淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

アイドルマスターSideM 2nd STAGE 一個人感想~1日目編~

【前書き】

プロデューサーの皆様、2ndライブお疲れ様でしたー!
この記事はFRAME信玄担当P一個人の2ndライブ感想記事1日目編となります。
以下の前提の上でお読みいただきますと幸いです。

・1日目は現地アリーナC1ブロックという後方席で見ております
・そのため演者の細かい動きについてはあまり語れないこともあります
・うろ覚え部分もありますのでその点はご了承ください
・キャラの贔屓が比較的演者さんにも影響されております
・しかしながら765からPやってるので曲に影響されることも
・FRAMEの他には1日目だと彩・神速・レジェがいいなと思っております
・ライブについては315プロナイト公録×2、1st現地経験済み



【ユニット別感想】

DRAMATIC STARS
見るたびに表現力上げてくるよなセンターユニットよ…と思いながら見ておりました。
ムンナイとか男性Pに感想聞いたら乙女の気持ちがわかったとか言ってたしな!
モニターを中心に見ておりましたが、たくやしろ…翼の雰囲気を表現しつつますます色気が増している!と思いながら見ておりましたが、その感想は2日目編でさらに増しますのでここまでにしておこう。


FRAME
男性Pと結構お会いすることが多かったのですが(元々のクラスタで男性Pの知り合い多い人)、FRAMEP多かった!くまちゃんのハイキック、まっさんの回し蹴りはいかがでしたでしょうか。そしてハマーの評価が自分の中で上がりましてハマーは憑依型(※1)だったんだなと。幕張に木村龍がそのままいた。ハイボール発言とかトロッコの出来事色々ひっくるめて)

※1
アイマスライブではキャラクターをそのまま降臨させられる人、口からCD音源などライブで本領を発揮する人がいる。前者を個人的に「憑依型」と呼んでおりまして、古くは765の秋月律子役若林さん、最近だとデレの春瀬なつみ嬢が例になるかと。


F-LAGS
Twitterには書いていないのですが、浦尾くんの評価が上がったんですよね。旗では大吾が一番好きなんですが、2ndでは端々に見られる大吾の片鱗。最初、実はちょっと大吾とダブらなかった時があって様子見かなと思ったんですが、2ndライブではそこに大吾がいた。このあとの成長を楽しみにしております。


Altessimo
礼拝ののち出棺された。一言で言うとこんな感じなんですが、アルテはミュージカルっぽいなと思いながら見ておりました。ペンライト振らずに舞台そのまま見ていたい感じ。曲と違ってダンスが意外と激しいのもちょっとびっくりした。


Legenders
同行者と終演後ひたすら言ってたのがレジェエロい。それぐらい色気ありふれていた3人。1日目の色気担当。笠間様はライブ後の男性Pにも色気があると評判が良かった。あと駒田さんはMCの締めが色々回ってきてお疲れ様というしかない。ふーみんはそのままがんばってください。少年っぽい色気は十分感じたよ…。


神速一魂
楽しかったな…。LVカメラではスモークの大被害(※2)があったようですが、現地組は大変楽しかった。腕組みながら歌うのがぐっと来ましたなー。二人にそのまま神速一魂が降りてきたような感じでした。MCでは朱雀と玄武が入れ替わっていたようでしたがw

※2
LVカメラではスモークで深町さんが隠れてしまった模様。



ここも楽しかった…。コール追いつかないぐらい色々あったのでセンターモニターのコールガイドが大変役に立った。そしてダイキングのCDそのまま音源のポテンシャル、トニーの翔真さんの色気のある声、ゆうゆの爽やかながらちょっと硬さのある声。彩は確かにいた。


High×Joker
ここは1st経験ユニットということで今回はダンスに力が入っていたなーと。気になったのはOurSongでエアープレイやっていたと思うのですが、ちばしょーがすごく激しいギターだったなというのが印象に残っております。


【ソロ感想】


こういう感じの感想で輝Pには申し訳ないのですが、出てきた瞬間に某フォロワー生きてるかな?と思っておりました。担当がトップバッターでソロだったら同じ気持ちになりそう。

翔真
ながにゃんと土岐さんのひらひらダンスが可愛くてですね!でもトニーはやっぱり翔真さん憑依させていたなーと思っております。


もう木村龍がそこにいたよ!しかもかわいかった!もうそれしか言えない!
ハマーはこの時点から他担当をとりこにして、トロッコのファンサでトドメ刺した感。
この時点でFRAMEの切り込み隊長が決まったのでこれからもよろしく。

キリオ
楽しかったなー。実はオリピ01では一番を問われればこの曲が好きなんですよね…。
ダイキングはお分かりの通り口からCD音源でした。バックダンサー(浦尾くん・しらにぃ)込みでもう一度見たいので早く円盤ください。

九郎
最初試聴を聞いた時、爽やかという印象がすごく残っていたんですが
ライブを経由して今思うと日本舞踊を曲で聞いてるようなそんな優雅さが残る曲でした。
彩は事あることに正座する動作があるのも彩らしいところ。


Twitterにも書きましたが1日目で語彙力をなくしたのは薫ソロ曲でした。
試聴の段階から内田雄馬の本気を見たと言っておりましたが、現地で見ると破壊力増した!
ここ他事務所のPも見ると思うので例えると、青の系譜のインフェルノ系の曲です。
試聴はゲーム内からできるので是非この機会にSideMやってね!

四季
四季Pごめんな…担当が後ろで跳ね回るのに見とれてた…。バックダンサーが30代で四季並みに飛び跳ねるんやで…。一つ言えるのは、やっぱりのがみんも憑依型なんだなーって思いました。四季が確かにぴょんぴょん跳ねてた。振りがまさに四季っぽいもの。

【1日目総括】

贔屓ユニットがある程度集まっているということで、
今回1日目のみの現地参戦をいたしましたが大変楽しく過ごすことができました。
惜しむらくは自分のいた席がC1ブロックだったのでトロッコのFRAMEをちょっと近くで見たかった。それぐらいです。

あとFRAMEの衣装にちょっと違和感を感じていたのですが
やはりちょっと色が加わっていましたね…。
彩の衣装も変わっていたようなので今後の衣装チェンジにも期待したいところ。