淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

他事務所P・新人PのためのSideMアニメイトカフェ攻略法

7月が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
当TLではミリシタでもデレステでもフェスが始まったためかなりの賑わいです。

なお、デレステは全く石がないのでもうほぼ放置ですが、ミリシタは無料10連とかチケットとかぶっ放した結果、SSRは現時点で3枚来ました。美咲ちゃんありがサンキュー!!!*1

 

さて、SideMとアニメイトのコラボカフェの第三弾が7/3より開催されます。発表された際はSideMPが浮かれまくっており、今回はこれまでの東京大阪の2ヶ所から開催場所が増えたので福岡在住のこの筆者大喜び!


2018年の概要は下記リンクより。

2017年度版

2016年度版は消えておりましたので当方記事とプレス記事で。

アニメで興味を示された新人Pも他事務所Pもいらっしゃるかと思います。今回は簡単にではありますがサラッとアニメイトカフェの一連の流れを書いてみようと思います。


  •  写真は一昨年・昨年のアニメイトカフェの写真です
  • 一昨年・昨年のコラボカフェには各2回づつ通っています
  • なぜ2回づつなのかはこの後解説  

 

 そもそもアニメイトカフェとは?

アニメイトがいろいろな作品とコラボしながらやっているカフェ。店舗はアニメイトの横だったり、店舗によってはちょっと離れてたりすることもあるので確認が必要。ちなみに女子向け作品のコラボが多いかと思いきや、近日開催だと「ナナシス」(秋葉原・大阪日本橋)、過去には「シンデレラガールズ」のコラボもされたことがあるので侮ってはいけない。

 

開催場所

リンクをクリックしますとアクセス案内のページへ飛びます

東京 アニメイトカフェ池袋 | 店舗 | アニメイトカフェ

大阪 アニメイトカフェ天王寺 | 店舗 | アニメイトカフェ

仙台 アニメイトカフェ仙台 | 店舗 | アニメイトカフェ

福岡 アニメイトカフェ福岡天神 | 店舗 | アニメイトカフェ

東京・大阪は第1弾・第2弾から場所が変更になっておりますのでご注意ください。

 

アニメイトカフェと他のコラボカフェの違うところ

と言いましても当方が過去コラボ関係で行ったのがアニメイトカフェだけなので、
率直に個人的意見な過去のコラボカフェ関係との比較です。

  • 甘いもの苦手な人にも救済がある

この筆者甘すぎる食べ物飲み物苦手なんですよ…ずんだシェイクで「甘い…甘すぎる…」と言ってたぐらいです。なので、いかにも甘ったるいドリンク、デザートが全てアウトなのですが、SideMコラボは期間中1回はノンシュガードリンクがご用意されているので安心して頼んでいます。*2 アニONとかは甘いものばっかりなのでちょっと厳しい…。

  • メニューが多い上に前半と後半でメニューが変わる

大体16種類ぐらいのメニューが並ぶことになるのですが、月が変わるとメニューがガラッと変わります。なので、どうしても食べられないメニュー等がある場合は8月以降の後半メニューに期待を込めて祈りましょう。
自分も昨年のFRAMEのデザート、ドリンクはあ、これはきついだろうなと思いました。デザートは1杯は食べたのですが冷たすぎて追いかき氷は無理でした…。毎年BeitPはほぼこういうのを強いられているのか…。*3

  • 何かしらイベントなりアイドルに関連したものが出てくる事が多い

と言いたいところなのですが。カレーだけは毎回出てくるよな!やはりアイマスはカレーか!*4 モバエム準拠となりますので、元ネタわからない人は雑誌等でおさらいしていくと楽しめるかと思います。

 

予約方法・結果通知

全日予約制です!*5
予約方法とかは下記をよく読んでいただけると幸い。

クラブアニメイトのアカウントを持っていれば、その情報でログインすると予約できます。

  

結果はメールで届きます。週ごとに抽選を行い、だいたい水曜日の午前中からお昼ぐらいに当選者にメールが届きます。当選確認はクラブアニメイトのカフェ予約ページからも確認可能です。

 

Q.予約を取れやすい時間帯とかは?

