淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

色々とやばい765AS楽曲をあげてみる(番外編のおまけあり)

SideMから始まり、ミリデレと波及した歌詞が天才選手権ですが、眺めるだけでお腹いっぱいになってきたこの筆者は考えた。

「初めて聞く人にもわかりやすい、やばいアイマス楽曲をあげればよいのでは?」

この筆者天の邪鬼なので仕方ございません。
今回は楽曲数が一番多い765AS中心で参ります。
なお試聴ができる曲については各種リンク貼っております。


 

 THE IDOLM@STER
THE IDOLM@STER

THE IDOLM@STER

  • provided courtesy of iTunes

 2006年当時終焉を迎えていたアイドルブームのさなかに登場したタッチパネル式アイドル育成ゲーム、1コインが500円とかなり人を選んだであろうアーケード版アイマスからの表題曲である。歌詞を見ていただくとわかるが、キラキラするどころかアイドルの女の子の本音出しまくり曲である。もうこの曲から何か違ってたんだろうなと思っている。

 

おとなのはじまり 
おとなのはじまり

おとなのはじまり

  • provided courtesy of iTunes

歌詞は背伸びしたい小学生~中学生の歌で等身大の歌詞、可愛らしい曲なのですが、何がやばいってコール。もう一度言う、コール。もう想像がつくだろう、野太い声でごーごーれっつごーあだると、あはん」と言うのだ。音漏れしてるならば何だこの集団と思われる曲5本の指に間違いなく入る。

なおこれを書いている筆者のLVデビューは765の8th東京公演だったわけだが、1日目にこの曲をやったと聞いて2日目行ったというきっかけはよく分からないかもしれないがこういう人もいるんだよと柔軟性を持って欲しい。行ってよかった。

  

LEMONADE


【楽曲試聴】「LEMONADE」(歌:萩原雪歩、三浦あずさ)

のっけから「手榴弾のピンを抜くような顔で」「テロリスト」というフレーズが出てくるかつ歌っているのが雪歩とあずさという癒し系ボイス2名というセレクト。やばい。当時アイマスレディオが最速解禁だったが聞いた直後からタイムラインが大騒ぎした。なお作詞作曲はキリンジ堀込高樹氏が担当。またキリンジのライブでも弓木氏がボーカルとして何度か歌われている。異質な曲の一つであることは間違いない。

 

CRIMSON LOVERS


【楽曲試聴】「CRIMSON LOVERS」(歌:天海春香、如月千早)

この曲の場合は歌詞というより変調の難易度がアイマス1、2を争うぐらいの難度かと思う。バリバリのプログレ曲でこの曲のベースがUNISON SQUARE GARDENの田淵さんという時点で納得できる方もいるかもしれない。歌詞も赤い血、鳩の血など前衛的な面がかなり目立つロック曲。個人的に生バンドで聞きたいアイマス曲No1。

 

紅白応援V


【楽曲試聴】「紅白応援V」(歌:765PRO ALLSTARS ...and you!)

765のプロミ用に作られた曲。歌詞の内容は大変トンチキ。だが盛り上がりは最高潮に持っていける曲として定番化した。アイドルが下着の色について歌ってるとか他の事務所にはできないことを亜美真美は普通にやってのけるので唯一無二のアイドルと思っている。

 

 I Want

天海春香さんは可愛らしいアイドルと思っている方々が多数だと思うが、一時期天海春香さんに個性をもたせようとして提供された楽曲がこちらである。今だと…朋花か時子様辺り行けそうだよなと思いながらもこの楽曲の方向は他にないので唯一無二の曲だと思っている。 この文章で興味を持った方はぜひ聞いていただきたい。

 

ID:[OL]

765の事務員音無小鳥さんは元アイドルという設定なので持ち曲が何曲かある。泣ける名曲が多いのでバラードが好きな方には是非おすすめしたい。この曲は明るいアップテンポ曲、765AS版花ざかりWeekendと言ってもいいだろう。765の前社長の歌声が堪能できる。

 

My Best Friend REM@STER-A

公式が病気と言われた楽曲の一つ。美希がとにかく壊れているので歌詞が頭の中に入らない。

relations REM@STER-A

relationsは比較的シリアスな曲のはずなのだが、春香の歌声とアレンジで大変苦笑いするような複雑な感情を持ってしまう。

 

おはよう!!朝ご飯 REM@STER-A

亜美真美が歌っているバージョンなのだが、爽やかお目覚めにしては大変熱いアレンジかつこの曲だけ何故かゲストボーカルがいるのはなぜだろうと未だに思う。

 

 

番外・765AS以外でやばい楽曲をあげるとすれば(シャニマス以外)

 

あんずのうた 
あんずのうた

あんずのうた

  • provided courtesy of iTunes

 音漏れしてるならば何だこの集団と思われる曲5本の指に間違いなく入る楽曲その2。この曲がかかると一気にライブ会場やLV会場がメーデー集会になる。

 

 モーレツ★世直しギルティ!

 歌詞がトンチキ過ぎてよくわからないがギルティ。

 

メルヘンデビュー! 
メルヘンデビュー!

メルヘンデビュー!

  • provided courtesy of iTunes

 音漏れしてるならば何だこの集団と思われる曲5本の指に間違いなく入る楽曲その3。あんずのうたと同じように体力がいつの間にか奪われる。

 

スポーツ!スポーツ!スポーツ!


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」「ENTER→PLEASURE」試聴動画

この世に出た瞬間からいつか担当がカバーしそうで怖い曲No1に君臨している。*1

 

 ジャングル☆パーティー


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『ジャングル☆パーティー』MV

この曲に関してはイベントストーリーもトンチキだったのでミリシタあんまりプレイしていない人は元気ない時に開いてぜひ笑ってほしい。

 

NO CURRY NO LIFE


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ゲキテキ!ムテキ!恋したい!」「ランニング・ハイッ」「NO CURRY NO LIFE」 試聴動画

ミリオンのポエムおじさんことえいちPが「カレーと恋愛」というテーマで発注した楽曲。アイマスは何故かカレーに固執してる楽曲第一弾。*2

 

我が混沌のサバト・マリアージュ


THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01 試聴動画

 何故か赤のリウムが振りたくなってしまう楽曲。

 

 MOON NIGHT のせいにして


THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01 DRAMATIC STARS & High✕Joker 試聴動画

担当Pどころか他ユニット担当P、他事務所Pまですべて乙女にしてしまいUO消費量が激しくなってしまった曲。 

*1:この筆者の担当は高槻やよいと信玄誠司

*2:デレからもスパイスパラダイスが出たのでSideM料理部隊でカレー曲ほしいと思っている