淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのSideM6th神戸公演事前準備記事~交通機関・宿泊編~

まずは6th北海道準備記事につきまして大変多数の閲覧ありがとうございました。
今回の神戸編ですが、交通機関・宿編しか出ない予定です。

理由としましては、この筆者三都物語*1と語られているところで神戸が一番来訪していないのと神戸といえば甘味に強いというイメージしかないので甘味偏食気味のこの筆者はグルメ編が書けないという理由です。ということで、色々な交通機関やお得なキャンペーンとか紹介していきますので、神戸経済を回していただければ幸いでございます。

なお、今回高速バス系を入れておりません。便数が激減しているのもありますのでその辺りはご了承いただけますと幸いです。調べるとかなり価格破壊しているところもありますのでチャレンジャー向けです。

 


宿泊編

宿地域のおすすめ

まずはライブ会場のおさらいです。
会場は神戸ワールド記念ホール

場所で言いますと神戸の中心街、三宮より港方向へ行く途中にある大きな会場です。
埋立地ともいう。最寄り駅はポートライナー市民広場駅

さてこれを踏まえましての宿の場所おすすめですが。

ポートライナー沿線(会場付近)

まずは利便性を考えますと、ライブ会場近くのホテルと考える方がいらっしゃると思います。会場近くには3件ほどホテルがあるんですがたぶんほぼ関係者や会場に行ったことがあるPなどで埋まっていると思われます。この地域の利点としては会場に歩いて行けるという利点がありますが、飲食店がコンビニかホテルのレストランぐらいしかないので単独行動向けです。

三宮駅周辺

おすすめしたいのはできればこの付近です。とにかく主な交通要所が集まっており、飲食店も豊富です。駅周辺を取れなかったという方には元町付近まで視野に入れるとそこそこホテルはあります。それでも条件に合うホテルがないという方はJR・阪急・地下鉄、阪神と乗り換えできる交通機関が多いのでそれぞれの沿線で探すとよいかと思います。

宿は基本、早めに取ると安くなりますが、キャンセル料が1週間前からかかるなどの措置をされるホテルもありますのでその辺りをご確認の上、予約いただけばと思います。
なお神戸空港付近には宿はございません。

東横インに泊まろうと思っている方へ

現在、35周年を記念して35歳以下の方は室料35%OFFというキャンペーンが行われております。(宿泊時に要証明書提示)
また、残念ながら対象にならない方でもホテル・日程によっては、バリュープランというプランも設定されておりますので*2、遠征される予定の方は色々プランとかを確認していただくとよいかと思います。

交通機関

今回の神戸会場は比較的アクセスがしやすい会場となっております。今回は各交通機関別に解説を加えていこうと思っております。

飛行機

とりあえず空港の選択肢としては、神戸空港伊丹空港関西空港の3択です。
各空港別で解説していきます。

神戸空港

会場から一番近い空港、ポートライナーで一本。
ANAスカイマークFDAを使う方は選択肢に入ってくる可能性が高い。空港内はコンパクトにまとまっているので、迷うということはないと思う。日曜公演であれば羽田の最終便に普通に間に合うと思うので新幹線とどちらかいいかを比べるとよいと思います。

伊丹空港

ANAJAL中心に乗ってる人であればこちらの空港が選択肢に入ってくると思います。欠点としては、京都方面、大阪方面に行かない限りは電車の乗り換えが非常に面倒になってしまうので、三宮方面にそのまま行きたい方は所要時間約40分のバスを使うしかないということです。それ以外であれば2回以上乗り換えが必要です。そのため、その日中の往復は無理だと思われます。

関西空港

ご存じ、国際線も併設する関西空港です。LCCで来る人はこの空港がメインになってくると思いますが、交通アクセス的には、船に乗って神戸空港へ行き会場へ行くルートとぐるっと回ってJRや南海を経由して神戸方面へ行くルートがございます。

日曜公演であれば神戸空港へ行き、高速船で関西空港に向かい成田へ行くジェットスター最終便に乗れるという感じになると思われます。*3船を使わない場合は、南海のきっぷ売り場カウンターで販売されている神戸アクセスきっぷなどを使うとお安くできます。*4

関西空港から神戸空港への片道限定となりますが、11/1~12/24までの期間限定で搭乗券提示で1000円で乗れる特別キャンペーンが行われます。ただ、荒天時には結構揺れますので船酔い対策はしておいた方が無難です。当日入りで関空から会場に向かいたい方はかなり時間の短縮かつ密対策回避となると思われます。


新幹線・特急を使用する

東日本向けと西日本向けで分けます。

東日本方面から来られる方

スマートEXを使用する

https://jr-central.co.jp/ex/

宿を別に予約している方向け。
早得価格があるので狙っている日付がある方は早めに予約を取っておいたほうが良いです。EX予約だと年間費がかかりますがスマートEXよりは安くなります。頻繁に行く人はEX予約も検討したほうが良いかもしれません。

旅行会社が出しているこだまの割引きっぷを使用する

時間かかってもいいから安く済ませたい人向け。各駅停車のこだまに乗るという感じになりますので長く乗っても耐えられる人が合ってます。片道から購入できるのですが、欠点としては数日前に締め切りがある、指定日・指定車両・指定座席が決まった状態になり、予約変更ができない他、乗り遅れた場合は振り替えや払い戻しができない旅行商品扱いとなりますので、寝坊しやすい方などにはお勧めできない商品です。*5また、管轄会社の影響で大体新大阪までのきっぷしか取り扱いがないこともありますので、その辺も考慮しつつご検討いただければと思います。