土日は避けるようにするといいかもしれません。難しいという方は、東京大阪以外を狙いましょう!特に池袋はかなり当選率が低い模様です。

 

Q.都合が悪くなったので、キャンセルをしたい…

キャンセルページをご確認の上キャンセル手続きを行ってください。

なお、自分もカフェ当選メール到着の際にキャンセルを何度かやってますが、その後も抽選当たっておりますので、都合が悪くなったら必ず行く前にキャンセルしてください。

Q.時間帯どこでも良いのでカフェに行ってみたい!けれど申し込み忘れた…

空席予約で確認をしていただいて、希望の日時に空席があれば予約を入れることが可能です!上記のご利用方法に空席予約の方法も記載されていますのでご確認ください。

その他のQ&Aは下記よりどうぞ。

来店時の注意・お店の雰囲気など

来店に際しては、メールに書かれてある予約番号と身分証明書が必要です。来店時間の10分前にお店前や横に並んで待機しておくとベストです。

上記のご利用方法に詳しく記載がありますのでご一読ください。 

 

お店の雰囲気ですが、8~9割女性です。そしてテーブルにはぬいぐるみやアクリルキーホルダーが並ぶほか、テーブルによっては同じドリンクが5杯以上並ぶ可能性もあります。まぁつまりフードファイトです。気にせずに料理や立て看板やBGMを楽しむことに徹してください。

 

間違ってもリウムを持って大声でコールを入れたりする場所ではございませんので
そこだけは理解した上でご来店ください。


Q.男性Pのご来店はありますか?

大阪日本橋に行った際のお話ですが3度ほど遭遇しました。男性2人組もいらっしゃいましたし、男女で来店されていた方もいましたし、ソロの方もいらっしゃいましたね…。

 

グッズについて

グッズは色々なものが出ますが、お目当ての商品が出ないことは多々あるでしょう。また個数制限もございます。こればっかりは神と賢ちゃんにお祈りするしかございません。

ですが、お店内の金銭を介さないトレードは禁止されておりませんので、グッズトレード等をされたい方は、当日は付箋などメモにできるものを持っていくとよいかと思います。あとトレードしたいものがわかりやすいようにテーブルの端に置いておくとよいかと思います。

 *6

 

お料理について

若干少なめの量です。多分フード+デザート+ドリンクが適正量。味はそこそこ美味しいのですが、デザートとドリンクで結構甘めのものがあるかもしれません。過去の例載せときます。なお、1品に付きユニットのコースターがランダムで1枚付いてきます。*7

 

 *8

 

ということで7/3から開催されますSideM×アニメイトカフェ、ぜひ無理のない範囲でお楽しみいただけますと幸いです。あとカフェついでに福岡に来られることがございましたら当方ブログの過去記事に福岡市内おすすめ飲食店やおすすめのお土産など載せておりますので、参考になりますと幸いです。

 

 

*1:しかも今回のFES限定未来静香翼の3枚

*2:2016年度は彩の日本茶、神速の紅茶、2017年度はBeitのジャスミンティ

*3:Beitは過去コラボでもフードがご用意されていない

*4:2016年はJupiter(恒常SRに出てくる)、2017年度はLegenders(エイプリルフールでひたすらカレーを食べる被害者)、2018年度の関連性は不明。もふPは詳細知ってたら教えてください。

*5:特に女性が多いコンテンツだと予約制が多い

*6:なお、大吾は2年連続初手で引いていて昨年に至っては初手3連全て大吾という所業をやらかす

*7:どうしてもドリンク駄目な方はコースター無しでノンアルコールドリンク2種の注文ができる他、セルフでお水が飲めたはず

*8:この頃はまだ木村龍にハマる前だったが1年後見事にユニット沼に落ちることに