淡々と様々なことをかく。

2次元アイドルゲームと某劇団に踊らされる日々。

遠征民のためのSideM6th北海道ライブ事前準備REM@STER(チケット入手前編)

この記事は2021年5月に出した記事の改稿版です。
2021年8月から2022年4月に延期されたSideM6thツアー北海道について、北海道に初めて行く方とか不慣れな方を主にナビするような感じで書ければよいと思っております。なお、筆者は北海道に他コンテンツの影響で年1は飛んでおりましたが、このご時世でご無沙汰です。記事に不備点がありましたら随時直していきますのでよろしくお願いいたします。

筆者スペック

・九州民の信玄担当P(765ASも兼任)
・北海道は別でハマっているコンテンツの本拠地なのでコロナ渦前までは年1~2来道(大体夏か冬(しかも冬のほうが多い))
・北海道までは全て飛行機移動
・なお過去に道南・道東を含めた旅程経験あり 

 


チケット入手前にやっておくこと

プレミアム会員追加先行抽選申込は3/21まで


2022/3/21までプレミアム会員追加先行申込を受け付け中です。出演者や開演時間(日曜日)が変更になっていますので確認してお申し込みください。

移動時間を含めての旅程を一旦組み立ててみること

この旅程立てで配信に回るもしくは現地参戦を決めるというのも良いかと思います。
北海道は広すぎるので欲張ると休みが足りないという事態にもなりかねません。
また、日曜公演は15:30開演に変更になっております。そのため日帰り等を考えていらっしゃる方がいるかもしれませんが、一部航空会社で最終便の欠航も出ておりますので、よく確認の上予約等をされたほうが良いかと思います。

空港や港から会場まで距離はそこそこある

概算ですが新千歳空港から会場まで早くとも1時間半かかると思われます。丘珠空港使う方はかなり限られると思いますが、1時間程度は見込んでください。*1
あと苫小牧港使う方は空港より移動時間がかかります。

つまり距離感覚に慣れてください。土曜日公演を見ての日帰りは夜行バスに乗られる方や小樽や苫小牧からフェリーに乗る一部地域の方と新千歳から深夜便が出ない限りは厳しいと思われます。

飛行機利用の方は時刻表を確認すること

昨今の影響で便が大幅に減っております。そのため、飛行機利用の方は一旦時刻表などを確認されたほうがいいかと思います。また直前の欠航も以下のようにあり得ますのですでに飛行機を確保された方ももう一度お確かめください。 

チケットより先に宿を一旦確保

大多数の皆様は土曜に日帰りは厳しいと思われますのでまずは宿を確保してください。おすすめは地下鉄沿線、札幌駅周辺や大通あたりが良いと思われます。なお、すすきのから中島公園エリアに関しましては歓楽街となっております。どっちにしても早めに予約をおすすめします。キャンセルは後からでもできますが、1週間前からキャンセル料発生するところもありますのでそこは確認しておいてください。

定山渓温泉を土曜の宿泊地におすすめしない理由

Twitter定山渓温泉を宿泊地におすすめするツイートをちらほら見かけましたが、宿泊地に選ぶ場合、条件が出てくると思っています。「車(もしくは送迎車)がある・複数人利用・22時以降のチェックインが可能」この辺りの条件で引っかかってくるのではないでしょうか。つまり単独遠征民には厳しいと思われます。真駒内からは30分以上車で行くことになりますので、これらをクリアできるというのであればよいのではないでしょうか。ただ、道中コンビニや飲食店はかなり少なくなります。日曜であれば開演が1時間半ほど早くなるのでチェックイン条件などは緩くなると思われます。

また、4月の北海道は雪解けの季節と言われます。山間部にある定山渓地域は特に路面状況が非常に悪いことが予想されるため、路面が悪い状況での運転に慣れていない方には大変お勧めしにくい場所です。なので個人的にはお勧めしません。

4月の北海道は本州の大都市圏でいうところの初冬です

数年前には5月に大雪が降った事例もあります。稀ですが。
ということで、万が一も考えての余裕を持った旅程を立てることをお勧めします。
なので、一部地域の方*2以外は2パターンぐらい行く方法を考えておくことをお勧めします。3rd福岡の時もなぜか飛行機欠航したとかありましたしね…。

本州太平洋側にお住まいの方は衣替えの際、冬物衣料を少し残しておいてください

先程、2021年4月の札幌の天気の話題をしましたが、朝夕の寒暖差がある初冬みたいな天気ですので、特に3~4月初旬に桜が咲くような暖かい地方にお住いの方は冬物衣料を北海道遠征まで残しておくと良いです。遠征地で着る物を買うというような羽目にならないようお気を付けください。*3



今回は現地を考えている方にチケット申し込む前の考える材料的なものを書いた感じになっております。6th北海道準備記事は4編構成になっております。お暇がありましたらそちらも覗いていただけると喜びます。(右にあるカテゴリのアイマスイベント準備記事を押すと該当記事が出てきます。)遠征の助けになりますと幸いです。

 

SideM6th北海道公演準備記事シリーズ一覧

 

 

*1:ちなみにJALの道内便とFDA一部便が対応、地下鉄は栄町駅からだと大通・札幌で乗り換えが必要

*2:飛行機しか行く手段がなさそうな地域の方

*3:昔の別事務所遠征でフォロワーが実際やった記憶がある