淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2020年楽曲10選(アイマス以外)

ルール


2020年にCD・配信で音源発売されたアイマスシリーズ関係以外の楽曲で10曲選ぶ。
必ずしもアニゲー縛りでなくてもいい。

 

 2019年は下記記事より。2018年はアイマスは書いてるけどアイマス以外は書いていないです。

 
アイマス外は毎回10曲越えないんだよな…過去の掘り出してあぁということはあるんですが。

1.蜜ノ味

リンク貼ってるのは6人verですが、ソロだと色々変わってくる楽曲でもあるし、*1まぁかなり毒のある楽曲なので聞く人はかなり選ぶかもしれない。しかし最近はマイルドな楽曲が多い中、久しぶりに毒を聞いたので結構新鮮だった。 


Rain Drops – 『蜜ノ味』Music Video(5/13(wed)発売『シナスタジア』収録曲)

 

2. オレンジ・ハート

今年のA3!の楽曲からはこちら。ヒゲドライバーさん万能だなと思いながら普段の夏組楽曲と比べると温度差で息できないかもしれないぐらいのバラードときた。
原曲リンクが見つからなかったので、ヒゲドライバーさんがアレンジしたバージョンをあげておきます。 


【原曲者によるピコピコアニソンカバーシリーズ】A3! 夏組「オレンジ・ハート」 / ヒゲドライバー【A3!】

 

3. Famme Fatale

今年のヒプマイの優勝は中王区がかっさらっていきました。
試聴公開された瞬間にTL(当TLは男性8割です)がざわつくぐらいにやばかった。
フルも聞きましたが恐ろしく世界観出来上がった楽曲でした。
なんだかんだ言ってヒプマイ楽曲に力入れるから拍手したいところ。


中王区 言の葉党『Femme Fatale』Trailer

 

4. スローダウン

歌ものコンテンツで今年良いなと思ったのはミルグラムなんですが、どれ選ぶか迷った結果、12月現在での最新曲「スローダウン」を。仲村宗悟は悲しいバラードがよく似合うと個人的には思っている。ミルグラムのコンテンツの特徴でもあるんですが、曲調ポップとかアップテンポとかなのに歌詞が救いようがない。あと恋とか思い込みとかは時に盲目だよなと思わせる。 


MILGRAM -ミルグラム- / シドウ「スローダウン」第一審MV

 

5. link

気がついたらアルバムDVD付を購入していた、1曲です。
個人的には益山さんの歌い方が好きで演技の歌い方とかなり違うのでぜひ某アイドルゲームからの人は聞いてほしいところ。


【公式】link / K4カンパニー (Official Video)

 

6.Heartbeat Blast

本気でご意見を言いますと指に移植ください!!!
ダンキラ曲はゲームのみの曲にしておくのが惜しすぎる曲ばかりだった…。
BEMANIに移植してくれ…。とぼやきたくなるぐらいダンキラはKONAMI音ゲー民には良い楽曲を集めたゲームでした。下記サイトで全曲試聴できるので興味ある方は聞いてください。

さてその中でもサントラVol.1収録、Heartbeat Blastを選択しました。全編ヒンズー語歌詞のナマステ☆ダンシングとか紅鶴サンバとか色々あるんですが、この曲、大人ぶっている少年の曲だと思ってるんですよ。前から等身大の人間を描いた歌詞は好きだというのは言ってるんですが、18歳ぐらいの大人びた少年がこのメロディーで踊るのはありだと思っています。アップテンポジャズはいいぞ。KONAMI音ゲーだったら今も実装されているか不明ですが、ポップンには入ってます。*2

 

 7.Haiiro no kokoro(Prod.パソコン音楽クラブ)

バンナムの新しいコンテンツ、電音部ですが。初手は個人的にアザブエリアが良かった。
いわゆるアニソン系EDMって高BPM、萌え系声というのを想像されている方が多いと思うのでまずは下記リンクから試聴確認してほしい。最初聞いたとき、色気溢れすぎてやばかったな。うん。
あ、耐久系が欲しい人は電音部のハラジュクエリアのHyper Bass30分耐久やるといいと思うよ。

 

 

これ以上思いつかなかったのでこれで打ち止めです。
今年は邦楽新譜が結構少なかったのも原因か。
来年は目当ての邦楽新譜がちょっと出るようなので楽しみにしておこうと思います。

 

 

 

 

 

*1:個人のchに2人ぐらいあがってるので検索するといいと思います

*2:なおこのアカウントはポップン弐寺が苦手なので挫折しています