淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

私事でありますが、入籍しました

こういうご時世でございますが、4月1日に入籍いたしました。 

こういう事態になる前からタイミング的にはそろそろいいんじゃないかという話になっておりまして、ただ入籍手続きは色々振り回されたという話を書いておきたいと思います。 

 

なぜ入籍日が4/1だったのか

これだけは自分の数年前からの個人的な提案でして
「嘘か本当かわからない日にしたい、あと覚えやすい」という感じだったんですが、
六曜確認したら大安だったんでいいんじゃないかということに。*1

なお、向こうの午前中の嘘ツイートには問い合わせが何件かいったようですが、早朝に届出して、全く見向きもせずに翌日の休みのために仕事してたんで昼まで全く触れませんでした。

 

今まで入籍しなかったのは

タイミングと生活環境が合わなかった、タイミングが合ったのが今年だった。

この一言に付きます。平穏に見えてまぁ長年両方をフォローしてくださっている方はおわかりでしょうが色々あってますので…。

 

入籍日になぜ有給を取らなかったのか

コロナウイルスのおかげで福岡市が入籍とかの届と一緒に住民票発行できないとか言い出したので有給を入籍日翌日に振り変えるしかなくなったからです。
なおこれを知ったとき、顔がひきつった。*2

 

入籍届出した後に世帯の合併届が追加でいるとか言われて、住民票発行は結局13時まで出来ませんでしたので、色々ご確認の上手続きしたほうがいいです。

 

このご時世の影響

向こうのご両親(鹿児島在住)にご挨拶行けていないんですよね…*3

 

今後するかもしれない人へのアドバイス的なもの

・住民票は旧本籍と旧姓が載ったものを複数出しておくといい
(免許更新で大変スムーズに終わった)

マイナンバーカードの有効性がちょっとだけ分かった
(福岡市の場合、コンビニで住民票出せるので)

・福岡市の場合は都心である程度住民票発行とか変更手続きできるので良かった
(住民票だけ出せる出張コーナーとか免許センターもある)

・口座変更とかいつまでにやればいいですかと会社とかに事前に問い合わせしておく
(名義変えてしまうと給料振込に影響出るので早めに問い合わせておいたほうがいい)

・手続の順番は住民票スタートで免許→郵便局やリアル銀行口座の順番をおすすめ
(ネット銀行とかクレジットカードとかは手続きに多少時間がかかる)

*1:デレ中の人の結婚ラッシュのときに初期段階で大晦日が大安ということに気づいていた人はあんまりいなかったようですが

*2:プロミ中止→入籍日→入籍日翌日と2度有給変更という羽目になったので

*3:持病持ちということもあり延期している、ただ顔合わせはご兄弟含めてしたことがある、なんなら向こうの従兄弟の一人はアイマスPなので最近は親よりライブ会場で会ってるんじゃないか説