淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2019年アイマス楽曲10選

今年もやってまいりました。アイマス楽曲10選です。と言いましても今年は10曲に満たない感じです。去年が豊作すぎた。
なお2018年度は下記記事よりどうぞ。 

個人的ルール

2019年度に発売もしくは配信された曲しばりでやっていますが、今年はライブでフルで発表されたのに配信とか発売が決まっていない曲が1曲入っています。

 

Leader!!


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『LEADER!!』スペシャルMV

今年の765ASPは昨年末からのTCの激闘から始まり、いろいろなものを供給できたのではないでしょうか。この筆者も久しぶりに「実家のような殴り合い」を生で見ることができ大変満足していますが、*1
当日会場で会ったフォロワーみんなして「なんで市原じゃないの?」と言われたのはちょっと首を傾げている。*2
曲もさながら、ドラマパートも大変良かったが、「なんでミリオンライブリリース直後にこのドラマパート投下しなかった」という意見は今も変わっていない。

 

おねえちゃんデスコ


【アイドルマスター】「おねえちゃんデスコ」(歌:市原仁奈)

タイトルと制作陣の発表から相当な話題をかっさらい、そして試聴解禁でさらに話題をかっさらって出来の良さに聞き終わって即拍手した1曲。もともとアイドルは2次元でも3次元でも大人びた楽曲を歌うことが多いと思うのですが、等身大で作られた楽曲は個人的に好きで、言うまでもなくこの楽曲もどストライクでした。これだからシンデレラの楽曲は良い。*3

 

バベル

バベル (M@STER VERSION)

バベル (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 ライブでかなり化けてしまった1曲。名古屋ライブの感想を書いていないのですが、一言言うと青木志貴さんがかなり戦力として育ってきたなと実感させられました。曲自体は重低音バリバリのダンスミュージック。デレステのMVも大変良かった。

 ミラーボール・ラブ

最初あんまりピンときてなかったんですが、名古屋ライブ後に音源が欲しくなる病気になったので早くリピートできるように音源を出してほしい。今年のイノタク枠です。サビ部分は中毒になる。

 

 Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シャニマス既存5ユニットには食指がかからなかったのですが、ストレイライトがかっさらった。強いボーカルと恐ろしいビジュアル、そして曲。次の展開に期待したいところです。3人のバランスも個人的には好み。

 

もくろみインディアNight


THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 11 試聴動画

 

よく考えてみたらワートレ曲入るの初めてじゃないんですかね…。正直なことを言いますとSideMは結構似たような傾向の歌詞多いので、もう少しはっちゃけたコンセプト曲もう少し増えてほしいなと思っております。ワートレシリーズはコンセプト曲要素を少し入れてきたなという傾向が若干しておりますが、インド曲は3人のバランスが大変良い曲になっていると思います。ユニットと違う面を見せると言うなら確実に正解の曲。特に涼の後半はちょっとコミカルになっているのが良い。

 

 無重力シャトル

 

この曲とか幕張の「Comical Pops!」については、2本立てで書いてあるので気になる方は下記記事を合わせて読んで頂くとしまして。元ゆずっこ、現在アイマスPの筆者に訪れたかなりの衝撃の曲であることは間違いないです。

 


 

来年の前半の注目どころはSideM5thアニバ曲とこのあとに開催されるデレ7thのロック曲がどうなるかというところですね。特にデレのロック曲は期待していいかなと思っております。

*1:8月開催Leader!!リリイベ当選

*2:Leader!!リリイベ当日、裏でSideMの市原イベントが行われていた

*3:この筆者はおとなのはじまりを聞きたくてLvに初めて行ったというエピソードがある