淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

一福岡県民よりお届けする遠征民のためのミリオン6th福岡物販始発組攻略ガイド【ミリオン6th福岡支援企画】

さて、ミリオン6thの物販情報が早々と公開されました。
福岡Pからは一斉に「呉服町ピクニックじゃねえのかよ!」という声ばっかりでした。*1

まぁ、呉服町駅構内狭いですし懸命な判断かなと思います。

詳しいレギュレーションは下記アイマスブログをご参照いただくとしまして。

今回のミリオン6th福岡物販は前日物販含めまして
『AM5:50から、”物販会場”にて順次お並び頂きます。』というルールになっております。*2

この記事では主に6/29(土)の物販に行くと想定して記事を書きたいと思います。

 

博多駅→マリンメッセは約3km、

天神→マリンメッセは2.4km、

呉服町→博多駅は1.5kmの距離がございます。

よく考えて交通機関はお決めください。

 

公共交通機関始発関係(6/29に合わせて土曜ダイヤ・3/24現在)

JRの場合 

篠栗線(始発:篠栗

5:45 博多着

鹿児島本線(始発:南福岡)

5:31 博多着

 

西鉄バスの場合

博多駅より(土曜ダイヤ)

6:57 博多駅Fのりば

↓ 【88】中央埠頭行き

7:13 マリンメッセ前

 

天神より(土曜ダイヤ)

6:12 天神2Aのりば

↓ 【80】中央埠頭行き

6:21 マリンメッセ前

 

福岡市地下鉄の場合

箱崎線

5:30 貝塚

↓ 姪浜

5:39 呉服町

 

5:39 中洲川端

↓ 貝塚

5:41 呉服町

 

空港線

5:39 姪浜

↓ 貝塚

5:57 呉服町

 

5:30 博多

↓ 姪浜

5:34 中洲川端

(乗換)

5:39 中洲川端

↓ 貝塚

5:41 呉服町

 

なお、日曜は西鉄バスのみこれより遅くなる可能性がございます。
あと各種夜行バスはだいたいこれらの交通機関より遅い到着時間となりますので掲載しておりません。

 

公共交通機関ダイヤより導き出される4つの選択肢

結論から申し上げますと公共交通機関だけでマリンメッセに5:50到着は間に合いません。
博多駅や天神より5時台前半からウォーキングするか、呉服町からマラソンするかになってきます。
では、ここで対策法を4つばかり書きたいと思います。 

 

1. 主要駅より複数人で行くならタクシー

博多駅天神駅から来られる方はタクシーという手があります。小倉方面からくる方は吉塚駅でタクシーを捕まえても博多駅とそう距離は変わりません。これだとある程度時間調整がしやすいかなと思います。

 

2.自家用車

この場合は駐車場の確認が必要になってきます。こちらにつきましてはイベントによりけりのことですので、各自でお問い合わせください。周辺にコインパーキングはある地域でもあります。

 

3.レンタルサイクル

レンタルサイクルについては現在福岡市がメルカリと組んで実証実験中でして。

もし使われるとなりましたらポート間の移動(つまりポートから出してポートに入れる)という使い方になります。
博多にも天神にもポートがありますのでマリンメッセへ行く際に使われるということであれば

以上2ヶ所の公共ポートのご利用をおすすめします。
マリンメッセには公共ポートがございませんが、こちら2ヶ所であれば徒歩10分圏内です。また民間ポートも博多駅のホテルにちらほら見かけますので一つの選択肢としてお考えください。

 

4.前日の午前に着くように調整し、前日物販へ参加

今回前日物販が行われますが、だいたいどこの事務所も前日物販は比較的平和です。お休みの調整がつくようであれば前日物販への参加が一番良いかと思います。

 

ミリオン6th福岡物販についてよくありそうな質問

 

Q.物販当日は梅雨シーズンですが待機場所は雨風しのげますか?

A.確実に野ざらしです。
765の6thか8thの福岡では物販待機中に局地的スコール的雨が降ってしまい、
悲惨な目にあったPもいるので雨風湿気対策はちゃんと準備しような!

 

Q.ライブ会場近くにコンビニはありますか?

A.徒歩5~6分ぐらいのところにしかありません。
予め買っていくことをおすすめします。

Q.湿気で色々とだめになりそうなのでライブ前にお風呂入れるところはありませんか?

A.あります!ライブ会場から徒歩10分ぐらいのところにあります!
朝9時から開いているので物販終わってからでも余裕です!


 

*1:これを書いている筆者はSideM3rd静岡の物販ピクニック経験者です

*2:確か2018年に開催されたラブライブが似たような感じだったのでは