淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

THE IDOLM@STER MRST@GE!! やよい主演回を見てきたので感想を述べる

  • 曲のネタバレはしていませんが若干構成のネタバレはあります
  • 見たのは9/17の第一部です
  • やよい公演は10月にありますが残念ながら売り切れです
  • 気になった方はぜひ春香公演行ってみてください

 

9月17日、私はこの日横浜にいた。

 

1ヶ月ちょっと前、プロデューサーミーティングで発表されたMRst@ge第二弾。
そこで発表された主演アイドルに担当高槻やよいもいた。

第一弾の際はMRst@geを見てきたフォロワーの声を聞いて正直いいなぁと思っていたが、
どうせ見るなら最初は高槻やよいで見たい。その願いがチケットがご用意されたことでまずは叶った。*1

実のところ、765AS単体のゲームからは離れつつあった。
据え置きゲームというのはかなりやりこみ要素を加えたものであることは皆様ご理解できているかと思うが、そこに注力してしまうと生活が破綻する。*2誰しも実家暮らしではないし自由気ままな一人暮らしでもないのだ。
「それぞれのプロデュースでいい」いつぞやの中村繪里子さんの言葉はアイドルマスターに関わる上で自分に常に言い聞かせている言葉である。

8月のプロデューサーミーティングの最後の挨拶で色々思うところもあった人もいるかもしれない。それぞれのプロデュースがあることだけはご理解いただきたいと思う。

 

さて話は戻ってMRst@geである。

自分のときはL列、最後から2列目ぐらい。PA席が斜め後ろにあるポジション。
しかしゆるく段差がついているので背の高い男性の合間から160cm未満でもステージは見れた。
いつぞやの765の福岡公演よりは良い。*3

そして席にはドリンクホルダー。たるき亭レッド美味しい。
ブルーだけだったら買うかどうか迷ったけどジンジャーエール入ってると聞いたので迷わずレッドにした。美味しかった。*4

物販はドリンクの購入場所と一緒に買うような流れとなっているので、
予め物販を確認して、欲しい商品を手にとった状態でドリンク列に並ぶ形。
ただドリンク購入場所は結構狭いので開場時ではなく、ちょっと時間ずらすのも手。

 

公演。内容としては1時間弱の中にソロ2曲がダンサーさん付きでフルサイズ、
他の曲がゲームサイズで披露という感じであった。
合間にプロデューサーさんとの掛け合い。
やよい公演の場合はアイドルマスター2、OFAからの曲が中心になっており、
そこまでプレイをしていた人間としては映像の素晴らしさとともに久しぶりに聞く曲の数々にただただ聞く姿勢となっていた。

 

ソロに関してはやよいの元気の良さが映像で十分すぎるほど発揮されていたし、
ダンサーさんを想定しての振り付けが再構築されていたので
10月の公演を見られる方は期待して欲しい。

掛け合いについては一時処理落ちする箇所があったが、
アワアワする息遣いが聞こえ、それを含めてもやよいPにとっては可愛いと思っただろう。
やよいは可愛い


あとプロデューサーにやよいが尋ねる場面があるのだが、席指定で当てられるので*5
これから公演に臨む各位には自分の席番号はきちんと把握、
当てられたら立って大声で答える。これを覚えておいていただきたい。

自分が行ったやよい初日第一部では最前のお姉さんPが当てられ、
やよいより「そのスカートかわいいですね!」と褒められていた。
お姉さんは昇天したに違いない。

 

公演が終わったあと、最初に出てきた言葉はやよいかわいいだった。
語彙力がないかもしれないが本当に可愛かったのである。

 

この後感想をTwitterで漁っていたのだが他公演だと結構セトリが違うらしい。
正直言うと他のアイドルがどんなパフォーマンスでライブをするか、
Pにどんなことを話しかけるのかが気になって、担当じゃなくても見に行きたくなってしまった。

こ、これがMRの恐ろしさなのか…。古参が沼に入っていく理由を肌で感じたし、
別のアイドルの公演も見てみたいと思った、これが紛れもない感想である。

 

チケットの方は9/29,30の春香公演に空席があるようなので、
ちょっと気になる程度であればチケットを買ってサイリウム持ってぜひ見に行って欲しい。

自分は初回は担当回というこだわりがあったが、
見た後に「前日席余ってた律子3部に行っておけばあああああああ」という
まさに後悔先に立たず的なことになったので担当回でなくてもチャンスが有るなら行っておけ。
これがMRst@ge未体験の765ASPに送る言葉である。

 

 

 

*1:MRステージだけでなく他にも別コンテンツのイベントも開催されたので今回の遠征の充実度は満足している

*2:裏話をすればこの連休を迎える前に副業が若干炎上してて食生活が破綻しつつあった

*3:過去行われた765の福岡公演はほぼフラットに近かったので見るだけでも苦労した

*4:甘すぎるもの苦手なので程々の甘さと思ってください、いちごはちょっと吸いにくかった

*5:横スクリーンにきちんと席の場所が出る