淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

個人的2021年楽曲10選(アイマス以外)

ルール

2021年にCD・配信で音源発売されたアイマスシリーズ関係以外の楽曲で10曲選ぶ。
必ずしもアニゲー縛りでなくてもいい。

2020年版は下記より。

 


1.レゾンデイトル・カレイドスコウプ 
レゾンデイトル・カレイドスコウプ

レゾンデイトル・カレイドスコウプ

  • ツミキ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ボカロ曲、聞くんですよ?マニアという感じではないですけど。
あと大体一つの曲にはまったときは大体1年前以上の曲とかが多すぎまして楽曲10選に載せられないパターンが多すぎるんです。

ツミキさんを知ったのは、カリギュラ2のコンポーザー発表の際でして、件(くだん)が一番キャラとしても曲も一番印象が良かったのでオリジナル調べたらこの曲が良かったという経緯です。あと今までの曲が繋がっているみたいで考察っぽい感じにもなっているので好きな人はかなりはまるのではという感じです。

なお、ゲームプレイ前とプレイ後で一番印象が変わったのも件の曲だったりするのですが、ネタバレになりますので機会がありましたらプレイしていただければと。

 

2. 3時12分

 



Twitterの当タイムラインはアイマスPが大半なので、作家さんの情報も流れてくるのですが、たまたまインタビュー記事を見た後にPVを見たところ、久々曲で殴られる感覚を受けた感じです。アイマスではアッパーチューンを頼まれることが多いイノタクさんを自由にさせてクラブチューン作るとこうなるんだなというのを突き付けられた気がします。

 

3. Designed desires


久々新作ゲームを買ってクリアした実績解除を「Caligula2」で達成したわけですが、中毒性の高い楽曲ばっかりで初回限定版を買って後悔はしませんでした。*1
で、もともと楽曲が良いという理由で予約をしたので、プレイするとあぁそういう感じで楽曲が絡んでくるのかという納得感があり二重に楽しめました。早く楽士キャストによるカバーアルバムください。ちなみに今のところ聞きたいNo1はパンドラです。

さて本題に入るのですが、「Caligula2」から選んだのはドクトル曲「Designed desires」です。ちなみにこちらの曲だとリグレット版のほうが好みです。
クランケのストーリー見た後でこの曲聞くと闇深いなとかなり思いましたね…。
これ以上語ると「Caligula2」のネタバレしそうなんでクリア後に聞くと各曲感慨深いものがあるということだけお伝えしておきます。

4.シネマ



ボカロ曲はまぁまぁ聞きますという話をしたのですが、プロセカもやっておりまして。プロセカの曲の中で今年印象に残った曲といえばと聞かれるとこの曲になります。作詞作曲はYOASOBIのayaseさんなのですが、今年色々なところで曲聞いたなという印象です。*2
この曲は物つくりなどで挫折を味わった人なら感慨深く聞けると思います。Youtubeにありますので、ご興味ある方は聞いてください。

 

5.モノローグ

A3!からは春組リーダー咲也が歌うモノローグを選びました。
性格もそうなんですが、咲也の歌は感情がそのまま出ているような感覚にとらわれる曲が多いと思っております。第三部前半の終わり方が終わり方だったんで、感情が高ぶった監督さんも多かったかと。A3!メインストーリーは現在第三部後半も公開されておりますので、ご無沙汰な方も是非見ていただきたいなと思っております。

 

6.めちゃくちゃカリスマ

ヒプマイのレーベルが新しく立ち上げたコンテンツのテーマソングらしいのですが、今年一番のトンチキ枠と自分は思っています。いやマジで一回楽曲聞いてもらえばわかるんで!!!!なお、2曲目のカリスマ1週間も3曲目のおつカリスマ!忘年会も同様にトンチキなのでご興味ある方は見るといいと思います。このテーマソング3曲がインパクト強すぎてドラマパートがYoutube内で展開されているらしいのですが、いまだに怖くて一回も見られていない。



7. ANSWER

長い付き合いのフォロワーはわかると思うんですが変調気味のコード進行好きなのでフレデリックも好きなアーティストになるんですが、まさかイノタクさんが関わることになるとは思わなかった。この前のDJでも流してましたし、今年イノタクさんのDJで気になる曲が増えていったような気がします。

*1:予約特典と初回限定版にそれぞれ楽曲CDがついてくるので予約入れた

*2:プロセカだけでなく、カリギュラ2にも曲提供をしている