き来がしにくくなります。コンパクトに纏めましょう。


(ライブ中の行為)

サイリウムバルログ(片手に数本持つ行為)はOK。
・うちわ等を持つ方は自分の胸より上に上げないこと。
ヲタ芸等はしないこと。迷惑行為を見かけたら即スタッフ通報で。


●ライブ中のコールとかタオルとかクラップなど

アイマスライブの場合はサイリウムを使うというのが多いのですが。
中にはクラップなりタオルを使用するユニットもいます。

1日目 High×Joker 「JOKER➚オールマイティ」
曲が多くなってもこの曲の難易度は変わらないような気がします。
タオル・リウム・クラップすべてあります。
1stのDVD持っている方はタイミング確認しておくといいかもしれません。

2日目 THE虎牙道「情熱FIGHTER」
途中にクラップあり。

2日目 W「Pleasure Forever...」
最初と途中にクラップあり。

あとコール多いユニットとしましては(個人の予想と曲の感じ)
1日目 神速・彩
2日目 Beit(FFF)・カフェパレ

になるかなと思います。
彩はソロふくめても細かいコールになると思うので予習をおすすめします。

なお当方の担当FRAMEはコールが意外と少ないユニットです。
「勇敢なるキミへ」の「♪呼んでくれよ~」の後に
「FRAME!」と声をかけてあげてください。

あとFRAMEの見どころはダンスの動きが結構激しいです。
特に熊谷くんのハイキックは見逃さないように!

●コールなどが不安な方

不安な方もいらっしゃると思いますが、
周りを見ながら見よう見まねでやっていけばいいと思います。
それよりも担当アイドルの勇姿をしっかりと見守る。それがPの勤めです。
LVとかの場合は座って見られている方もいますのでそれぞれのスタイルで応援しましょう。

【展示物関連】

会場のイベントホールのロビー内でプロデューサーパネルと
Beyond The Dreamの色紙の展示があります。

プロデューサーパネルは撮影可能ですが、Beyond色紙の撮影は禁止です。
色紙は目に焼き付けて帰りましょう。

展示のお時間等は公式サイトを参考に。


【LVについて】

LVで見ますという方向けに関しての注意は2点ほど。

当日映画館の物販でパンフレットなどのライブグッズの販売があります
グッズはお早めに手に入れていただくことをおすすめします。
特にパンフレットは他事務所でも早めに売り切れています。
また、販売の時間等については映画館によって違いますので各自ご確認ください。

もう一つ。開演は17:30ですが、今回LV向けに特別映像があるとのこと。
上映は17:20からとなりますので、お早めに会場に入られることをおすすめします。