淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【若干のネタバレあり】THANKS ST@RRY PARTY!!!!! に行ってきた #星ぱ

年末も押し迫る2019年12月22日、
THANKS ST@RRY PARTY!!!!! (以下略「星ぱ」)のために東京へ。
ネタバレ解禁ということで個人的なレポートを上げておこうと思います。

・参加したのは「BRIGHT MOON」公演のFRAME卓です


星ぱに行く前に把握しておきたいこと

 SCRAPといえば、謎解きが有名だと思いますが、謎解き要素はほぼございません。
ただ色々と頭を働かせて考えないといけない部分があります。
部屋の広さとかはキャスト動画で確認していただいたらわかりますが、あんまり広くはありません。なのでできればA4サイズ辺りまでのクリアファイルが入る、かさばらないかばんがベストだと思います。

プロデュースするアイドルによって「SHINING SUN」公演と「BRIGHT MOON」公演に別れます。時間帯が違えばはしごすることも可能です。


【THE IDOLM@STER SideM×SCRAP】「THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!~みんなでつくる感謝祭~」キャスト体験動画≪第1弾≫


【THE IDOLM@STER SideM×SCRAP】「THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!~みんなでつくる感謝祭~」キャスト体験動画≪第2弾≫


【THE IDOLM@STER SideM×SCRAP】「THE IDOLM@STER SideM THANKS ST@RRY PARTY!!!!!~みんなでつくる感謝祭~」キャスト体験動画≪第3弾≫

 

星ぱプレイしてのいろいろ

色々箇条書きで書きます

 

・最初に登録する名前はよく考えよう(あとで全体に出ることになります)

・机の下の荷物やタブレット、何気ないものもヒントになっているのでよく観察すると良い

・スタッフの谷村さんはじめ出てくる皆さまがキャラが立っている…

・結構やることが多いので4人卓でない方は結構慌ただしいかもしれません

・謎解きというよりP役として演劇に参加すると思っていたほうが結構楽しめます

・というか社長役の方の演技は確実に板の上経験者の方だと思います

 

・なお当日は3人卓。担当がそれぞれ違っていたので途中のPV制作とかはスムーズに制作することができた

・耳掛けイヤホンとかオープン型のイヤホンをするところがあります

・途中MP3プレーヤーの再生で戸惑いました*1

・途中モバのカード絵を選択するところがあるんですが、「性癖出ますよねー」と言っていた

・ちなみに何選んだかって?速攻でワックスイベの信玄さん選択

・カード絵選択の後は余った時間で鎖骨とか拡大してみてました、ありがとうTwitterの星ぱに行った人

タブレットのカード絵は拡大して色々見ることができるので時間余ったら見てください

・あとチャットや動画なども履歴見れたりするので合間に見ると良いと思います

 

・FRAMEのストーリーに関しては、もうあぁ来たらあの流れでこうですよねという感じだったのでドキドキしながらも見守る感じのポジションのFRAMEPになれると思います

・最後のエンディング映像。「…ご存じない映像ですね」

・エンディング映像に関しては実装待っているので(というかこれのために9人揃えてきたんだと思うので)よろしくお願いします

 

星ぱ終わっていろいろ

・最後にいろいろ撮影できますのでバッテリーとか残しておくと良いです

・あと展示品もバシバシ写真撮ったりとか出来ます

・下に写真を載せていますが結構凝っています

・あと紙類を多く貰えますのでA4サイズのクリアファイルとかあると良い*2

・ドリンクとかフード狙いの人は席の空きとフード作成で結構お時間がかかります

・なお物販抑える予定だったのに缶バッチ3個と銀テープホルダーとアクスタを買ってしまった*3

・今回はご予算とかいろいろあったので叶いませんでしたが、神速バージョン見たかったなと

 

星ぱで色々写真を撮ったのでお楽しみください

f:id:shirozawa:20200119123434j:plain

ドラスタとSEMも撮ったのですがドラスタはすごくぶれていた。

f:id:shirozawa:20200119123458j:plain

モバをプレイしている人なら唸るぐらい凝っている。

f:id:shirozawa:20200119123506j:plain

小物が細かい。行ったのは12/22だったのでクリスマスツリーが飾ってある。

 

f:id:shirozawa:20200119123650j:plain

よく会社にあるレターケース。

f:id:shirozawa:20200119124156j:plain

f:id:shirozawa:20200119124218j:plain

プロデューサー宛とファンレターの引き出しを開けるとここまで凝っている。

 

まだ行っていない方へ

・プロデューサーらしいお仕事したいならおすすめです

18人ガシャで限定Rが出ない悲劇もなく満足感ある良いイベントです (大体同じ価格)

*1:操作方法もなのですがSUN公演の音声も一緒に入っていたので「旬!?」となってしまいちょっとびびる

*2:後から物販などに必要になるものもある

*3:なお缶バッチは龍がすんなり出たがやはり一発で担当が引けない病、後から朱雀と信玄さんに交換してもらいました