淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

某Vtuberによる振り返りという名の狂気日記創作配信感想文

注意点

このブログが更新した際はTwitterでも更新ツイートをするのですが、Twitterで更新ツイートをしていない場合は見る人を大変選ぶ記事の意で更新案内をしておりません。*1

見るのは自己責任でお願いします。よろしくお願いいたします。

(なおこの記事は2021/1/2に書かれております)


 
正月休み。
ゲームやらテレビやら数多の娯楽がある中。
…なぜ私は狂気の配信を見ることになってしまったのか。

 

この感想文を見る前に前提のあらすじとか

2020年デビューのにじさんじ所属男性Vtuber長尾景くん。
自分の勘違いからVtuberの先輩兼神様であるフミ様との男女コラボ「フ景罪」配信がはじまる。男女コラボ何度かやってるのに杞憂マシュマロとか一向に来ないよ、と嘆くフミ様に長尾くんは自分が杞憂マロを送ればいいのではとリスナーと協力し、杞憂マロを送り、ついにはその杞憂マロの文面がそのまま歌詞となったオリジナルソロ曲まで爆誕してしまう。そして、年末2020年の振り返りと題した自分にガチ恋する厄介リスナー視点の日記を書こうとしていた…。

まず感想の前に一言言わせてもらえばなんでまともな振り返りできないんだよ!!!
これに尽きる。

長尾くんは天才というか個人的には奇才だと思っている。まぁつまり才能の無駄遣い感。
そしてそれを止めずについ文才を発揮してしまうリスナーもリスナーである。リスナーと配信者は似るからね…。

 

振り返り前編


【2020年振り返り配信】【マイクラ】地獄の厄介ガチ恋日記執筆配信【長尾景/にじさんじ】

振り返り後編


【2020年振り返り配信】【マイクラ】地獄の厄介ガチ恋日記執筆配信(結)【長尾景/にじさんじ】

 
時間ないときは後編の3:15:10あたりから見てもらえると良いと思う。なおこの辺りは日記の読み上げ、しかも演技入ったホラー風味となっているので共感属性持っている方は気を付けて見ていただきたい。なお長尾くんのチャンネルの男女比は約8:2なのでそこも余計に頭の中に?が飛ぶかもしれない。


ネタバレあり感想

4/10の時点で狂っているかもしれないと個人的に思った。初配信から数日で恋愛感情っぽいことを言っている時点で厄介ガチ恋入っていそうな気がした。
そして5/1の時点ですでに殺意モード入ってるのがもう元からこういう気質だったのではというのがうかがえる。
あと主語大きくするところとか@tosとかハッシュタグ多用とかリスナーはオタク女子結構観察してるなと思ってる。

なおこれを書いている筆者は既婚者かつリアリスト気味の好きなコンテンツは男性向け寄りで、夢属性も腐属性も狂気属性もない人間なのでフィクションとして少し笑い気味で見ていたのだが、恋は盲目になってしまう病気であることはわかっているのでごくごく稀にあり得る話なんだよなと思いながら聞いていた。
9/11がちょっと冷静気味に書いてるのが怖いなと思いつつ。

こういう狂気を発した配信が年2~3回ある時点で一番楽しんでいるのは長尾くんだったなと思いました。*2



ということで伏せてはいたのですがVtuber3人目のチャンネル登録は長尾くんです。あまりの狂気に感想を書かざるおえない結果となりました。

きっかけはクソマロコレクションをたまたま見かけて、その後にフ景罪の杞憂マロ配信見た後に例のオリジナル楽曲が出て腹筋やばくなってそのまま登録したら面白かったという経緯です。

あと今年の抱負としてZ軸*3が欲しいのはまぁいいとしてアイドル路線はもう手遅れなのでは…?(遠い目)とにかく今年も期待したい配信者のお一人です。

*1:過去何記事かあります

*2:この他に狂気を逸したといえばクソマロコレクション

*3:いわゆる3D化のこと