淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2018年アイマス楽曲10選

TLがコミケの話題になってくるともう今年も終わりかと思ってしまいます。

今年書きかけて出来上がっていない記事が10超えてて頭抱えているのですが、諸事情により10月末より1ヶ月ほど書くことに集中できていなかったため、今年やり残したこととして年末に向けて少し記事を書いていこうかなと思っております。

ということで今日は「2018年アイマス楽曲10選」をお送りします。
選曲基準は以下の通り。

  • 2018年にCD発売もしくは配信が始まったアイマス楽曲限定

 

CD・BD(会場限定CD除く)だけでも定価36万超えということなので恐ろしいリリース量でしたね…。筆者はシャニマス・KR以外のアイマス楽曲はある程度聞いておりますのでその中からのセレクトになります。


 

ハーモニクス


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ハーモニクス」「餞の鳥」試聴動画

初っ端からそこですかと某フォロワーの突っ込みが来そうですが。
アイマス楽曲の魅力って全力でぶつかりあいながら歌う曲がたくさんあるというのが魅力だと思うんですよ。今年765ASの方にそういう楽曲がなかったのですが、最後の最後にぶつけてくるミリオンチーム。

田所さんも愛美さんもソロなり別コンテンツでこの手の曲は得意としてるのですが、サビを聞いてこれ生で聞くと余計にぶつかり合いの臨場感が生まれるんだろうなという一曲だなと。頼むからミリオン6th福岡両日ご用意してください。*1

 

花ざかりWeekend


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『花ざかりWeekend✿』MV

今年のミリシタの勢いを作ったのがこの曲。Angle属性の年上キャラ組歌上手い4人が繰り出した楽曲はOLドラマストーリー楽曲。某ドラマを思い出すアラフォーPのほか、女性Pが多数興味を持ってくれる結果となった。なお年末には作詞を担当された唐沢美帆さんがMOR*2でミリオン担当えいちPの発注文章を公開し、ポエムおじさんとして突っ込まれることに。

ラストアクトレス


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ラスト・アクトレス』MV

歌唱力があるメンバーが集まってしまったら、とてもキラーチューンができてしまったよ第二弾。劇場サスペンス物のテーマソングということでそれになぞらえている楽曲なのですが、これ歌詞の見解によっては色々見方あるよなというのが個人的意見であります。あとイベントのボーダーが過去最高になってしまった件については「PrincessはPを含めて脳筋という言葉が今も筆者の脳裏に浮かんでおります。 

 

Princess Be Ambitious!!


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Princess Be Ambitious!!』MV

Princess属性のかわいいところも見せようではないかということで。花ざかりが大人のストーリー楽曲ならこの曲は10代女子のストーリー楽曲。3つ属性代表曲がございますが、個人的にはこの曲が属性曲らしい曲かなと個人的には思っております。

 

Swing Your Leaves


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 02 FRAME & もふもふえん & F-LAGS 試聴動画

あれは1月下旬のことでした。3rdアニバーサリーディスク02の試聴が出た途端、SideMPが次々と血反吐を吐くようなつぶやき、そしてFRAMEが一時期トレンドに上がりました。そして2月下旬、仙台でこの曲が初披露となり次々と墓が建てられたのがこの曲です。

前から担当Pとして「SideMの15ユニットのうち全員成人なのは3ユニット*3なのでFRAMEにもラブソングもってこいよ!」と発言はしていたのですが、恐ろしい爆撃砲でしたね…。なおソロコレで個人的に頭抱えたのは担当でもなく英雄でもなく龍でした。なお、この楽曲のライブ映像は今の所2019年1月発売SideM3rdBDの仙台を買うしかありません。見て墓に入りましょう。

 

Reversed Masquerade


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 Café Parade & Altessimo & Legenders 試聴動画

前々から「カフェパレは楽曲内でミュージカルを行っている」というのを言っているこの筆者ですが、この曲の試聴が出たときはカフェパレの世界観を崩さずに新しい側面を出したなと感心しました。個々の個性を出しつつ、でも新しい一面を出し、またライブ映えする曲なんですよ、この曲。ぜひその辺りは3rdライブのBDでお確かめください。

 

Tone's Destiny


THE IDOLM@STER SideM 3rd ANNIVERSARY DISC 01 Café Parade & Altessimo & Legenders 試聴動画

アイマスライブでそう涙することはないタイプではあったのですが、SideMの3rdライブで泣いたのが幕張だったわけです。1日目はJupiterのアリギルではなく、Altessimoの楽曲で。これは実際ゲームのストーリーを見てもらったほうがいいのですが、楽曲を聞いてストーリーを思い出すと思い出ボム状態になりまして撃沈ですよ。…某ラジオでAltessimoのPが少ないんですという声がありましたが、うちのTL見てると担当Pよりはファンの方が多い印象を受けるのがAltessimoです。

 

アンデッド・ダンスロック 
アンデッド・ダンスロック (M@STER VERSION)

アンデッド・ダンスロック (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 どこかの方がこの曲に関して「千菅さんだけでは普通のうまい曲になるんですが、桜咲さんが入ることで楽曲に不思議と魅力が出る」ということを書いていて思わず膝を叩いた。確かに「Lunatic Show」とかもそうだしなぁ…と思っている。6thは良いパフォーマンスでした。

 

 クレイジークレイジー
クレイジークレイジー (M@STER VERSION)

クレイジークレイジー (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

「イノタク is God!!!」と一年に一回言ってるような気がするのですが、今年はこの曲でした。個人的には宮本フレデリカさんが結構好きなアイドルの部類に入るのですが、フロアで横揺れするのにぴったりな楽曲をフレちゃんに持ってきてくれてありがとうございました。重低音も好きですけど流されるままに聞く曲もまた好きです。

 

おんなの道は星の道 
おんなの道は星の道

おんなの道は星の道

  • 村上巴 (CV: 花井美春)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ありがとうエライ谷さん!*4ありがとうコロムビア
コロムビアの本気を出してきたアイドルマスターシンデレラガールズ楽曲として筆者はとても評価したい。まさか弦哲也先生の楽曲がアイマスで聴けるとか思わなかった。そしてシンデレラガールズの投票をしてよかったとつくづく思った。*5

 

今年もたくさんの楽曲、そしてライブパフォーマンスで提供していただいたアイマス関係者の皆様に敬意を表することでこの記事を締めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

*1:1日目しかご用意されていない

*2:ニコ生で放送中MUSIC ON THE RADIOの略称

*3:ドラスタ・SEM・FRAME

*4:コロムビアアイマス担当柏谷さん

*5:デレだとPaPなので有望そうな子に票を投じるスタイル