淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

【シャニ3rd】地元民が語る福岡公演会場周辺情報など

筆者スペック・注意点

・筆者は福岡生まれほぼ福岡在住
・765ASやよい、SideM信玄担当、シャニに担当はいないがストレイは好き*1
・福岡会場はシンデレラ5th、SideM3rdで参戦済み


この記事では地元民がシャニマス3rd福岡公演の地域情報について軽く書いている記事となっております。会場の周辺情報やお土産情報などが中心です。過去に同様の記事を複数書いておりますのでその記事と文章が同じということが多々ございます。その点ご了承下さい。 

5/9…昨今の事情にあたり一部改訂(昨今の事情・関東勢交通機関

昨今の事情の福岡

5/12~31緊急事態宣言が福岡に発令されます。

そのため、今後の動向によってはイベントにも影響が出ることが予想されます。そのため交通機関の予約等をまだされていない方は随時動向を確認して予約購入を検討されたほうがよろしいかと思います。

会場特徴

西日本総合展示場 新館です。
向かいに本館がありますのでギリギリの到着の方はお間違いのないように。
展示場と聞いて覚悟されている方もいると思いますが、
フラットです。スタンド席皆無です。

新幹線もある小倉駅北口から徒歩5分という立地の良さ。
近くにはサッカーグラウンド、各種アニメ系ショップが揃ったあるあるCityなどがございます。南口の方向に行けば飲食店多いので飲食には困らないはずです。

ただ、北口付近、深夜帯は港地域の近くということもあり全く人気がありませんので出歩き等は控えられたほうがよろしいかと思います。 

 

宿はどこの場所に取るのがいいですか?

迷わず小倉駅周辺で取ってください。博多・天神に取ると電車1時間半コースです。

 

交通手段おすすめ

関西・中国・四国勢

一番交通手段が幅広いのがこのエリアに住んでいる方。
新幹線も止まりますし、フェリーや自家用車という手もあります。
フェリーは関西方面(神戸・大阪)からは新門司港から小倉駅北口まで無料バスが出ているので移動にも困りません。(※日程によってはJR門司駅までの可能性があります)
四国の松山近辺から来るPはフェリー使えばライブ会場は徒歩圏内です。
関西勢のお帰りは当日中のお帰りであれば新幹線を迷わず取りましょう。

関東勢

小倉駅からバスで約30~50分、北九州空港からのアクセスがおすすめです。
ただし、昨今の影響により飛行機に欠航便が相次いでおりますので場合によっては福岡空港発着も考えるもいいかもしれません。なおスターフライヤーの早朝深夜便は現在期間限定運航となっておりますのでご注意ください。

あと一部のクラスタ向けとなりますが、
挑戦されたい方はキングオブ高速バス「はかた号」が小倉にも止まります。

なお、「はかた号」は緊急事態宣言延長に伴い期間中運休になっておりますのでご注意ください。

中部勢

基本は新幹線もしくは福岡空港経由の航空便の二択になると思われます。
なお北九州空港経由からの直通便は現在ないようです。

東北勢・北海道勢

現在、残念ながら北九州空港からの直行便がございません。福岡空港経由の航空便になると思われます。福岡空港から小倉までは手段にもよりますが一番早い手段でも1時間程度を見込んでください。

沖縄勢

現在、残念ながら北九州空港からの直行便がございません。福岡空港経由の航空便になると思われます。福岡空港から小倉までは手段にもよりますが一番早い手段でも1時間程度を見込んでください。

 

お得なきっぷ関係の変更点

新幹線よかよかきっぷ(日帰り往復限定)は前日までの予約が必要

福岡Pも使うことが多いと思われる博多⇔小倉の土休日限定新幹線往復切符でございますが、使用日前日までの予約に変更になっております。予約はe5489とみどりの券売機限定発売となっておりますので遠征の方で使用される予定がある方はご注意ください。

観光系おすすめ

小倉城

小倉駅から一駅、西小倉(そこから徒歩10分)へ行くか、南口から徒歩20分程度。

 

門司港レトロ地区

小倉駅から三駅、駅を始めとした西洋建築が並ぶレトロ地区。
門司港駅の改築は終了しておりますので、存分に楽しめると思います。
また門司港駅近くから下関へ行く連絡船もあります。

下関
小倉駅からニ駅、もしくは門司港駅前より船。唐戸市場で海鮮中心のグルメを堪能するもよし、水族館(海響館)で海の生き物とたわむれるのもよし。
港から巌流島とかを見に行って歴史を感じるのもまたよし。

 

小倉競馬場
小倉駅南口からモノレールで七駅。残念ながら小倉競馬は夏と冬に開催なのでパークウインズだけ営業中。

食べ物おすすめ

うどん
ミリオンPおなじみ牧のうどんは残念ながら北九州地区にはないけれど、うどんチェーン店がひしめき合っているのが福岡。飲みの後にうどんで〆るという人もいる。
出汁の色は薄め、麺は少し柔らかい。朝でも飲みのあとでも是非一杯。
あとはおでんを併設しておいている店が多いのでちょい飲みにも使えます。

お急ぎの方は小倉駅構内在来線ホームにも数店舗うどん店あります。

会場から近いチェーン店は資さんうどん魚町店になります。
なお魚町店は通常24時間営業店ですが昨今の事情で営業時間変更することもありますので事前に確認の上ご来店下さい。ホテルが近くの人は早朝とか深夜とか時間ずらしていくといいと思います。*2

おすすめのトッピング
ごぼう天(福岡県民ほぼ大好き)
・かしわ(甘辛く煮た鶏肉がよく合う)
・丸天(魚のすり身を平べったく揚げた練り物)

 

イカ
イカといえば佐賀の呼子イカが有名です。海鮮に力を入れているお店であれば呼子イカ仕入れているところもあります。他地域の方がびっくりするぐらい透明の身に甘さがある。機会があればお試しください。

 

焼き鳥

福岡の焼き鳥は鶏だけではなく焼いた豚肉の串も焼き鳥と呼びます。なので焼き鳥のメニューに豚バラがあっても問題がないのです。

 

ブラックモンブラン

アイス好き、しかもチョコレート系好きな人はたぶんこのアイスにハマるのでは…(こう書いているのは筆者はあまり甘いもの食べないからです)コンビニにいけば大抵あります。

 

お土産おすすめ

博多通りもん
福岡土産定番。大抵の人はこれで喜ぶ。小倉駅北口側の土産屋に取扱あり。

 

堅パン
とにかく堅い。ビスコッティみたいに食べるのをオススメします。


サニーパン
小倉駅南口を出て商店街入口のパン屋「シロヤ」。博多駅にも店舗あり。
中に練乳が練り込まれていてしかも安価なので、朝食代わりにどうぞ。
持ち歩きしにくいけどもオムレットも安くて良い。


ねじチョコ

なぜかぴったりと合ってしまうねじ型のチョコ。北九州市は工業地帯の一角なんです。
味のバリエーションもありますので、ちょっとしたお土産にも最適と思います。

 

*1:一応ストレイのガシャは回してる

*2:確かデレの際は行列になったという記憶があります