淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

初めてミリオンライブ周年ライブLVに行ったので色々書き留める

【注意点】

  • 765ASP歴が10年オーバー(アケ世代)
  • 主戦場は765ASとSideM、デレは演者によってLV行くか決めてる
  • ミリオンライブの演者さんを今まで見てるのは765の8th福岡、10th、MoIW2日間
  • ハッチポッチとか台湾とかは見に行っていない
  • 過去のミリオン公演のニコ生も横目で見る程度(同居人はデレミリPなので)
  • なお上記の同居人は2日間現地組、多分桃子パイセンかまかべーあたりで無事昇天したと思う
  • 前置きが結構長く、ライブ感想は結構簡素です

 

ミリオン5th1日目のLVに行ってきました。

4thまではLVが激戦ということもあり、曲もピンとくるものもなくという感じでスルーしていたのですが、ちょっとそうも言ってられなくなったのでLVチケを取りました。

 

まずはミリシタから加入した「白石紬」「桜守歌織」の存在。 

中野サンプラザで開催されたメガトンボイスのニコ生を見ていて、本当に新人だろうかというような歌唱力と「あれ?ミリオンにしては今までとちょっと違うぞ」という曲の雰囲気から今までのミリオンから変化を感じていたかもしれない。*1

 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「瑠璃色金魚と花菖蒲」「地球儀にない国」試聴動画

 
【アイドルマスター ミリオンライブ!】「プリンセス・アラモード」「ハミングバード」試聴動画 

 特に瑠璃色にやられてしまったが、この後の流れを期待しつつも直近のハッチポッチLVはスルーしている。が、この後にミリシタの本気を知ることになる。

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『FairyTaleじゃいられない』MV

 「Fairy Taleじゃいられない」である。ストレートすぎる歌詞、Fairyの力強いボーカルを集めた布陣、やっとミリオンらしいカラーが出てきたなと思った曲である。

 

なお、この曲の発表があった後、更にミリオンの本気を見せつけられるとは思わなかった。*2


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」「ENTER→PLEASURE」試聴動画 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「AIKANE?」「ART NEEDS HEART BEATS」試聴動画

 

さて長くなってしまったがなぜLVへという話である。自分にとってのLV解禁は2つ条件があり、チケットが手に入ること、そしてどうしても聞きたい曲がある。

その曲が2曲揃ってしまったのである。

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Princess Be Ambitious!!』MV

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV

 

なお当方アケからの765ASPなのですが、LV解禁したのが8th東京と遅かったのです。きっかけですか?「おとなのはじまり」を歌ったと聞いたからだよ!!!!*3あとは察してください。過去コールで大爆笑したのはあの曲だけだよ、楽しかったけど。

 

かなり個性が出た曲が好きなのはお分かりいただいたでしょうか。今まで挙げた曲のほとんどを聞ける可能性がday1ということで一般でday1のLVを抑えて行ってきたのでした。*4

 

全体的な感想といえばこれだけコンテンツでカラー違うのかと思いましたね…。個人的な見解ですがミリオンは「歌を重視した個性の殴り合い」。デレは「エンタメ性を付加した個性の殴り合い」だと思ってますし、SideMは「ユニットごとのダイナミックなダンスも含めた個性の殴り合い」なんですよね…。765ASは「常に先を走りつつ新しさも見せつつも安定のいぶし銀」だと思ってるんで。

さて細かい感想は箇条書きにするとします。

  • 開幕の美咲ちゃんで何度か吹く
  • 「音無先輩みたいに清楚に~」、おい騙されてるか小鳥さん猫かぶってるぞ
  • 「野球は禁止です」これは昴に釘刺したのか、何人かいたであろう野球ユニフォームPに言ったのか
  • 意外とSSAにしてはシンプルなセットだったなと思いました
  • セットも先に書いたミリオンの見解のきっかけになってるかも
  • ん?いきなり未来ソロから…これはもしかして…
  • 途中で「これはミリシタユニット実装曲+M@sterSparkleソロのセトリか…」と確信
  • と言いながらもこの筆者M@sterSparkleの予習がほぼできてない(途中で04のiTunesデータが消えた事が発覚しかなりテンションが落ち込んだため)
  • AIKANE?が今思うと一番動きあったんじゃないだろうか、そして歌い切る、流石茜ちゃん、そして賢プロに惹かれる運命なのか
  • ローリング△さんかくを歌う恵子お姉さまに桃子パイセンを見た
  • 花ざかり早いわああああああああと思いながら、やっぱりVoで殴る曲だと思った
  • そしてその後にPrincess Be Ambitious!!で「あ、これは死ぬセトリ…」
  • りえしょんは通常運転だった
  • 前述したとおりMS全く復習してないこの筆者、 Oli Oli DISCOを聞いて「SOUL'd OUTの系統…」と思ってたらshinnosukeさん曲だったのでまだ衰えてない
  • 麗花さんソロを聞いて、やっぱりぴらみさん歌上手いよなと思っていた
  • 個人的に歌上手い人ってファルセットがきれいだと思うのです、4Luxuryの皆様きれい
  • FairyのMCからFairyTaleじゃいられないに行くの強い、さすがFairy
  • そこからのZETTAI × BREAK!!に行くセトリも強い
  • そしてMarionetteは眠らない…何なのこの全力で殴ってくるパート…
  • はなしらべはCDよりライブのほうがいいですね…
  • 祈りの羽根ですーじーさんの声はすごい好みだなと思いました…は!また賢プロ!*5
  • そしてここで新人2人をトリに持ってくるか…
  • 忘れてましたがミリオンは大きなライブの際に新曲をぶつけてくるスタイルでしたね…


とざっと感想を上げましたが。

逆に気になった点を。

  • 1ブロックが長すぎる…(あんまり長いとかなりダレる)
  • 極力MC削ったのでかなりストイックに見えた
  • 自分には別の意味でMoIWを思い出した *6

1ブロックの長さについてはちゃんとアンケートにも書いたのですが、あんまり長いと結構ダレるので7,8曲ぐらいまでかなと思っています。


ミリオンPではないので省いた部分もあったのですが、要望としては2日目の夜想令嬢のようないわゆる劇場ありき型の楽曲が増えると面白いかなと書きました。
キャラクターのまま、イベントの役になり寸劇や楽曲を演じるというのは、今のところアイマスだとミリオンだけなので、増えるとすごい武器になりそうだなと思ったのです。(なおこの筆者は2日目に行けていないのですが2日目の評判を見て)*7

 

ミリシタも早いものでもう1周年。
今一番コンテンツの中では勢いづいてると思うので、何をやってくれるのか楽しみにしておきます…。

*1:しかし中の人(唐揚げの人)の習性が蓋を開けてみればミリオンだった、81は半分芸人事務所と思ってる

*2:765ASPはスポーツ!×3試聴の冒頭から笑うしかなかったし、AIKANE?は茜しか歌えない曲だと絶賛してます

*3:初日セットリストを見て衝動的に翌日のLVチケットを取った

*4:ちなみに博多LV。一般発売であっさり買えたのは珍しいので驚いた、なおday2はday1終了後確認したが売り切れていた

*5:この筆者はSideMでは賢プロと俳協に担当贔屓のアイドルの中の人が集中

*6:休憩はあったがほぼノンストップだった

*7:SideMの寸劇は過去あったが、キャラが演じるイベント役の演技はライブ等で披露されていない