淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

関西遠征3泊4日遠征記録(一例)

普段交通関係の記事を書いているこのブログでございますが、実際どういう感じの旅程にしてるのかというのをあんまり書いてなかったので2021年11月の遠征を記録してみたいと思います。こちらは11/5~11/8に行った関西編となっております。*1ただしライブ感想を完全に取っ払っておりますので(アイマスPありがち記憶をなくす傾向)ただの旅程記録です。

11/5 定時との戦いに勝利して京都へ向かう

目論見通り定時で会社を飛び出せたので、会社を出て30分以内に新幹線に飛び乗る。それができるのが福岡、博多駅勤務のメリット。

新幹線のチケットはスーパー早得きっぷで購入しておいたのでお安くなりましたが、
帰りの交通が飛行機でなければ3日間のJR西日本どこでもきっぷで往復したほうがお安く着いた可能性があったなと思いました。というか途中でどこか寄り道できた。

スーパー早得きっぷでとったのは20番A席。一番前の席の窓際。しかもここの席座席備え付けの席よりテーブルが広いので色々置きまくれたのだが、結局やってたのは各種ゲームの消化と中央軒さんのかしわめし駅弁を堪能しただけに終わる。*2

そして向かうは新大阪。そこから在来線で淡路で乗り換えて阪急で京都方面へ。
なぜ京都に行ったのかは、11/6になればわかる。
四条大宮で降りて、今回は楽天トラベルで予約したアークホテル京都へチェックイン。

なおお値段ですが、1泊3800円。朝食付き。

四条大宮の立地とホテルの良かったところを箇条書き。

・ウェルカムドリンクが1本もらえた(部屋にも1本水があったので水には困らなかった)

・マンガがレンタルできた(1回5冊までフロント申告制、しかし時間なくて使わなかった)

・朝食のバイキングが良かった。和食中心になってしまったがおばんざいなど京都らしさもあった。

四条大宮嵐電・阪急・京都市営バスなど交通アクセスが良いので阪急に乗り換えができれば起点には良い立地だと思う

・飲食店も深夜帯でもチェーン店が複数あり難民にならない

・スーパーもコンビニも徒歩圏内にあったので飲食難民にならないと思う

という感じで全く飲食には困らず、今度も機会があれば泊まりたいなと思いつつ就寝。

11/6 結局この日の歩数は16000歩以上をたたき出していたという

朝6時起床。身支度を整え、朝食バイキングへ。
消毒をして、ビニール手袋を身に着け食べたいものをピックアップしていく。
…やはり予想できたことですが食べ過ぎました。

8時チェックアウト。乗る予定のバスが来るバス停でしばし待つ。
さてそろそろ到着時間かなと思った時に事件は起こる。

…今日、土曜ダイヤじゃん。バスあと20分後にならないと来ねえ!!!

この時点でタイムリミットあと残り35分という段階である。
敗因は下調べやってたのが大抵平日だったので平日ダイヤを叩き込んでいたのである。
バスに乗っても所要時間30分はかかる場所なので最終手段に切り替えた。

まずは四条大宮から阪急に乗り、桂駅で乗り換え松尾大社駅へ。
松尾大社駅についた後に目的の乗り物タクシーを探す。
幸い、数分で捕まえることができた。

「すみません、鈴虫寺までお願いします」

この時すでに8:50である。

そうして5分で鈴虫寺近くまで到着。9時ギリギリに鈴虫寺に到着し、説法初回に滑り込めたのである。*3

ということで鈴虫寺が京都の目的地。
個人的なターニングポイントの際に鈴虫寺に行っており、今回もお札をお返しに数年ぶりに訪れることになりました。関西にあんまり行かないのでこれはチャンスと思い、旅程に組み込んだ次第。

この後は京都駅へ寄り、高島屋緑寿庵清水金平糖阿闍梨餅を買って神戸に向かうことに。*4

で、京都からJRでストレートに行くと思いきやJR京都~三宮は1100円とお高いので、途中桂川で降りて、イオンモールを経由して阪急の洛西口に乗り換えていくことに。徒歩10分ぐらいだったか。お値段690円なので400円ぐらいの差はでかい。

そうして着いた三ノ宮。ホテルのチェックインにはまだ時間があった。ならば遅めのお昼を選択。

三宮で洋食といえばの代表的店舗の一つ、グリル一平である。イベントに行くたびに食べ歩きしているフォロワーより教えてもらったうちの1店舗である。
神戸市内に数店舗あるらしいが三宮店、13時半でも行列になっていた。しかもカップル率多い。その横をカウンター席が空いているということですんなり通されたお一人様がこの筆者である。

頼んだのはヒレカツ。実はこの時点でも朝のバイキングが結構響いててギトギトしていたら無理だろうなと思っていたが、あっさり行けてしまった恐ろしいヒレカツであった。お値段はそこそこするのですが。鉄板に乗ったナポリタンとかおいしそうだった。

あとはそこそこに時間をつぶし、ホテルにチェックイン。
すでに足が疲弊状態だったため、推奨開場時間あたりに狙いを定めて行くことに。

終演後 、足の疲弊に何とか耐えながら神谷が良かったツイートをしつつ、ホテルへ帰る途中で夕食を食べる。なおこれもフォロワーのおすすめ。大盛にして800円ぐらいだったか。
なおホテルに帰還後、足を確認すると疲弊跡がしっかりと水ぶくれとして君臨していたのは言うまでもない。

