淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

イベントが中止になりました、さて遠征の事後処理とかはどうする?

遠征を多くやっていれば大なり小なりトラブルにも見舞われることがありますが、
払い戻し事案は初めてだったりします…。*1

 

 

3月の予定全部崩れたああああああああああああああ……(卒倒)

 

ということで、今後の覚書としまして個人的にどうしたか、あとこんなトラブルには今後起こったらどうするかを書いていきたいと思います。 

 

イベントが中止になった! →コマンド?

→ホテルと交通機関をキャンセルする

ホテルの場合

ホテルは直前にキャンセルとなりますと、キャンセル料が取られるところが多いので、早めにキャンセルしておくのが良いです。ホテルによっては1週間前でもキャンセル料取られたりとかするところがございます。その辺りもよく確認の上、予約をされたほうが良いのと予約後に予約内容は再度確認しておくことをおすすめします。*2

 

交通機関(大手航空会社の場合)

交通機関に関しては、全国に中止や自粛があったことで、大手航空会社は手数料無しで払い戻しができるケースが大半です。通常は予約した形態によってキャンセル料が取られるケースが多いので、予約する際はその辺を考えて予約されたほうがいいと思いました。ただ、対応が会社によっては処理に時間がかかったりするので数日様子を見てからのほうがいいかなとは今回のことで少し思いました。

LCCについては別の欄で書きます。 

→イベントのチケットの払い戻しをする 

 

 

 アイドルマスター系のイベントはだいたいイープラスを使っているところが大半ですので記事内にある払い戻しチャートに従って払い戻すといいと思います。また発券してなく、クレジット支払という方はお時間がかかりますが、クレジットカードに払い戻しが来るようです。

 

注意してほしいのが例えばチケットを発行した店舗に行けず、イープラスにチケットを送る場合の期限が3/9必着。店頭で払い戻す場合も払い戻し期限が2/29~3/9と決まっておりますので払い戻ししたい方は忘れずに。

 

LCCのキャンセルとかについて

今回大手航空会社で予約とか取られた方は別に見なくても良い項目です。

 

普段、筆者はLCCを中心に利用しているわけですが今回の騒動により、LCCの欠点が直撃しました。

端的に言いますと、一番安いプランだと払い戻し不可、その上のクラスだとキャンセルはできるが180日有効のポイントでの払い戻しになる。*3
なお安いプランの払い戻しは欠航等にならない限り覆ることがない。

 

実は一番安いプラン(シンプルピーチ)で往復抑えてしまっていたんですが、プロミ無き今、直近で都心への用事がない。しかし死に金にもしたくない…と考えた結果。

 

コールセンターに電話してシンプルピーチからバリューピーチへ変更、差額分+手数料を支払い。その後WEBでキャンセルをかけるという手でまずは乗り切りました。*4
なお、コールセンターにつながるまでに8分ぐらいかかりました。

 

なお、このポイントの使い道なんですが夏(5th)の分はすでに抑えてしまっているので、多分札幌行きの航空券へ消えることが濃厚です。*5

北海道が現在大変な時期だと思うので、沈静化したら経済回していきたいと思います。 

 

 

*1:アイマス全体では中止は2度目

*2:なんでこんな事を言ってるかというと日付間違って1泊分を闇に葬ったことがあるからです

*3:Peachの場合です

*4:なお計算したところ、片道強は何とか救済できた模様

*5:アイマス以外の沼の方のイベント年なので。なお765ASライブは確信ができないのでまだ交通機関抑えていない