淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

福岡の空き時間・福岡3日目の過ごし方おすすめ【ミリオン6th福岡支援企画】

さて約半年に渡るこのミリオン6th福岡支援企画もこの記事を持ちまして最終回となりました。過去記事は横のタグより「アイマスイベント準備記事」をたどっていったり、左に当方のTwitterを載せているのですが、そこに固定で過去の支援企画の記事まとめをしておりますのでご活用いただけますと幸いです。

 

 

公式による3日目のお知らせ

7/1に博多マルイ内にあるHMVでイベントが行われますが、
参加条件が遠征の方には若干厳しい条件の模様です。

 6/29は様々なミリオングッズが発売の日です

 

 

秋葉原コラボグッズ→もちろん福岡での取扱がございません

セガ限定プレートキーホルダー→福岡市近郊にセガがありません

という状況なのですが。

一番くじに関しましては
博多ですとバスセンター7F奥に一番くじのショップがございますので、
そちらであれば確実に取り扱いがあると思います。ただ今回状況が状況ですのでお早めに並ばれることをおすすめします。*1

 

当日、並ぶ場所や個数制限等のお知らせはnamcoバスターミナル店のTwitterに出ると思いますのでご確認されることをおすすめします。

 

博多バスターミナルは抑えるべき

まずは地下1階にもちょが愛する「牧のうどん」

そして7階。まずはnamco博多バスターミナル店」
こちらはアケマスのテスト店ともなっていたため、アーケード版アイドルマスターやスロット版アイドルマスターが設置している他、過去キャストさんが訪れた際のメッセージなども展示してあります。
そして、アイドルマスターオフィシャルショップ」一番くじカフェ」、「ゲーマーズ」も同じ階にございますので博多駅近辺でちょっと時間が空いたら、まずは博多バスターミナルへどうぞ。

 

福岡市内の観光をするなら

 

ご注意ください

福岡市博物館福岡市美術館は月曜休館です

 

福岡三大祭の一つ「博多山笠」

7/1~15の期間で博多山笠が行われます。
博多や中洲で締め込み法被姿の人を見かけることも多くなります。

7/1に見ることのできる博多山笠関連

 

・市内各所に飾り山が見られるようになります

市内13ヶ所に飾り山が設置されます。

 

f:id:shirozawa:20190617223244p:plain

ジュリアのコミュの博多駅は7/1~15の間ということがわかります。(6月下旬は幕が下がって見られないようになっております)

 

f:id:shirozawa:20190617223126j:plain


若干アングルが上ですが大体の場所です。 

 

・お汐井取りが行われます

7/1と7/9に東区にあります、筥崎宮でお汐井取りが行われます。お祭りの雰囲気を少しでも感じたい方はこちらに行かれるといいかもしれません。

なお筥崎宮へは西鉄バスもしくは福岡市地下鉄で行けます。*2
分かりやすい出口であれば地下鉄のほうがおすすめです。


筥崎宮に行かれた際のランチのおすすめは「筥崎とろろ」です。

二日酔いなどにも優しい自然薯料理が中心となっておりますので、よろしければぜひ。

 

福岡市内をさくっと観光したい

福岡オープントップバスはいかがでしょうか。

 

屋根のないバスで主要観光箇所を周るコースが3コース(夜は2コース)あります。*3
コースによっては都市高速に乗るルートもあるのでかなり変わったバス小旅行になると思います。

 

船に乗る

 マリンメッセの近くに港が2つあるんですが(博多ふ頭と中央埠頭)
博多ふ頭から出ている船には志賀島行きの船があります。ええ、あの金印が発見された志賀島です。

 

 西鉄バスでも行けるのですが、船に乗るのもまた選択肢です。レンタサイクルもあるようなので、自然豊かなサイクリングをしたい方や温泉に入りたい方は良いのではないでしょうか。

 

ジュリアの聖地を回る

先程も紹介しましたが、ジュリアのコミュには福岡市内の風景が2箇所出ています。

 

1つ目は博多駅博多口(博多山笠飾り山展示中期間)

f:id:shirozawa:20190617223244p:plain

 

2つ目は西鉄福岡天神駅警固公園間の通路

f:id:shirozawa:20190617230732p:plain


2つ目に関しては天神のソラリアプラザを目指していただき、西鉄福岡駅の間の通路がありますので(途中屋根がある通路とない通路になると思いますので屋根がない方を通ってください)そこを進んでいくとたどり着きます。

こちらは夕方以降になりますとストリートミュージシャンが多い地域になります。

 

ランチやお土産など

 当方の過去記事貼り付けておきます。 

 


お土産は博多駅構内のデイトス福岡空港に結構集結している感じなので、サクッと買いたい方はその2箇所でお買い求めいただくのがいいのかなと思います。

 

個人的オススメごはんのお供


あとミリオン6thではごはんのおとも的なお土産が流行っているようなので、個人的おすすめをあげておきますと。

辛子高菜

 ご飯に乗せても美味しい、とんこつラーメンに加えてもよし。チャーハン作っても良し。これを油炒めにしても美味しいです。

 

めんツナかんかん

明太子の発祥店ふくやの缶詰。ツナ缶に明太子が混ざったものなのですが、そりゃおにぎりで美味しかったらふつうにおいしいよねということで。個人的にはマヨネーズであえてもいいでしょうし、ポテトサラダやオムレツに加えるというアレンジもできそうな一品。

 


 お届けしてまいりました「ミリオン6th福岡支援企画」記事はこれで終了となります。あとは皆様が無事福岡につき、ライブを楽しんでいただき、自宅に無事帰るまでがミリオン6thとなりますのでまずはお気をつけてお越しください。

*1:ちなみにSideM一番くじで当方は利用しています

*2:福岡市地下鉄の最寄りは「箱崎宮前」、西鉄バスですと「箱崎」もしくは「東区役所」を目指すといいかと思います

*3:7/1~基準です