淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

A3!の楽曲はいいぞという話

インストールをしてはや1年半となりますが、飽きもせず沼にはまってしまったアプリゲームA3!。

アイマス沼に長らく浸かっていたのでいわゆる女性向けにハマるの珍しいよねと言われているのですが、ここまでハマれたのはストーリーの良さ、キャラ立ち、楽曲の良さのバランスが良いせいだと思っています。*1

アイマスもアーケードから始めてますが、歌マスが主題歌じゃなかったらここまでハマってなかったかもなぁと。

 

今回はA3!の設定などを軽く触れながらおすすめ楽曲について書きます。なお、まだ楽曲数少ないのと来年2月に中の人のライブが決定しておりますのでまだ追いつけます。

 

A3!を軽く説明

主人公はカレーにかなり執着を燃やす小劇場系演劇集団の主宰。舞台となるMANKAIカンパニーは昔は人気ある劇団だったが、主人公が入る時には潰れる寸前。紆余曲折を経て24人の劇団員を抱えるまでに成長。アプリではその潰れる寸前からを描いております。詳しい説明は公式サイトにてご確認を。

劇団は春夏秋冬の4つの組があり、それぞれの組で演目ジャンルが違うこと。楽曲を歌うという場面などはストーリーには出てきませんが、公演に合わせたイメージ曲や劇団員のキャラに合わせたソロ曲、各組のカラーに合わせたユニットテーマ曲などがあることを覚えておいていただければと思います。ストーリーを進めればより深く楽しめる楽曲ばかりです。

おすすめの理由

このブログをご覧になっている方は大体アイマスにハマっている方々が多いのですが、このA3!、アイマスに関わっている作家陣が提供している曲が多いのです。そして曲調の幅広さも特徴なので誰かに引っかかれば良いかなと思って今回書きました。

 おすすめ曲

ここからは個人的な好みになるので推し劇団員曲がないと嘆く監督さんは許してください。なお当方秋組推しです。

 

春組

ワンダーランド・ア・ゴーゴー


【A3!】A3! Blooming SPRING EP 試聴動画

春組第二回公演曲。公演が不思議の国のアリスのアレンジ版ということでかなりポップになっている楽曲。しかし歌っているのは妙齢の男性2名。そして作ったのはオーイシお兄さん。なおこの試聴動画のラスト、シトロン曲は頭使わずに直感で聞いてください。

 

SICK SICK SICK


【A3!】A3! First SPRING EP 試聴動画

劇団員ソロから何曲かおすすめを言われたらこの曲があがってきます。普通に聞いていれば激しいラブソングなんですが、春組ストーリー終わりますと「あぁ…」と言いたくなる方もいらっしゃるでしょう。

 

夏組

オレサマ☆夏summer

楽園オアシス


【A3!】A3! First SUMMER EP 試聴動画

夏組はコメディ演目が多い組なので、BPM早い曲が多いです。挙げた2曲、夏組ユニットテーマ曲と第一回公演曲は普通にアニソンDJでかかってもおかしくないと思います。この2曲気にいった方は夏組第二回公演曲「にゃんばれ!にゃにゃにゃにゃ☆にゃん生!」もおすすめです。下の試聴動画の注目はM2とM4の斑鳩三角の変わりようです。

 


【A3!】A3! Blooming SUMMER EP 試聴動画

 

秋組

Just For Myself

BUZAMA


【A3!】A3! Blooming AUTUMN EP 試聴動画

秋組はアクション演目中心ということで春夏とガラッと変わってきます。ここで挙げた2曲はそれぞれ第二回公演、第三回公演曲。バリバリのロック、歌謡曲調など結構バリエーション幅広いのが秋組です。ちょっと色気のある楽曲が欲しいなら下記試聴動画より第一回公演曲「一夜限りの相棒」をどうぞ。

 


【A3!】A3! First AUTUMN EP 試聴動画

 

冬組

esの憂鬱

正体


【A3!】A3! Blooming WINTER EP 試聴動画

 

秋組より大人っぽさ、そして色気が欲しいなら冬組を聞いてください。第二回公演、第三回公演曲は聴き応えのあるバラード2曲です。出た当初は冬組推しの皆さまが相当動揺されていたというのを記憶しております。そしてその色気に当てられたという皆様は有栖川誉先生の「奇天烈ポエマー」まで聞いてお帰りください。天才です。*2

 


豊永利行舞浜アンフィシアター公演より「奇天烈ポエマー」歌唱映像

 

ちなみにA3!界隈以外がざわざわした田中公平先生作曲の描き下ろし曲は冬組なのですが、2018年11月7日発売の冬組CDに収録されます。しばしお待ち下さい。

 

主題歌

MANKAI開花宣言


A3! (エースリー)OPムービー

 

春夏秋冬☆Blooming!


A3! (エースリー)メインストーリー第二部PV

 

GOLDEN ENCORE!


【A3!】GOLDEN ENCORE!/BRBRookies! 試聴動画

 

主題歌はそのまま聞いてもよいのですがアプリでストーリーをすべて読んだあとに
もう一度聞くとしんどくなります。

ぜひ楽曲だけでも聞いていただけますと幸いです。

それではA3!のハロウィンイベに戻ります!!!監督さんがんばりましょう!!!*3

*1:あとMマスと違ってガシャがそんなにエグくはない

*2:なお当方は伏見臣推しなのですが天才だと思っております

*3:秋組BDメダルがほしい筆者、10/8の0時時点で一応3000位圏内