淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

昨今の事情に準した個人的遠征計画の立て方

さて2021年になりましてもうすぐこういう事態になってから1年になろうとしております。
ぼちぼちライブの再開告知がコンテンツ側から出されてはいるのですが、これを書いている2021/1/3は感染がピークになっているという状態。


それではこの状態で遠征計画とかどうすればいいんですか?と考えるでしょう。
今回はこのブログの鉄板話題である遠征について、個人的にどう考えてどう動いてるかを書いてみたいと思います。書く前に一言添えておくとできればこの筆者は音を現地で浴びたい派です。


昨今の事情によるライブイベント傾向と対策

1.配信 or LV or 現地という選択肢が増えるが連番はしにくくなる

仕事によっては移動を止められていたりという方もいるし、昨今の事情がやはり気になる人もいるでしょう。柔軟な選択肢をとれるライブ形態が今後増える可能性はあります。

人によって様々な選択肢になると思うのでチケットの競争率はどうなんだろうな…現地はこのままの状態が続けば席数は減る可能性はあると思うので競争率が高いライブに関してはお一人様一枚までの申し込み形態が増えてくるのではないかなと思っております。

実質、無観客になる前のデレ新年ライブがそうでしたし。どの選択肢を選ぶのは個人にゆだねられる、けれど今までのような連番で友人と盛り上がるというのは少なくなってくるのかなと思っています。

悩みぬいて現地に行くライブを厳選するというという状況は今後増えるかもしれません。 

 

2.直前でライブが無観客なり中止なりに切り替わることは覚悟しておいたほうがいい

昨年2~3回潰されていますのでもうあり得ない話ではないんですよね…。
この状況がいつまでかかるかは不明ですが
もうしばらくかかりそうであることは覚悟しておいたほうが良いと思います。

 

3.Go Toもどうなるか不透明だし予約の仕方によって地獄を食らう

遠征でGo To使おうとしている方もいると思うんですが、中断という事例が出ている以上、今後も中断と実施を繰り返すことが予想されます。となると、予約形態によっては天国と地獄を味わう羽目になることも予想されます。Go To実施前のこのアカウントがそうでしたし。

まだGo To使っていない人向けに覚えてほしいところとしては
対象が「旅行会社経由」「旅行商品サイト経由」という点です。
つまり旅行会社とか旅行サイトで取り扱っている乗車券と宿泊がセットになったパックとかその辺が対象になってくるわけです。*1

あとはいろいろ旅行系ニュースとかに敏感になっておくこと。ケースバイケースなので自分にとってベストな方法を探していくしかないかなと。あとはフェリーは一部対象になってるところもあるので対象地域に住んでる人はそっちを検討しても良いかも。

地獄の回避方法に関してですが、新規のLCCの予約は避けたほうが賢明です。基本一番安いクラスはキャンセルできないので、日程遅らせるとか自分がやったようにLCCのクラス変更でいくらか取り返すしかない。あと、ほかの航空会社に関してもキャンセル料のあたりはよく読んで予約するかもしくは飛行機の予約関係は直前2週間前あたりの状況を見つつ一番最後に回すということをお勧めします。

 


 ということで、新年早々色々と現実に戻ってしまう記事を書いてしまったわけですが、今年も波乱から始まる年になったので皆様ご自愛いただければと思います。

 

本音を言わせていただくと
あーーーーー何も考えずに遠征したいしライブ行きたいな!!!!
(現在チケット1つ確定、1つ申込済み状態)

*1:乗車券とかは基本的には割引にならないと考えていいが、パック商品はまた別物なので、その辺旅行会社に聞いてください