近鉄全線3日間フリーきっぷ

三重方面や名古屋方面から来る方は使えるフリーきっぷ。時間がある方向け。近鉄名古屋から難波まで幅広く使えるので、神戸までは使用できませんが、JRとかに比べると途中寄り道があるというのであれば安く済むのではと思われます。注意したい点としては乗車開始日を指定した上での前売限定販売となっております。また、特急に乗りたい場合は特急料金は別に払うという形になりますので、ご注意ください。

旅行会社でパックツアーを買う

まだ宿泊先も決まっていないという方は新幹線+宿泊ホテル付のパックツアーという手もございます。こちらですと新幹線往復+ホテル料金を個人でとった場合との比較になりますが、時期によっては安い場合もございます。パンフレットなどでご確認ください。また乗り遅れた場合等の措置についてはプランによっても違いますのでそちらも確認しておくとよいと思います。

西日本方面から来られる方

フェリーを使用する

前泊して、神戸に朝早く着きたい人向けです。主に九州・四国地方から来られる方は使える手段です。ただWifiの電波があんまりよろしくはないので、イベント走っている方には不向きかと思われます。部屋プランによりましては半個室的なところもございますし、フェリーによりましては比較的新しい新造船というところもございます。色々確認してみるのも手です。もし使われるのであれば、神戸港がベストですが、大阪南港もアクセスはよいです。泉大津*6は遠いのでやめておいた方が無難です。

なお、フェリー会社によって乗り場が違います。
ジャンボフェリー・宮崎カーフェリーは神戸三宮フェリーターミナル、
オレンジフェリー・フェリーさんふらわあ・オレンジフェリーは神戸六甲フェリーターミナル(最寄駅:阪神魚崎駅・六甲ライナーアイランド北口駅・JR住吉駅よりバス)

オレンジフェリーだけ帰りに使えそうですが、出発が夜中ですので早く帰りたい方は新幹線経由のほうが早そうな気がします。大阪南港から出る便に乗るのも手です。

旅行会社やJRが出しているこだま割引きっぷを使用する

【e5489専用】新幹線 直前割きっぷ

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット


※下記は2名向け

東日本側にもあるなら、西日本側ももちろんありますこだまの割引きっぷ。旅行会社で買うほかにJR西日本も出しております。JRで買う利点としましては広島や岡山など旅行会社より細かい区間指定ができること、前日までに買うことができることです。ただしJRの場合は3日販売とかクレジットカード限定や区間が広島より手前の都市かつ2名様以上などきっぷによってかなり制約がありますし、座席や時間変更ができないのは旅行会社もJRも同じですのでご注意ください。日本旅行ですとマリンライナーと新幹線を組み合わせた四国発着のこだまきっぷもございます。

JR西日本どこでもきっぷを使用する

場合によってはこちらの方がお得という人も多数いるかもしれない期間限定お得きっぷ、それがJR西日本どこでもきっぷ。関西版と西日本版があり、違いとしては西日本版は3日間有効で22000円、博多から上越妙高まで行ける。旅行会社によっては2日間用の西日本版も売っています。関西版は鳥取から敦賀、もしくは新宮まで、2日間有効10000円。新幹線と特急は乗り放題で指定席も6回まで利用できるので、山陰地方の方、北陸地方の方、また山陽新幹線をご検討中の人であれば候補に入れて良いきっぷです。欠点としては7日前の購入が必要であることと往復前提でないと元は取れないと思われます。早く移動して色々なところを回りたい人向けです。

スーパー早得きっぷを使用する

片道だけでこだまを使わずに安く、ということになってくればこちらのきっぷが候補になってきます。欠点はインターネット限定の席数限定かつ14日前の購入条件です。つまりかなり前から予定が決まっていないと取れないきっぷでもあります。

 

神戸観光あれこれ

市内主要観光地を巡る周回バス

元町や中華街、北野異人館新神戸駅などを周回しているバスがございます。現在本数を減らして運行中とのことで大体1時間に1本の運行となっております。観光地がコンパクトにまとまっているとはいえ、坂が多い地域でもございますので適度に公共交通機関等もご利用ください。

神戸ポートタワーは長期休業中です

神戸といえばオリピ神戸の桜庭先生のカードの舞台となったポートタワーに行きたいと思われた方も多いと思いますが現在長期休業中です。再開は2年後の令和5年となっております。

ポートライナー

https://www.knt-liner.co.jp/

ライブ会場ワールド記念ホールまで行く唯一の公共交通機関…ではなく、実際はバスでも行けなくはないのです。しかし終演後バスはないので、帰りは大混雑になる可能性があります。ちなみに会場へ行くポートライナーは1路線と思いきや、路線表をよく見てみると…?覚えておくと帰りに活用できるかもしれません。


駆け足でお送りしました。
お得なきっぷ等が今回豊富に出回っているのですが、何せ〇日前までの購入必須商品が多すぎるので今回簡単ではありますがまとめさせていただきました。何かありましたら随時更新はしますのでよろしくお願いいたします。

*1:かなり昔のJRのキャンペーンなので知らない方はお父さんお母さん辺りに聞くか検索してください、ちなみに大阪・京都はかなり行ってます

*2:多分直近1か月程度で空室があるホテルが対象と思われる

*3:この場合WEBチェックインはしておいた方が無難です、またかなりギリギリな行程となってますのでチャレンジャー向けです

*4:Peachだと機内販売でもう少しお安く売ってたりもするかもしれないのでご確認ください

*5:電車遅延などの場合は遅延証明書がいるのと旅行会社への問い合わせになりますので各自お確かめください

*6:関西空港に近い