淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

エムステサービス終了に寄せて  #エムステの思い出

8/31にサービス終了したアイドルマスター SideM LIVE ON STAGE(略称:エムステ)について書いておこうと思いましたが夏休みの宿題のように引き延ばして今頃投稿しております。
なお、苦手なのは読書感想文でした。

多分プレイヤーの方にそれぞれ違った観点があると思いますが、
あくまで個人的な観点でエムステについて書き記しておきます。*1

様々な衣装で3Ðで踊ってくれてよかった

エムステでよかったなと思ったのは、様々な衣装で音楽に合わせて踊ってくれるところである。デレステやミリシタでは当たり前の機能ではあるのだが、やはりキャラクターデザインに愛着がないとのめりこめないわけで。SideMでこの機会に恵まれたのはよかったと思う。

f:id:shirozawa:20210905224206p:plain

当担当である信玄誠司はご存じの通り、あまり着飾ることに興味がないキャラクターなので、特にファッションショーイベントは個人的には大変良かった。しかもファンのアイドルである神谷上位でもあったので、個人的過去最高順位で終わったのは言うまでもない。夏来・信玄がガシャSRで登場したファッションショーガシャは個人的に思いっきり回した方である。

一番3Dの恩恵を受けた、良かったと思ったのはwakeminiのメンタル曲「Friendly Smile」実装の時。
プロミ2019開催5日前に実装されたわけですが、なにこのかっこかわいい衣装にかわいい振付…という衝撃とともに、プロミに2日間行くことが決定していたのでこの振り付けを踊るであろう
増元さんを想像した後、多分墓を建てるんだろうなと覚悟完了をした瞬間でした。*2

 

ガシャローテのタイミングの悪さとSRが出ない病に見舞われる

この筆者の担当は信玄誠司だが、とにかくFRAME、いや正しくは握野英雄のSRが出ない病に見舞われた。信玄さんは出るときと出ない時がある、龍はすんなり出るという。
一番ひどいローテは確か英雄ソロSSRが出た2週間後ぐらいに神谷ソロSSRが出て両方出なかったことである。*3結局のところ恒常SSRも全員揃えられずに終わってしまったので、恒常SSRセレチケとかを早めに出してくれればと思ったのは筆者だけではないはずである。なお一番重なったのはピエールであった。*4

正月パックのMスターの中途半端さ

今回初めてサービス終了に伴う有償スター払い戻し申請を行った。中途半端な19スターという金額が残った理由を考えたが、正月パックが中途半端な金額設定なのを思い出した。…これがなければ使い切れたんだよな…多分。*5

 

次のステージへ望むこと

…とりあえず音ゲーになるのであれば速度調整とマーカーの調整がちゃんとできていればいいです。*6


あとはなるべく恒常SSR1枚手に入るような仕様でお願いしたいですね…。

*1:読書は嗜好品だと思っているので、フリー作文のほうが評価されていたタイプ

*2:結果、2日間とも終演後に墓を建てたとツイートした

*3:輝とか四季と想楽は副産物で出た

*4:結局のところ朱雀恒常SSRはセレチケがなければ最後まで出なかったと思われる

*5:2019年…2019スター、2020年…2020スターなのは覚えている

*6:このアカウントは音ゲーを一応嗜んでいるので速度調整辺りのUIにうるさい、なおミリシタはこの辺をどうかしてくれと思っている