淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

一個人的に考えるTwitter上のお取引とかの話【ver2018】

注意点

この記事は2016年に当時別サーバーで書いておりましたブログ記事のリメイク記事となります。そのため、一部同じような内容の箇所があったりするかもしれませんので、その点はご了承ください。あとこの筆者の詳しいスペックは右のプロフィール欄においてますが、765ASと315に担当がいます。なおこのシリーズは2部構成となっております。

前編

 

元記事は以下2点です。


前回この手のお話を書いたのが2016年4月のお話でした。
あれから2年半、アイマスは各コンテンツが大きなキャパの会場でイベントをやるようになり、新しい事務所も仲間入りし、グッズ交換などの交渉も気軽にTwitterなどでやり取りできる時代となりました。

そんな時だからこそ、この手の話は定期的にしておかないといけないと思い【ver2018】を書こうかなと思い始めたわけです。

今回のこの記事ではTwitter上のお取引などを重点的に書いております。
あくまで一個人的な考えもございますので、参考程度でご覧いただけると幸いです。


チケットなど長期に絡む取引の場合

 正直に言わせていただきます。
なるべく相互フォロワー同士で決めたほうがいいです。
しかも何回か会った人のほうがいいです。

長期かつチケットだけでなく、現地までの交通費とかホテルとかそれ以上のお金絡んでくるとなりますと、それなりに付き合いあって互いを知っている者同士のほうがいいと個人的に思っております。

当方もSideMプロミで交換ツイートあげたらDM数回のやり取りでスムーズに決まってしまったので、持つべきものは信頼できるフォロワーです。*1

 

フォロワーそんなにいない…と嘆く方。
信頼できるフォロワー様から紹介していただくのも手です。

どうしても検索で探したいという方は
個人的にチェックしているポイントをお伝えしますのでお役に立てれば幸いです。

 

取引に乗ってはいけないアカウント例
  • iTunesカードなどの電子マネー取引を希望
  • 定価+手数料以上の金額を提示している(CD代・会員費負担・グッズ代も含む)
  • 作成して間もないアカウント(フォローフォロワー数が極端に少ない)
  • ヤフオクや各種チケット取引サイトを利用(ぴあリセールを除く)
  • 本人確認不可(名義貸しをすると書かれているもの)

これらには絶対乗らないほうがよいと思っております。アイドルマスターコンテンツは転売並びに転売を試みる行為を禁止しております。また本人確認で確認書類を貸すと言われても下手すると犯罪助長となりかねません。安くで取引をすると言われても断ったほうが良いでしょう。

 

本当にあった詐欺取引の実例

以下はミリオン3rdでの身近にあった実例になります。(実被害はありません)

ミリオンの幕張に行きたかったので、「あったら儲けもの」という感じで
電子マネー取引のアカウントに突撃していった人がいます。

DMでの取引交渉に入ったのですがそこで譲渡側から提示された条件が

・連番で15000円
iTunesカードで払って欲しい
・ファミマで発券

 

突っ込みどころしかありません。

 

そこで受取側は受取方法を相手が提示する前に先手を打つことにしました。
「ファミマで発券することができたらコードをお送りします」

この一言で相手は黙りました。

なお、万が一ということもあったので、
ファミマに行く人とDMでリアルタイムに対応する人の2人体制で待機。

返事がないまま、しばらくして相手はアカウントを消しました。


この突撃していった人間の顛末ですが、
この後チケットがないまま幕張に飛び、チケット欲しいと言ってたら
フォロワー外の方(それでも共通のフォロワーは結構いたそうです)から
チケットが降りてきてアリーナ席にてアイドルを堪能後、
真壁最高、幕張にはリングがあったとしばらく言い続けていました。
この文章にてなんとなく察していただければと思います。

 

Twitterでの確認方法

当方の2016年ぐらいのツイッターを例にします。

f:id:shirozawa:20181024203711p:plain

 

1.フォローフォロワー数の確認

取引垢だと少ないことがありますが、できればある程度フォロワーがいる本アカウントを持っている方と交渉したいところです。

2.登録年月の確認

同じアカウントで3,4年やってると問題なさそうかなと。長くTwitterをやっておりますと長く構築されたネットワークを持っていることになりますので。*2

3.共通フォロワー

登録の下の方に自分の知り合いのフォロワーが出ていれば心強いですね。多ければ多いほど良いです。

4.「ツイートと返信」をクリックして1週間ほどさかのぼってみる

そのアカウントの出没頻度や取引などの状況などが確認できます。チケット同行とかならなおさら相手のことを知っておきたいところ。個人的にはRTオンリーのアカウントも避けたいところ。

5.Twitterの検索欄にアカウント名を入れてみる

4あたりで不安になったらこの方法をおすすめします。特にグッズやチケット取引などは女性向けで頻繁に情報交換がされているので引っかかる可能性もございます。

 

大体こういうところでしょうか。

 

FF外への突撃は空気を読もう

ある意味ビーチフラッグな部分もあるので何とも言いがたいのですが、
まず言いたいこととしましては文章をよく読んで突撃して下さい。

例えば「チケット余りそうだな~」というつぶやきに突撃
「FF限定」と書いてあるのに突撃

問い合わせされた方は気持ちはわかるけども迷惑メールを送られるようなものです。
正直自分もこの手をされた場合怖いなと思ってしまいます。
相手が正式に募集をされたらお問い合わせするのがベターです。
 

お取引決定となってちょっと怪しいかなと思いだしたら

まずは記録をこまめにきちんと取ること。
以下のスクリーンショットや控えをとっておくことをお勧めします。

・相手とのリプライやり取り
・相手とのDMのやり取り
・相手のタイムライン(ツイートと返信を押した状態のタイムラインだとなお良い)
・銀行振込の際は振込した控え、電子マネー等はコードの控えをとっておく

事態が悪化し、警察に持って行くとなった場合は
紙ベースでこれらを準備しないと届を受け取っていただけない場合がございます。
あとは同様に被害にあった某アイドル事務所のファンの方が詳しいと思いますので
色々検索でご参照いただければと思います。

 

銀行口座確認

振り込め詐欺救済法に基づく公告トップページ

Yahoo! JAPAN - トラブル口座リスト

 

念には念を入れるという言葉がございます。冷静になって確認してからお振込みをされる方が良いかと思います。

 

Twitter以外でのトラブル

郵便事故

チケットなどトラブルになりそうなものは、現地合流を除きましては、送る場合も受け取る場合も基本簡易書留等の保証+追跡+手渡し付きの配達方法をお願いしております。レターパック等は万が一事故が発生した場合、一部保証つきませんので避けたほうが無難です。

グッズの場合、缶バッチなど傷が付きやすいものは緩衝材を巻き、封筒などもガムテープなどの剥がれてもすぐわかる、丈夫なもので止めるようにしてます。紙の小さなシールとかマスキングテープはすぐ剥がれやすいので個人的には封筒に使うのはやめていただきたいところです。使うならせめて封筒糊付けしてから使ってください。*3

 

グッズもチケット同様お金を振り込んだが反応がないなどの報告も聞かれますので、上記のTwitter確認方法に基づいて、リプライの状況やTLの浮上状況等確認の上、ご確認いただけますと幸いです。

 

*1:出15日・求16日で募集したところ、16日を譲渡してもらったため浮いた15日分は別フォロワーを救済した

*2:お気づきの方がいるだろうが当方はTwitter10年以上

*3:過去に封筒半分ぐらい開いた状態で送られてきたことがあった