11/7 このアカウントに女子力はほとんどないが飯テロはできる

朝9時。
この日関西に住むフォロワーさんと会う約束があったので、事前に待ち合わせはJR神戸駅東口のいい顔している雨彦さん前というだけで通じた。この東口でいい感じで撮れた神速一魂の二人をTwitterにあげたら神速Pを中心にいいね通知が来ていた模様。

そうして向かうは駅近くにあるにしむら珈琲店。神戸に数店舗あるレトロ感ある喫茶店。店舗ごとにちょっとずつメニューが違っていたりするので、次回来店したいと思われる方は店舗のホームページ見て検討するといいかもしれません。女性の制服がレトロでかわいいんですよ。

注文したのは朝限定で出される朝食セット。サラダセットとフルーツセットがあるのですが朝だったら糖分もそこそことれるよねということでフルーツセット。飲み物も数種類から選べたのですがミックスジュースがあるのはやっぱり関西だなと思いました。(写真はアイスティー

そうして色々な話に花を咲かせ、元町まで行きますかという流れになり、元町に着いてから商店街を歩いておりますと観音屋のチーズケーキの話になる。そしてそこにちょうど開店前のお店があったら並ぶよねということでこうなった。

あっさりとした甘さなのでつまみとして食べられ、お酒飲めそうなチーズケーキという個人的な感想でした。

退店する際にはカフェに入るお客さんで結構長蛇の列になったのですが、同じものはハーバーランド店でも提供されているようなのでライブの際とかは元町店以外に回るのも良いかと思います。お土産は新神戸駅新大阪駅でも買えるようです。

この後はハーバーランドまで回り、ループバスに乗って三宮まで帰ってきたという感じで午後はライブ会場へ。

席が一般で取ったものだったのでお察しの通り後ろの方だったんですが、利点は規制退場ですぐ出られることです。ということで比較的早く三宮にたどり着いたものの夕食が決まらない。そこで第二の手段を取ることにした。

「夕食どっか紹介して」

持つべきものはすでに神戸ワールド記念ホールに行ったことがある配偶者である。*5数分で返事が来て近くにとんかつ屋があるけどそこでいいかという返答が来る。

ということでやってきたのは吉兵衛というかつ丼屋さんである。センタープラザに本店があるということでしたが、時間的に閉まっていたので東口から数分歩いた旭通店へ。なんでもソースかつ丼と卵とじかつ丼とあり交互に食べてたんだそうな。

ちなみに頼んだのは卵ダブルのかつ丼。900円。ソースと迷い散らした挙句、次のお客さんが食券買うのを待ってたせいもあったので適当に頼んだ。感想としてはお肉が柔らかい。これならソースかつ丼も美味しそうだ、次回の課題。

11/8 積年の恨みを晴らしに大阪へ、いや違う帰る前に寄り道

数年にわたってお付き合いのある相互フォロワーには悪癖がある。
それは飯テロがひどいということである。*6

ということで日ごろの恨み、いや違う実食をしに大阪方面へ向かった。
三ノ宮から近鉄奈良まで近鉄直通があるというのに当日気づいてしまったのが悪い。
ということで上本町で降りて一つ恨みを果たす。

ソースが今まで食べたことがない味わいであった。卵に漬けて食べるというのは関西のいくつかの店舗でやっているらしいのだが焼きそばを食べているのにすき焼き?という味わいであった。今回この後の予定もあったので大盛にしなかったが、次回来る機会があれば大盛にしてもうちょい味を分析しないとなと思った。

そして難波へ戻ると吸い込まれるように高島屋へ。

難波の高島屋の地下食料品売場には出町ふたばの豆餅と阿闍梨餅が午後入荷する。覚えておくといいです。あんまり並びません。

デザートも欲しくなったので、りくろ―おじさんのカフェへ向かう。人気なのかちょっと待たされる。あと20分空かなかったらあきらめるところでした。

福岡にもてつおおじさんという人が同じようにチーズケーキを焼いているのですが、やはり違いは底にあるレーズンかなと。あと焼きたて1ホール出してくれるところはそうないけども時間がかかりそうな雰囲気だったので、おとなしく1/6カットのケーキとドリンクをオーダー。甘さもくどくなく美味しかったです。

時間があったらわなかも行きたかったのですが空港に向かうお時間。

なお後悔したことは関空の551が閉まっててお土産を買えなかったことと
FRAMEのポスターに巡り合えず写真を撮り損ねたことです。

*1:簡易版であれば実はSideM3rdの記録はある

*2:中央軒さんは鳥栖駅とかにお弁当を出している会社さん。鳥栖駅かしわうどんも美味しいし、Twitterもやっている。九州場所で出してたお弁当とかかわいかった

*3:鈴虫寺の説法は前説時間的なものも含めると40分程度あり、土日だと初回からほぼ満員状態なのである

*4:大抵個人的京都土産は高島屋で済みます、あとは今は買わなくなりましたが大人数向け個装土産ならジュヴァンセルの抹茶コルネッタおすすめ

*5:シンデレラ4thにて現地参戦済

*6:まぁこのアカウントも夜10時にさわやか飯テロをしたことがあるので似たり寄ったりである